[No.5042] Re:隠し刻印でコログ探し 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/28 17:16:18
補足説明ありがとうございます。
ランダムに使えないスキルが出るよりは、武器ごとに決まっている方が分かりやすくていいですね。
でも武器の種類たくさんあるので、すべて調べ上げるのは骨が折れそうです。
隠し刻印を他の武器に移せたら、すごいスキル満載の特別な武器が作れたのでしょうが、
それができないのはちょっと残念…。
[No.5041] Re:序盤で「これ取り返しがつかないの?」と心配になること 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/28 17:04:52
5章で「ハイラル東部救援戦」を先にクリアしましたが、
「リトの村と秘伝の鍛冶術」と「英雄像をピカピカに」は出ませんでした。
[No.5040] 武器のレベルを効率よく上げるコツ 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/28 12:55:08
合成経験値○○%アップの刻印が付いた武器をレベル5まで上げて輪郭が〇の刻印(マモノ素材が5%で追加ドロップ等)を合成して印の効果を増強、さらに追加で要らない武器を足していってレベルを上げ最後に使いたい武器に合成するというのが基本です
合成経験値アップが付いてると合成したとき他の刻印も付かない仕様なので刻印が消せない序盤から刻印を気にせず合成できるのもポイントです
合成経験値アップが付いた武器がボコブリンバットのような低ランクですぐレベルの上がる装備でも王家の剣のような高ランク武器のレベルを一気に20まで上げることも可能です(必ずしも20まで育てなくても十分なことも多い)
普通に目当ての王家の剣に不要武器を合成していって育てようとすると高ランク武器だからルピーも多くかかり不必要な刻印を消すためさらに素材やルピーも使うか、刻印の無い武器しか合成できないので大変だと思います
同ランクの武器レベル20をレベル1の武器に合成する場合(より攻撃力の高い同じ武器がドロップした場合などよくある)そのまま合成してもレベル20にできると思いますが、兵士の剣レベル20を使っていて新しくランクが上の騎士の剣が出てきた場合などは当然そのまま合成してもあまりレベルが上がりません。
その場合は最初に説明した合成経験値アップの印に丸い印を足したレベル5武器に兵士の剣レベル20を合成、それを強い新武器に足してやればすぐ元より強力な(攻撃力は)武器が使えます。
そんなに都合よく合成経験値アップが出てくれないし出るまで要らない武器を合成せずストックするのは武器枠がすぐいっぱいになるので難しい…… 合成経験値アップが出るまでは丸い刻印の武器に要らない武器を合成していって、合成経験値アップが出たらそれに鍛えた丸い刻印の武器を足してやれば武器枠が空いて強力な効果の刻印が付いた武器も温存しやすくなるでしょう
※少なくとも刻印が消せるようになるまでは刻印の厳選なんかせず武器をレベルアップさせて物語をどんどん進めたほうが良かったなと思います
それぐらい刻印が消せると思った武器が作りやすくなります
[No.5039] Re:隠し刻印でコログ探し 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/28 11:40:01
恐らく隠し刻印は武器の種類ごとに決まってます(騎士の槍を二つ育てた)
合成経験値○○%アップの印の付いた武器に丸形の印(マモノ素材ドロップなど)を合成して合成経験値のアップ率を強化したものをレベル20まで上げたものを複数作り(レベル1から20に上げるのに1つ 20から25に1つ 25から30に1つで最低三つは用意)マックス鍛冶を挟んでレベル30にして隠し刻印リストを作成中です
出撃でオートセーブされるのでイメージトレーニングに出撃して試せないから使い心地は調べられず隠し刻印をメモしたらリセットしてます
隠し刻印専用と思われるものも結構あって鉄のハンマーの「宝石が10%で追加ドロップ」や竜骨モリブリンバットの「レア素材が15%で追加ドロップ」畑のフォークの「センサー登録中素材が15%で追加ドロップ」のように素材集めに役立つものから
ガーディアンナイフ++やガーディアンランス++の「状態異常にならない」のような戦闘で役立ちそうなものまでいろいろな隠し刻印専用と思われる刻印が見つかりました
刻印が6つに増えて武器によっては刻印の形を6つ全部同じに揃えたりできますが刻印の形をそろえたボーナスは最高4つで、印の形4つ揃えた+15と2つ揃えた+5の合計+20が最高のようです
隠し刻印は強力な刻印が多いですがその武器固有の物で、必要ない印を消して他の武器に合成しても引き継がせることはできず消えてしまいます その武器で使うしかないみたいです
[No.5038] Re:隠し刻印でコログ探し 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/28 6:42:36
コログの場所が分かるようになるのは便利ですね。> 「古代の勇導パック」をレベル25まで上げると隠し刻印「近くのコログを感知可能になる」が浮かびます
と書かれているということは、武器ごとに隠し刻印は固定ということでよろしいでしょうか?
また武器を Lv25 / Lv30 にしないと、隠し刻印が何なのか分からないということですよね、きっと。
大変な思いしてレベルを上げて、隠れていた刻印が微妙な物だったら、泣きたくなりそう…。
[No.5037] 隠し刻印でコログ探し 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/28 0:03:42
ゼルダの武器「古代の勇導パック」をマックス鍛冶でレベル25まで上げると隠し刻印「近くのコログを感知可能になる」が浮かびます
※「古代の強化アダプタ」では「近くの宝箱を感知可能になる」が浮かびますがハイラルチャレンジでマップに宝箱が位置表示されるようになるので価値は薄いです
ブレスオブザワイルドと同じようにミニマップの横にアンテナと電波のアイコンが出て未発見のコログの近くに行くとアイコンと音で反応し、さらに近づくと反応が大きくなってコログの居場所を探せます
壁の向こうや崖の向こうまで反応するのでハイラル大森林などではセンサーがあっても苦労しますが…
ゼルダが出撃出来ないバトルもありますがリンクの武器でもマックス鍛冶二段階目レベル30の二つ目の隠し刻印ではコログ感知の刻印が浮かぶものがあります
弱くて鍛えるのがもったいない気がする「木の枝」とクリア後もちょっとやってもまだ一度しか見ていないレア武器?「森人の槍」しかまだ見つかっていません
[No.5036] マックス鍛冶と隠し刻印 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/27 23:31:31
ロード中のTipsで「武器を極限まで鍛えると隠された刻印が浮かんでくる」というのがありますが武器レベル上限のレベル20まで上げても隠れた刻印は出て来ません。
ハイラルチャレンジの「石碑の工事」で武器のマックス鍛冶が解放されて武器レベル上限を25まで引き上げられます。
レベル20まで鍛えた武器に対して 魚素材30 マモノ素材50 討伐の証100(ハイラルバスなどどんな素材でもよい、Rスティック押し込みで一番多い素材を自動で選んでもらうこともできる)と500ルピーを払ってマックス鍛冶を行いレベル上限をレベル25まで上げて、さらに武器を合成してレベル25まで上げてはじめて4枠の下に隠れ刻印が浮かんできます。
エンディング後にハイラルチャレンジ「伝説の鍛冶屋」をクリアするとさらに昆虫50 マモノ素材100 討伐の証250 1000ルピーを払ってレベル上限30と二つ目の隠れ刻印も解放できます
[No.5035] 武器スキル 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/25 21:28:07
武器スキルは同じ刻印でも「+」や「++」付きがあって、「+」の数が多いほどスキルの効果が高くなっています。
「無印」「+」「++」の効果の違いを書き留めていたら、おかしなことに気付きました。
「+」付きのスキルなんですが、効果の数値にばらつきがあるものを見かけました。
括弧内の数値は同じ形の刻印を2個以上付いた時のもの。
100撃破数ごとダメージアップ+
・3%(4%)
・4%(5%)
ラッシュダメージアップ+
・11%(13%)
・13%(15%)
ダッシュ攻撃ダメージ+
・10%(11%)
・13%(15%)
見て分かる通り「100撃破数ごとダメージアップ+」は1%の違いしかありませんが、
「ダッシュ攻撃ダメージ+」だと3%の違いで、さらに同じ形の組み合わせの場合、差が4%に広がりました。
今のところ「無印」は数値に違いがあるのは見たことありません。
「++」はサンプル数が少ないので不明です。
ゼルダ無双 厄災の黙示録:鍛冶屋 > スキル
https://i-njoy.net/zdhy_d05.html#skill
[No.5034] Re:武器成長の伸びしろ 補足 英傑の初期装備 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/23 22:08:36
これはとても良いことを聞きました。
やっと3章終わった段階で、英傑武器をどうやって育てていこうか考えていたのですが、
後でもっと良い英傑武器がドロップすると分かって無駄な事せずに済みました。
どうもありがとうございます。
「鍛冶屋」のページに情報追加させていただきました。
https://i-njoy.net/zdhy_d05.html
[No.5033] 武器成長の伸びしろ 補足 英傑の初期装備 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/23 18:46:12
英傑の初期装備は上位の武器(王家シリーズ武器と同じルピーがかかる)なので合成のベース武器にして鍛えていくとルピーはかかる、成長は遅い、だけど初期装備なので攻撃力は低く抑えられてる(のちにバトルでドロップされる英傑武器はちゃんと高い攻撃力)といいことなしです
英傑の初期装備をそのまま使おうとするとリンクやゼルダのようには武器が強くならなくて英傑を使わなくなる原因にもなりかねないので、もったいない気もするけど光鱗の槍は旅人の槍の栄養にしてしまった方が武器枠を圧迫しなくていいと思います
英傑武器を使うのは初期装備ではなくドロップで攻撃力の高い個体が出るようになってからがよいでしょう
■全833件 [次の10件] [前の10件] [発言一覧へ]