アイテムの種から出るアイテムの基本

基本的な事柄は「アイテムの種」のページですでに述べていますが、おさらいすると:

  • アイテムの種を植えてもらえるアイテムは、その種を入手した時点で決まる。
  • もらえるアイテムは「大当たり(装備品)」「当たり(レアアイテム)」「はずれ(非レアアイテム)」の3種類になる。
  • アイテムの種の色(無/銀/金/虹)によって大当たり・当たり・はずれの確率が違う。
  • アイテムの種の色によって、出る装備品と出ない装備品がある。
  • 種を植えた時のクラスによっても、大当たりから出る装備品が変わる。
  • クラス4用装備を手に入れるには、クラス4の時に虹色の種を入手する必要がある。

大当たり/当たり/はずれ

内容
大当たり
(装備品枠)
装備品
当たり
(レア枠)
クッキー系3種
アロマ系3種
水系5種
秘薬系2種
はずれ
(非レア枠)
その他消費アイテム9種
魔法アイテム46種
投擲アイテム4種

アイテムの種入手時

アイテムの種を植木鉢に植えてもらえるアイテムは、その種を入手した時点で決まるとすでに書きましたが、ここではもう少し詳しく説明します。

基本

アイテムの種の中身はランダムに選ばれた「装備品」「レアアイテム」「非レアアイテム」が1つずつセットされます。

アイテムの種の中身は、入手時に決定される
装備品枠
「誰」×「武器防具(武器/頭防具/体防具/アクセサリ/盾)」がランダムに選択。
意外と単純ではないので、詳しくは後述。
レア枠
レアアイテムからランダムに選択(全13種類)
  • クッキー系3種(不思議のクッキー・奇跡のクッキー・神秘のクッキー)
  • アロマ系3種(金運のアロマ・富豪のアロマ・大富豪のアロマ)
  • 水系5種(力の水・守の水・知性の水・精神の水・運の水)
  • 秘薬系2種(命の秘薬・魔法の秘薬)
非レア枠
レアアイテムを除いた消費アイテム・魔法アイテム・投擲アイテムからランダムに選択(全59種類)
  • 消費アイテム9種(まんまるドロップ・ぱっくんチョコ・はちみつドリンク・魔法のクルミ・プイプイ草・星屑のハーブ・天使の聖杯・魔法のロープ・夢見草)
  • 魔法アイテム46種(コイン・像・牙・鱗・爪・瞳・油)
  • 投擲アイテム4種

装備品枠

アイテムの種からは145種類の武器防具が出る可能性があります(武器x36、頭防具x36.体防具x36、アクセサリx33、盾x4)。
しかし内部的には、各々の武器防具は以下の様に「グループA」と「グループB」に分類されています。

グループAグループB
武器
  • クラス3・光光用
  • クラス3・光闇用
  • クラス3・闇光用
  • クラス3・闇闇用
  • クラス4光用
  • クラス4闇用
頭防具
  • クラス3・光光用
  • クラス3・光闇用
  • クラス3・闇光用
  • クラス3・闇闇用
  • クラス4光用
  • クラス4闇用
体防具
  • クラス3・光光用
  • クラス3・光闇用
  • クラス3・闇光用
  • クラス3・闇闇用
  • クラス4光用
  • クラス4闇用
アクセサリ
  • クラス1用
  • クラス2光用
  • クラス2闇用
  • クラス3光用
  • クラス3闇用
  • クラス4光用
  • クラス4闇用
  • クラス3・光光用
  • クラス3・光闇用
  • クラス4光用

どの装備が選ばれるかは、「選ばれたキャラのクラス」と「虹色アイテムの種か否か」によって決定されます。
その際のプログラムの内容はだいたい下記のようなフローチャートで表すことができます。

装備品選択フローチャート

ここで注目すべきは「誰」の部分にはキャラ名は入らず、キャラの立場(主人公/仲間1/仲間2)が入ることです。

「誰(3種類)」×「武器防具(グループAが4〜5種類、グループBが4〜5種類)」で最高26通りの組み合わせができます。

例外処理

例外1:パーティーメンバー不在時の扱い

  • 主人公1人旅中に入手した種は必ず「主人公用」の装備がセットされる。
  • 仲間2が加入前に入手した種は「主人公用」か「仲間1用」の装備がセットされる。
  • 幽霊船でメンバーが1人抜けている場合は特殊:
    • 主人公が抜けた場合 - 仲間1が主人公扱い、仲間2が仲間1扱いされる。
    • 仲間1が抜けた場合 - 主人公は主人公扱いのままだが、仲間2が仲間1扱いされる。
    • 仲間2が抜けた場合 - 主人公=主人公、仲間1=仲間1でそのまま。
    つまり、メンバーが1人抜けている間に入手した種は「主人公用」か「仲間1用」の装備がセットされ、「仲間2用」の装備がセットされることはない。

例外2:水・秘薬の個数制限
1周で水と秘薬はそれぞれ10個しか入手できないという制限があるため、10個以上入手済みの水・秘薬がレアアイテム枠に選ばれた場合、代わりに「まんまるドロップ・ぱっくんチョコ・はちみつドリンク・魔法のクルミ・プイプイ草・星屑のハーブ・天使の聖杯・魔法のロープ・夢見草・不思議のクッキー・奇跡のクッキー・神秘のクッキー・金運のアロマ・富豪のアロマ・大富豪のアロマ」の15種類のアイテムがランダムに選ばれます。
「まんまるドロップ〜夢見草」は非レアアイテム枠ですが、これらがレアアイテム枠に並ぶこともありえます。

アイテムの種を植えた時(基本編)

基本

  • 入手が古い種から順に植えられる。
  • 種入手時にセットされた「装備品」「レアアイテム」「非レアアイテム」の中からランダムで1つ選ばれる。何が選ばれるかは種を植えた時に決定されるので、植える前にセーブしておけば、ロードして植えなおせば3種類の中から違うアイテムをもらうことが可能。
  • 装備品が選ばれる確率は種の色によって変わる。「無色→銀色→金色→虹色」の順に装備品が出やすい。

装備品

種の装備品枠から出るアイテムは種を植えた時のクラス依存です。

  • 種にセットされた装備が何であろうと、クラス2以下の場合はアクセサリしか出ない。
  • クラス3で植えた場合、キャラが就いているクラス3用の装備が出る(グループA/Bどちらでも)。
  • クラス4で植えた場合、グループAならクラス3用装備が、グループBならキャラが就いているクラス4用の装備が出る。

これをまとめると、下記の表の通りになります。

植える時の
クラス
種にセットされたグループ
グループAグループB
クラス1クラス1用アクセサリ
クラス2クラス2用アクセサリ
クラス3クラス3用装備
クラス4クラス3用装備クラス4用装備

※ つまりクラス4の時に「虹色アイテムの種」を入手し、それをクラス4で植えないとクラス4用装備が手に入らないということです。

盾がセットされた種を植えると、デュランのクラスによって出る盾が変化します(クラス2以下で植えた場合はアクセサリ)。
光クラスで盾がセットされた種を入手後、クラスリセットして闇クラスになった場合でも、装備はできませんがその種を植えると盾が出ます。

クラス盾A盾B
1聖水の腕輪
2チビデビルリング
精霊の腕輪
3光光聖なる盾
光闇金剛の盾/誓いの盾
闇光/闇闇金剛の盾
4光光→四光聖なる盾女神の盾
光闇→四光金剛の盾/誓いの盾女神の盾
四闇金剛の盾女神の盾

例外処理

例外:水・秘薬の個数制限
水・秘薬がセットされた種を所持した状態で、水・秘薬の個数制限を超えた場合、それ以降、その水・秘薬がセットされた種のレアアイテム枠からは「まんまるドロップ・ぱっくんチョコ・はちみつドリンク・魔法のクルミ・プイプイ草・星屑のハーブ・天使の聖杯・魔法のロープ・夢見草・不思議のクッキー・奇跡のクッキー・神秘のクッキー・金運のアロマ・富豪のアロマ・大富豪のアロマ」の15種類のアイテムがランダムに選ばれます。種を植えた時にアイテムが決定されるため、種を植えるたびに出るアイテムが変わります。

例えば「守の水」を9個所持した状態で大量に種を集めて、「守の水」がセットされた種を複数個手に入れたとします。
この状態で種を植えて「守の水」が出た時点で10個の個数制限に引っ掛かるため、これ以降「守の水」が種から出なくなります。
しかし「守の水」がセットされた種がまだあり、それらの種からレアアイテム枠を引き当てると、「守の水」の代わりに「まんまるドロップ・ぱっくんチョコ・はちみつドリンク・魔法のクルミ・プイプイ草・星屑のハーブ・天使の聖杯・魔法のロープ・夢見草・不思議のクッキー・奇跡のクッキー・神秘のクッキー・金運のアロマ・富豪のアロマ・大富豪のアロマ」のどれかが出ます。

ノーフューチャー

クラス1~2でアイテムの種を植えると、装備品ならアクセサリーしか出ないはずですが、最高難易度「ノーフューチャー」ではなぜか武器や防具が出ることがあります。
また本来はパーティーにいるキャラの装備品が出るところ、パーティーにいないキャラの装備品が出ることがあります。

真偽は不明ですが、虹色の種からノーフューチャー専用高性能装備が導入されたことに伴って、装備品の ID にズレが発生したことが原因ではないかとの説があります。

アイテムの種を植えた時(持ち越し編)

七章の裏ボスを倒すと「強くてニューゲーム」が解禁され、アイテムの種も次の周回に持ち越せます。
ここでは種を持ち越した場合に上述の基本編から異なる挙動を解説します。

セットされている種の中身は持ち越しても変わらないため、レアアイテム枠と非レアアイテム枠から出るアイテムは変わりません。

パーティーメンバーが変わっている場合、キャラの立場によって装備品枠から出る装備品が変化します。

パーティーメンバーの影響

装備品枠は「誰(主人公/仲間1/仲間2)」の装備であるかという情報がセットされています。
このため、前回のメンバーが誰であれ、基本的に現在いるパーティーメンバーの装備品しか出ません。

例えば前回「デュラン(主)・ケヴィン・ホークアイ」、今回「アンジェラ(主)・シャルロット・リース」というパーティーを組んだとします。
前の周で植えていたらデュラン用の装備が出ていたら、その同じ種をニューゲームで植えるとアンジェラ用の装備が出ます(主人公用の装備がセットされていたため)。

盾がセットされた種を持ち越した場合、ニューゲームでデュランがいるかいないかでその種から何が出るか変わります。

パターン1「デュランがいない場合」(例:・ケ・ホ → ア・シ・リ):
盾の種からはアクセサリが出る(前回のデュランと同じ立場のキャラ用、例の「デ→ア」の場合なら、アンジェラ用)。
パターン2「デュランがいて、前回と立場が同じ」(例:・ケ・ホ → ・シ・リ):
種を持ち越していない場合と同じ。
パターン3「デュランがいるが、前回と立場が違う」(例:・ケ・ホ → ア・シ・):
デュランの立場が違うのにも関わらず、デュランがいるため盾が出る。デュランのクラスではなく、デュランの立場だったキャラのクラスによって出る盾が変化する(例の「デ→ア」の場合でいうと、アンジェラのクラスに依存)。
※ ケヴィンの闇闇と闇光のみ、他の4人とは出る盾が逆。
盾の種前回のデュランと同じ立場のキャラ種から出るアイテム
クラス3/4クラス1クラス1用アクセサリ
クラス3/4クラス2クラス2用アクセサリ
クラス3/4光光灼熱の盾
クラス3/4光闇誓いの盾/金剛の盾
クラス3/4闇光闇闇大地の盾
クラス3/4闇闇闇光ドラゴンシールド
クラス3光光→四光聖なる盾
クラス3光闇→四光誓いの盾
クラス3闇光→四闇闇闇→四闇金剛の盾
クラス3闇闇→四闇闇光→四闇女神の盾
クラス4四闇 / 四光まんまるドロップ

アイテム入手確率

聖剣伝説3ToM 公式設定資料集+完全攻略ガイド」の P.10 に「(無色)アイテムの種」を植えた時のアイテム入手確率が載っています。

アイテムの種

植木鉢大当たり
(装備品)
当たり
(レア)
はずれ
(非レア)
Lv13%7%90%
Lv25%10%85%
Lv37%13%80%
Lv410%15%75%
Lv512%18%70%
Lv615%15%70%

※ サボテン君を45回発見したごほうびは「植木鉢のレベルが1上昇したことと同じ扱い」

この情報と調査結果から「銀色・金色・虹色アイテムの種」のアイテム入手確率を推測してみました。

銀色アイテムの種

植木鉢大当たり
(装備品)
当たり
(レア)
はずれ
(非レア)
Lv110%20%70%
Lv213%22%65%
Lv318%22%60%
Lv420%25%55%
Lv522%28%50%
Lv625%25%50%

金色アイテムの種

植木鉢大当たり
(装備品)
当たり
(レア)
はずれ
(非レア)
Lv120%40%40%
Lv225%40%35%
Lv330%40%30%
Lv435%40%25%
Lv540%40%20%
Lv645%40%15%

虹色アイテムの種

植木鉢大当たり
(装備品)
当たり
(レア)
はずれ
(非レア)
Lv145%45%10%
Lv255%35%10%
Lv365%25%10%
Lv470%22%8%
Lv575%20%5%
Lv680%17%3%