操作方法

3DS
ボタンアクション
スライドパッド移動
十字キーカメラ移動
A決定
話す・調べる・持ち上げる/投げる
壁画/解除(壁に隣接時)
Bキャンセル
剣で攻撃・回転斬り(ボタン長押し後)
XXにセットした装備アイテムを使う
YYにセットした装備アイテムを使う
R盾を構える
Lダッシュ
STARTポーズ
SELECTアイテム画面

セーブ

  • 様々な場所にある風見鶏を調べる。
  • すれちがい通信の設定をする。
  • ゲームの特定のポイントでサハスラーラがセーブしてくれる。

画面の見方

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 画面の見方

ダンジョンを探索中の基本画面は図のようになります。
上画面がメインで冒険中のリンクが表示されます。左下にライフゲージ(ハート)とがんばりゲージ(紫のゲージ)が常に表示されます。
アクションアイコンはその場でできるアクションが表示されます。例えばツボの近くに行けば「もつ」が表示され、ツボを持った状態だと「なげる」というようになります。何もできない時は非表示になります。
階段等でフロアを移動直後は、上画面の左上に現在いるフロアが表示されます。

下画面はサブとして、状況に応じて数画面を切り替える事ができます。ここでは良く使うであろうマップ画面の説明をします。
下画面の右側、上から「所持金(ルピー)」、X/Y/Bにセットしたアイテムが表示されます。Bボタンは剣から変更できませんが、XとYには手持ちのアイテムから好きな物をセットできます。
下画面の中央にはダンジョンマップが表示されます。その左側にはダンジョンの階層がボタン状に表示され、タッチする事で選択した階層のマップを確認できます。
下画面の最下部には左から「ベル」、「コレクト」、「アイテム」と並びます。コレクトとアイテムは、それぞれコレクト画面(入手済みのコレクトアイテムを表示)とアイテム画面(X/Yにセットできるアイテムを表示)を呼び出せます。

がんばりゲージ

がんばりゲージ

がんばりゲージとは上画面の左下に表示されているゲージで、壁画になったり、アイテムを使うために必要なポイントです。
ゲーム序盤、とあるイベント後にこのゲージが表示されるようになります。

がんばりゲージがなくなると、がんばりゲージを使用するアイテム等が使えなくなります。
しかしこのゲージは時間経過で自然回復します。

初期状態では4目盛り分のゲージがありますが、ゲーム後半に「頑張りの秘訣」というアイテムを手に入れるとゲージの量が6目盛り分まで増えます。

がんばりゲージを消費する行動&アイテム

能力/アイテムがんばりゲージ消費量
壁画化0.4目盛り/秒
弓矢1目盛り/回
トルネードロッド2目盛り/回
ハンマー1目盛り/回
バクダン2目盛り/回
ブーメラン0.5目盛り/回
フックショット0.5目盛り/回
サンドロッド0.5目盛り/回
ファイアロッド1目盛り/回
アイスロッド1目盛り/回

補足

  • 矢とバクダンのような消費系アイテムもがんばりゲージでまかなえるので、残り数など気にせず使い放題。
  • マザーマイマイに強化してもらったアイテム(ナイス○○○)でも、がんばりゲージの消費量は変わらない。

壁画化

リンクの壁画化能力

本作では主人公のリンクは、壁に描かれた落書きのような姿に形を変え、壁の中を移動することができます。
壁に隣接するとアクションアイコンが「へきが」に変化します。そこで A ボタンを押すと壁の中に入れます。A ボタンをもう一度押すと、壁から出られます。

壁画化時の移動の特徴

  • 壁画化中はがんばりゲージを消費し続ける。
  • がんばりゲージがなくなると強制的に壁の中から出てくる。
  • 壁の中は水平にしか移動できない。
  • でこぼこした壁面や壁のランプなどの障害物があると、それ以上は先に進めない。
  • 壁の中では武器やアイテムの類は使えない(一部例外あり)。

壁画化を使った謎解き

  • 足場がない場所も壁伝いに移動できる。
  • 壁の中に入れば敵の攻撃は一切当たらない。
  • 鉄格子や壁に開いた細い隙間も通って、向こう側に行ける。
  • 壁にへばりついた迷子マイマイなどは、壁から押し出すようにして引きはがすことができる。