[No.5082] Re:アイテムの発動時間の検証 投稿者:Dしおん 投稿日:2021/3/12 13:57:50
前述の検証時に気付いたのですが、アイテムの分類(消費アイテム、魔法アイテム、投擲アイテム、クラスチェンジアイテム、大切なもの、種)で発動時間が違うようです。
いろいろ使い比べたり、魔法・特技と比較したところ
魔法アイテム→4秒
魔法アイテム以外→2秒
だと思われます
ついでに分かったことですが、モーグリバッジはマナブレス等で状態異常無効にしていてもモーグリになります
貴重なアイテムもありますが強くてニューゲームならマナの奇跡で消費しないので、知っておくとちょっといいかもですね
[No.5081] Re:アイテムの発動時間の検証 投稿者:Dしおん 投稿日:2021/3/12 13:54:51
以下のクラスチェンジアイテムと同効果アイテムの発動時間を比べてみました。結果は全てクラスチェンジアイテムの方が時間が短いです
闘志の証・デーモンの爪
剣匠の証・モールベアの爪
金狼の魂・グレルの油
死狼の魂・ウルフデビルの油
塩の小瓶・マーマポトの油
灰の小瓶・シャドウゼロの瞳
明星の鎖・サハギンの鱗
ブリーシンガメン・ドレイクの鱗
騎竜の鎖・ビーの瞳
グレイプニル・バットムの瞳
[No.5080] Re:【情報提供用ツリー #5】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ 投稿者:CJ 投稿日:2021/3/11 22:48:57
掲示板への投稿はすべて目を通していますので、ここに書いて下されば攻略ページの方に追加させていただきます。
[No.5079] Re:【情報提供用ツリー #5】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ 投稿者:名無し 投稿日:2021/3/11 21:46:24
2021/03/11 現在で有効なバグを3つほど提供出来るのですが、管理人さんにここで繋がれますか?
[No.5078] Re:アイテムの発動時間の検証 投稿者:CJ 投稿日:2021/3/9 21:34:34
クラスチェンジアイテムは同効果のアイテムに比べて発動までの時間が短いというのは聞いたことあります。
貴重な分、高性能にしているのかもしれません。
[No.5077] アイテムの発動時間の検証 投稿者:Dしおん 投稿日:2021/3/8 15:41:14
SFC版と違い、アイテム使用から効果適用まで1秒程度の間隔があり敵の攻撃で潰されてしまうこともあるわけですが
アイテム毎の間隔の違いを気にしながら最近プレイしています
特に気になったのはポトの油と君主の証・聖水の小瓶です
ポトの油は発動時間が長めで敵に潰されやすいですが、同じ効果の君主の証・聖水の小瓶はポトの油より時間が短いようです(自分で使い比べた感覚で、時間を図ったわけではありません)
この通りなら効果だけでなく発動時間もアイテムの性能の差別化になります
他のアイテムも今後検証したいと思います
[No.5076] Re:聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて 投稿者:ターキー 投稿日:2021/3/7 13:20:25
ご回答頂きありがとうございます。なるほど。
「ターンアンデッド」に関しては弱体化してしまっていますね…。スーファミ版だと特にダークリッチ戦で大いに役立ちましたよね?
攻撃魔法はスーファミ版だと単体か全体にかけるかを選ぶものでしたね。
「+」が付くものは以前教えて頂いたように全体がけ(広範囲)オンリーのものですね。
[No.5075] 【情報提供用ツリー】 ブレイブリーデフォルト2 投稿者:CJ 投稿日:2021/3/6 17:19:37
Switch 『ブレイブリーデフォルト2』に関する情報、何でもお待ちしています。
提供していただいた情報は攻略ページに追加させていただきます。
ご協力よろしくお願いします。
nJOY:ブレイブリーデフォルト2の攻略
https://i-njoy.net/bdf2_top.html
[No.5074] Re:聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて 投稿者:CJ 投稿日:2021/3/6 17:18:01
ぱっと思いつくのは「ターンアンデッド」。
SFC版ではアンデッド系に対してはボスにも999固定ダメージでしたが、
リメイク版では確率で即死。即死しない場合は小ダメージ。
ボスは即死しないので、小ダメージしか与えられません。
あとは「+」が付いた攻撃魔法。
SFC版では「+」という概念はなく、同名魔法が単体対象から全体対象にグレードアップしていました。
リメイク版では「+」は全体化というよりは広範囲化です。
[No.5073] 聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて 投稿者:ターキー 投稿日:2021/3/5 11:30:52
「聖剣伝説3」の魔法や特技にはスーファミ版とリメイク版では効果の違うものがありますよね?
例えばクリティカル率を上げる「エナジーボール」はスーファミ版では無意味なものでしたが、リメイク版ではきちんと効果があるものになり強化されています。
逆に魔法を反射する「カウンタマジック」はスーファミ版では一度かければその戦闘が終了するまで効果が持続しましたが、リメイク版では一度しか効果がなく弱体化してしまっています…。
このようにリメイク版のものはスーファミ版と比べて強化されていたり、逆に弱体化してしまったものは他にあるのでしょうか?
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