サポートアビリティとは

サポートアビリティとはジョブレベルを上げることで覚えるアビリティの一種です。
サポートアビリティはセットしている間、自動的に効果を発揮し続けます。

各サポートアビリティには「コスト」(1〜3)が設定されています。
各キャラにはサポートアビリティを5コスト分だけセットできるので、その範囲内でやりくりしましょう。

サポートアビリティの種類

サポートアビリティは全部で130個あり、大きく7種類に分類されます。

種類
リアクション28
パラメータ強化9
装備系19
行動強化19
フィールド5
機能追加33
ダメージ強化17

※ サポートアビリティをセットする画面でカーソルがジョブを指している時に、アナログパッドの左右で「ジョブ別」と「種類別」に切り替えることができます。

リアクション

-アビリティ名効果COST
ダメージ分散単体攻撃で受けたHPダメージを味方に分散1
魔法ダメージ吸収魔法ダメージの一部を吸収してHPを回復1
反撃バイソンバイソンの構え時、攻撃に対して反撃する1
ラーニング特定のモンスターが使う技を習得できる1
ターンチェンジ敵の物理攻撃を回避した時にBPが1上がる1
リカバリー状態異常になった時にBPが1上がる1
リバイバルダメージで瀕死になると確率でBPが2上昇1
身代わり召喚戦闘不能になった時に召喚魔法が発動する1
MP転化攻撃を受けるたびにMPを回復する1
ピンチに召喚ダメージで瀕死になると召喚魔法が発動する1
天使の加護確率で受けるダメージを軽減する1
ホワイトナイト瀕死時に最もHPが高い味方にかばわせる1
かばう瀕死の味方をかばう1
光陰流水攻撃を回避した時に反撃する1
起死回生攻撃を回避するたびに攻撃力が上がる1
エクトプラズム戦闘不能時にゴースト状態になる1
ソウルハント味方が戦闘不能になるたびに攻撃力が上がる1
スロウ反撃攻撃を受けると確率で行動速度を下げる1
タイムリープ全滅時にSP以外が戦闘開始時の状態に戻る1
逆境ダメージを受けるほど攻撃力と防御力が上昇1
道連れ戦闘不能になった時に敵全体にダメージ1
リバーサルデフォルト中に攻撃を受けるとBPが1上昇1
火事場力瀕死時に物理攻撃力と物理防御力が上がる1
ふんばる戦闘不能になる際に確率でHP1で耐える2
リベンジャーダメージを受けた時に確率でBPが1上がる2
反撃物理攻撃を受けた際に確率で反撃する2
生命保存則戦闘不能時に味方の戦闘不能を回復2
インシュアランス被ダメージに応じてpqが手に入る2

パラメータ強化

-アビリティ名効果COST
HP20%アップ最大HPが20%上がる1
MP20%アップ最大MPが20%上がる1
物攻20%アップ物理攻撃力が20%上がる1
物防20%アップ物理防御力が20%上がる1
魔攻20%アップ魔法攻撃力が20%上がる1
魔防20%アップ魔法防御力が20%上がる1
速度20%アップ行動速度が20%上がる1
ホークアイ命中率が大幅に上がる2
大器晩成ジョブLv10に達したジョブの数に応じて強くなる2

装備系

-アビリティ名効果COST
両手持ち両手を使用し攻撃力上昇【剣斧槍杖刀大剣】1
両手盾両方の手に盾を装備できる1
三刀流頭装備スロットに武器を装備できる1
剣の心得剣の武器適性がSになる1
斧の心得斧の武器適性がSになる1
槍の心得槍の武器適性がSになる1
ロッドの心得ロッドの武器適性がSになる1
杖の心得杖の武器適性がSになる1
短剣の心得短剣の武器適性がSになる1
弓の心得弓の武器適性がSになる1
刀の心得刀の武器適性がSになる1
格闘の心得格闘の武器適性がSになる1
大剣の心得大剣の武器適性がSになる1
銃の心得銃の武器適性がSになる1
盾の心得盾の防具適正がSになる1
重装の心得鎧と兜の適性がSになる1
二刀の心得両手に武器を装備しても威力が下がらない2
天衣無縫何も装備しない時に物理攻撃力が上がる2
四刀流頭と胴装備スロットに武器を装備できる2

行動強化

-アビリティ名効果COST
補助長期化味方が受ける補助効果が長く続くようになる1
限界突破強化上限を超えて能力を強化できるようになる1
行きがけの駄賃たたかう後に確率で更に攻撃1
クロスファイア味方の攻撃後確率で追加攻撃を行う1
弱体長期化付与した弱体化効果が長く続くようになる1
グラッセ回復アイテムの効果が上がる1
アイテム全体化使用する消費アイテムの効果を全体化する1
状態異常確率強化状態異常の付与率が上がる1
野獣化バーサク中に確率で物理アビリティが発動1
万手沙華限界を超える攻撃ヒット数を出せる1
トロワアンドゥで3ターンまで遡れるようになる1
アクセラレートジャンプ系のターン数が1ターン短縮1
アンコール確率で歌唱アビリティがもう一度発動する1
ガードデフォルトデフォルト時のダメージ軽減量が上がる1
むしりとる敵からアイテムを盗める数が増える2
何でも全体化通常は全体化できない魔法も全体化する2
やまびこ魔法使用時に確率で同じ魔法が再発動する2
急所突き種族弱点を突いた際にクリティカルになる2
連続魔1度の行動で2回魔法を唱えるようになる3

フィールド

-アビリティ名効果COST
だうじんぐ未取得の宝箱の数が分かる1
けんけんぱ地形から受けるダメージや状態異常を回避1
未来予知敵の先制攻撃とブレイブアタックを防ぐ1
索敵味方の先制攻撃率とブレイブアタック率上昇1
覚醒ジョブLVの最大値が10を超える1

機能追加

-アビリティ名効果COST
守護霊攻撃を受けるたびに霊力が上がる1
ダブルソウル憑依元と憑依先のアビリティを使用できる1
JPアップ獲得JPが増える1
ものもち確率でアイテムを消費せずに使用できる1
快盗乱麻盗むたびに物理攻撃力が上がる1
騎士道精神かばうたびに物理防御力が上がる1
ウェポンガード攻撃を行ったターンでの被ダメージを抑える1
最初からウルフ戦闘開始時からウルフの構えをとる1
構え効果持続構え変更後、前の構え効果が10ターン持続1
ピンチに消費0瀕死時に消費MPが0になる1
ソウルブースト霊力が50%ある状態で戦闘が始まる1
黄泉送り戦闘開始時に弱い敵を一掃する1
徐々にMP回復ターン終了時にMPが回復する1
暗闇無効戦闘中に暗闇にならなくなる1
沈黙無効戦闘中に沈黙にならなくなる1
麻痺無効戦闘中に麻痺にならなくなる1
混乱無効戦闘中に混乱にならなくなる1
魅了無効戦闘中に魅了にならなくなる1
ストップ無効戦闘中にストップにならなくなる1
BP上限アップBPの上限が1上がる1
オデッセイドーン4ターンに1回敵味方のBPが1上がる1
ツィタデル2ターンに1回敵味方のBPが1下がる1
ゼノグラシアジョブコマンドに「異言」が追加される1
ポストスクリプトジョブコマンドに「修飾句」が追加される2
戦闘民族「たたかう」を行うと装備武器の適性が上昇2
二言同じ魔法を連続して唱えると魔法が強化2
先制術補助系アビリティをターンの最初に使用可能2
入手金額アップ戦闘後の入手金額が上がる2
ボルテージターン経過ごとに攻撃力と防御力が上がる2
ツェルベルスHP/MP/状態が戦闘前の状態に戻る2
ベントリロキズム味方の魔法に「修飾句」を付与できる3
圧縮言語確率で1度の詠唱で二言の効果が得られる3
オートアンドゥHPとMPを1ターン前の状態に戻す3

ダメージ強化

-アビリティ名効果COST
魔力共鳴魔力共鳴所持者の数に応じて黒魔法強化1
セレクション攻撃にデフォルト貫通効果がつく1
攻撃アイテム強化攻撃アイテムで与えるダメージが上がる1
反撃強化反撃時に与えるダメージが上がる1
色々クリティカル魔法や道具でクリティカルが出るようになる1
BP消費技強化BP消費アビリティの消費BPと威力が上昇1
ケントゥリオ物理全体攻撃を単体化して威力上昇1
フルチャージMPが最大の際に魔法の威力が上がる1
オーバーリミットBP0未満の時に魔法攻撃ダメージが上がる1
捲土重来BPが高いほど物理攻撃力の威力が上がる1
バラージ1ターン中の攻撃回数に応じてダメージ増加1
荒くれ者敵の能力低下の数が多い程与ダメージが増加1
そのまま全体化全体化しても威力が落ちなくなる2
プリシジョン通常攻撃が全部ヒットした際にダメージ上昇2
召喚魔法強化召喚魔法の消費MPと威力が上がる2
召喚ラッシュ召喚魔法の使用回数に応じてダメージ上昇2
魔法防御貫通魔法防御力を貫通してダメージを与えられる3