状態異常の基礎知識
- 毒
- 戦闘中、ターン終了時に HP が減る。フィールドでは一定距離歩くと HP が減る。
- 暗闇
- 攻撃の命中率が下がる。
- 沈黙
- 魔法を唱えられなくなる。
- 睡眠
- 目覚めるまで行動できなくなる。
- 麻痺
- しびれて行動できなくなる。
- 恐怖
- デフォルトとブレイブができなくなる。
- バーサク
- 物理攻撃力が上がって操作不能になり、勝手に戦う。
- 混乱
- 敵味方区別なく勝手に攻撃する。
- 魅了
- 味方を勝手に攻撃する。
- 死の宣告
- カウントダウン後、戦闘不能になる。
- 即死
- 一撃で戦闘不能になる。
- ストップ
- 時間が停止し行動できなくなる。
- ゴースト
- 魔法しか使えなくなる。
- ラブ
- 好意を抱いている対象のものまねをする。ラブ対象が戦闘不能になると一緒に戦闘不能になる。
- 暴食
- ダメージで HP が回復し、最大 HP を超えると戦闘不能になる。
- 凍結
- 行動できなくなりターン終了時に HP が減る。
毒/暗闇/沈黙状態は戦闘が終了後もそのままで、治療するか宿屋に泊まるまで消えません。
ゴーストも戦闘が終了してもそのままですが、宿屋では回復できません。回復は「ポーズカフェ/魔法瓶/湯屋の全快の湯」のみです。
死の宣告はカウントダウン終了前に戦闘を終わらせれば戦闘不能を回避できます。
その他の状態異常は戦闘終了と共に効果が消えます。
敵も状態異常にする事ができますが、一部の敵は特定の状態異常が無効です。特にボスは状態異常無効の場合が多く、試すだけ無駄です。