[No.4962] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/11 1:05:19
>サボテン君ボーナスが約10%
一応2種合わせて120回なので、どちらかが例外だったら怪しくなりますね。今後、本格的に調査する時にはサンプルを増やす事も考えます。>経験値調査中にボーナス
恐ろしい話ですね。少なくとも1戦30秒以上かけつつ、他のボーナスも排除していたとなると、読んでるだけでも心が折れそうです。>雑魚がいるボス
挙げられているものに加えて
・ローランドとナバールの ビルベン
が条件的に怪しそうです。
ビルベンは分離したときに、補助が切れていた記憶があります。
合体状態で倒した場合と、分離状態で倒した場合で別集計が必要そうです。
あと、吊り橋のマシンゴーレムまでは、最短ルートで逃走不可能はありませんでした。
[No.4961] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/10 23:31:55
匿名さんの調査結果によると、3倍化が10%らしいので、120戦やって発動しなかったのなら、
通常のボス戦では発動しないとみてよさそうですね。> ボス戦でサボテン君ボーナスが付くケース
レベルアップに必要な経験値調査中、ボス戦でサボテン君ボーナスが入ったせいで
一度に2レベル上がってしまったため、そのボス戦をやり直した記憶があります。
でも今振り返ると、記憶が曖昧です。
雑魚がいるボス戦というと以下のものがありますね。
・ジェノア
・ギルダーバイン
・ゼーブル・ファー
・邪眼の伯爵
・レヴナント
・エンプレスビー
これらのボス直前のセーブデータがあれば、調査してみたいと思います。
[No.4960] Re:ドロップアップ調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/10 23:12:43
ドロップアップありの前回と今回の結果が異なるのは、解釈に困りますね。
ドロップアップなしの結果がどっちつかずなのも難しいですね。
僕のシェイプシフター・ドロップアップなし([No.4947] )も予測からかけ離れた結果になりましたし、
何か他に要素があるのかもしれません。
補正の可能性は大いにありますが、それを解き明かすには情報が少なすぎて無理そうです…。> サボテン君40回特典の経験値3倍の発生回数
情報ありがとうございます。「サボテン君」のページに追加しておきました。
体感的にもっと少なく感じたのですが、意外と多いんですね。
https://i-njoy.net/sd3tom_i14.html
[No.4959] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/10 1:28:55
サボテン君の逃走短縮などが、経験値を抑える時に利用できるか気になって簡易調査してみました。
1:パーティーにLv99がいる場合、サボテン君ボーナスがつくのか?
結果:アニスの禁域の雑魚で3倍ボーナス確認。
2:特別なギミックのないボスでは?
結果:少なくとも調査範囲でボーナスは無かった
調査方法
強くてニューゲーム下で以下のボスを60戦づつする
なお、状況再現の危険性を考慮して、10戦ごとに操作キャラを変えてセーブを行い、倒す際もキャラごとに倒しかたを変える。
うぇんでぇる「滝の洞窟のフルメタハガー」
フォルセナへの「吊り橋のマシンゴーレムR2体」
使用キャラ(全員Lv99クラス1)
主人公リース、仲間1アンジェラ、仲間2シャルロット
リースは必殺技で確殺
アンジェラは禁術の書(ダークフォース)で開幕即殺
シャルは強攻撃強化のアビリティ装着でなぐる
あくまでも、調査範囲がサボテン君未解禁時期やボーナス時期前なので、参考程度です。
ただ、経験値を抑えるのと、サボテン君の逃走短縮が現実的に併用は可能そうですね。
(仮に倍化があるとしても、発動率は低そう)>ボス戦でサボテン君ボーナスが付くケース
ローランド城のジェノアなどは、雑魚敵がきっかけで、サボテン君ボーナスがついてもおかしくは無いと思われます。
経験値ボーナスの中の「必殺技でとどめを刺す」がボス戦では「雑魚を必殺技で倒した場合」も計上されているためです。
必殺技とどめの経験値ボーナスは
「雑魚ボス問わず、必殺技で倒した数×1%」
その上で、戦闘に勝利することが条件です。
(雑魚戦で逃走時は、単独でボーナス付与は無い)
[No.4958] Re:敵の属性耐性について 投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/10 0:54:48
ごめんなさい。
これは私の完全なる勘違いでした。
これだけではあれなので、
月属性と判断される攻撃について確認してみました。
(ボルダー、パワーボルダー、ブラックラビにて確認)
・月属性と判断される:ムーンセイバー効果中の通常/強/チャージ攻撃/必殺技
・月属性と判断されない:ルナティック、ハーフバニッシュ
と、ある意味順当な結果となりました。
[No.4957] Re:敵の属性耐性について 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/10 0:09:41
ご指摘ありがとうございます。
「アニスの禁域 Part7」と「敵の属性」のページを修正しておきました。
https://i-njoy.net/sd3tom_ea7.html
https://i-njoy.net/sd3tom_i22.html
[No.4956] Re:敵の属性耐性について 投稿者:やそそ 投稿日:2020/7/9 23:54:18
アニスドラゴンの属性ですが
光属性弱点だけでなく、[闇属性無効]です。
昔確認したときは、おそらくアンジェラ四光の
「エレメントマスター」の効果で見逃したと思われます。
[No.4955] Re:敵の属性耐性について 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/9 23:09:54
ボルダーが光属性に耐性なし、パワーボルダーが光属性吸収であることはその通りですが、
「敵の属性」のページにはすでにそのように記載してあります。
土風水火光闇月木
ボルダー −−−−−−無−
パワーボルダー 吸吸吸吸吸吸−吸
表の右から2番目の列(月属性)を光属性と勘違いされていませんか?
nJOY:聖剣伝説3ToM > 敵の属性
https://i-njoy.net/sd3tom_i22.html
[No.4954] Re:ドロップアップ調査 投稿者:匿名 投稿日:2020/7/9 23:05:28
> 攻略本に載っているハイウィザードのアイテムドロップ率は以下の通りです。> ???の種(1%)、銀色アイテムの種(2.5%)、はちみつドリンク(2%)
ありがとうございます。
では、その値を元に計算したドロップ率予想と、結局各2100体(700戦)行ったハイウィザード狩りの結果を。
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植木鉢Lv1+ドロップアップあり
はちみつドリンク, 銀色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
攻略本記載値, 2.0% , 2.5% , 1.0% , 5.5%
分配後予想値, 7.5% (+5.5%) , 9.3% (+6.8%) , 3.7% (+2.7%), 20.5%
結果 , 6.6% (139個) , 9.4% (198個) , 3.4% (71個) , 19.4%
〇[No.4945]のガーディアン狩りの時ほどピッタリではありませんが、だいたい予想値通り。
ドロップ候補が3つでも、ドロップアップの分配ルールはやはり変わらないようです。
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植木鉢Lv6
※「1」「2」「A」「B」の意味は[No.4945]と同じ。「3」はあり得なさそうなので省略。
はちみつドリンク, 銀色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
1-ドロップアップなし, 2.0% , 7.5% , 6.0% , 15.5%
1-ドロップアップA , 7.5% (+5.5%) , 14.3% (+6.8%) , 8.7% (+2.7%), 30.5%
1-ドロップアップB , 3.9% (+1.9%) , 14.8% (+7.3%) , 11.8% (+5.8%), 30.5%
2-ドロップアップなし, 2.0% , 5.0% , 3.5% , 10.5%
2-ドロップアップA , 7.5% (+5.5%) , 11.8% (+6.8%) , 6.2% (+2.7%), 25.5%
2-ドロップアップB , 4.9% (+2.9%) , 12.1% (+7.1%) , 8.5% (+5.0%), 25.5%
結果
ドロップアップなし , 1.9% (39個) , 6.7% (141個) , 4.5% ( 95個), 13.1%
ドロップアップあり , 3.9% (81個) , 14.9% (312個) , 11.0% (131個), 29.8%
〇まずドロップアップありの方は、「2-B」に近かったガーディアン狩りの時と異なり、「1-B」とかなり似た数字になりました。
植木鉢Lvの効果の付き方が敵ごとに違うなんて事はまさか無いでしょうし、前回は運が悪かっただけと考えるべきでしょうか。
ドロップアップの効果の分配バランスは前回も今回も「B」なので、
これに関してはもう「種ドロップ率アップを適用した後の各ドロップ率に応じた分配バランスに変わる」で間違いなさそうです。
一方で判断に困るのが、ドロップアップなしの結果。
ドロップアップありの結果を「1-B」と見るなら、こちらも「1」になるはずなのですが、
出たのは合計ドロップ率が「1」より2.4%低く、「2」より2.6%高い、どちら寄りとも言えない数字…。
この試行数で2%以上の差が付いてるのは気になります。
「ドロップ率の合計は基本的に7.5%」や「1つのアイテムのドロップ率の上限は20%」というお話から、
種を2種類落とす敵のドロップアップなしでのドロップ率合計にも、植木鉢Lvの効果が過多にならないよう
「7.5%+植木鉢Lv補正」の上限が設けられている可能性を思い付きましたが、
植木鉢Lv, 種ドロップ率,ドロップ率上限?, ハイウィザードのドロップ率合計
Lv1 , +0% , 7.5% , 5.5%
Lv2 , +1% , 8.5% , 7.5% (両方の種に+1%ずつ)
Lv3 , +2% , 9.5% , 9.5% (+2%ずつ)
Lv4 , +3% , 10.5% , 11.5% (+3%ずつ。上限1%オーバーのため、+2.5%ずつの加算が限度)
Lv5 , +4% , 11.5% , 13.5% (+4%ずつ。上限2%オーバーのため、+3.0%ずつの加算が限度)
Lv6 , +5% , 12.5% , 15.5% (+5%ずつ。上限3%オーバーのため、+3.5%ずつの加算が限度)
はちみつドリンク, 銀色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
Lv6+ドロップアップなし, 2.0% , 6.0% , 4.5% , 12.5%
Lv6+ドロップアップB , 4.4% (+2.4%) , 13.2% (+7.2%) , 9.9% (+5.4%), 27.5%
ドロップアップなしの予想値と結果がほぼ一致するようになる反面、ありの方が逆に遠ざかってしまうので
これも何か違う気がします。
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おまけ。
今回の実験の途中、ふと気になってサボテン君40回特典の経験値3倍の発生回数をついでに数えた所、
1400勝中135回の発生を確認できました。たぶん発生率10%なんじゃないでしょうか。
15回特典の2倍の方も同じかどうかまでは分かりませんが、一応ご報告。
[No.4953] リバースアップ、天啓について 投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/9 17:44:54
アビリティ:天啓とリバースアップについて簡単にですが調査してみました。
天啓発動時に付与されるステータスアップ効果:
攻撃力アップ、防御力アップ、魔法攻撃力・魔法防御力アップ、HPアップ
ステータスアップ上昇量は20%。
発動時にアップ強化の効果は乗らない。
リバースアップで対象となるステータスダウン特技:
・パワーダウン(攻撃力)
・プロテクトダウン(防御力)
・マインドダウン(魔法攻撃/防御力)
・ルナティック(HP)
・ブラックカース(攻撃力、防御力、魔法攻撃/防御力)
・火遁の術(魔法攻撃/防御力)
・水遁の術(攻撃力)
・雷神の術(防御力)
・凶器攻撃(HP)
ステータスアップ上昇量は20%。
魔法アイテムおよびCCアイテムも対象となります。
※2020/07/18追記
リバースアップの対象となる特技にデーモンブレスが抜けておりました。
アップステータスは魔法攻撃/防御力です。
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