キャラのレベルアップ

敵を倒して得られる経験値(EXP)が溜まると、キャラのレベルが上がります。

Lv累積EXP次のLvまで
1072
272240
3312504
4816896
51,7121,320
63,0321,716
74,7482,112
86,8602,600
99,4603,136
1012,5963,600
1116,1963,952
1220,1484,312
1324,4604,680
1429,1405,056
1534,1965,440
1639,6365,760
1745,3966,080
1851,4766,400
1957,8766,720
2064,5966,976
2171,5727,232
2278,8047,488
2386,2927,744
2494,0368,064
25102,1008,320
26110,4208,576
27118,9968,832
28127,8289,088
29136,9169,408
30146,32410,268
31156,59210,540
32167,13210,812
33177,94411,084
34189,02811,424
35200,45211,696
Lv累積EXP次のLvまで
36212,14811,968
37224,11612,240
38236,35612,512
39248,86812,852
40261,72013,124
41274,84413,396
42288,24013,668
43301,90813,940
44315,84814,280
45330,12814,552
46344,68014,824
47359,50415,096
48374,60015,368
49389,96815,708
50405,67615,980
51421,65616,252
52437,90816,524
53454,43216,796
54471,22817,136
55488,36417,408
56505,77217,680
57523,45217,952
58541,40418,224
59559,62818,564
60578,19218,836
61597,02819,108
62616,13619,380
63635,51619,652
64655,16819,992
65675,16020,264
66695,42420,536
67715,96020,808
68736,76821,080
69757,84821,420
70779,26821,692
Lv累積EXP次のLvまで
71800,96021,964
72822,92422,236
73845,16022,508
74867,66822,848
75890,51623,120
76913,63623,392
77937,02823,664
78960,69223,936
79984,62824,276
801,008,90424,548
811,033,45224,820
821,058,27225,092
831,083,36425,364
841,108,72825,704
851,134,43225,976
861,160,40826,248
871,186,65626,520
881,213,17626,792
891,239,96827,132
901,267,10027,404
911,294,50427,676
921,322,18027,948
931,350,12828,220
941,378,34828,560
951,406,90828,832
961,435,74029,104
971,464,84429,376
981,494,22029,648
991,523,868MAX

ジョブのレベルアップ

敵を倒して得られるジョブポイント(JP)が溜まると、キャラが就いているメインジョブのレベルが上がります。

ジョブレベルは5章までは Lv12 が最高ですが、6章以降は Lv15 まで増えます。

Lv累積JP次のLvまで
1032
23291
3123204
4327377
5704624
61,328728
72,056780
82,836832
93,668884
104,5521,336
115,8881,940
127,828Master
1,100
138,9281,560
1410,4881,820
1512,308Legend

その他

低レベルボーナス

  • 魔物よりも低いレベルで戦うと、EXP に低レベルボーナスが付く。
  • ジョブレベルが低い場合、JP に低レベルボーナスが付く。

連戦ボーナス

連戦が発生すると、JP に連戦ボーナスが付きます。

連戦回数ボーナス倍率
2回x1.1
3回x1.3
4回x1.6
5回x2.0

2組以上の魔物が近くにいると連戦になります。
また魔物の種族に応じた魔物の餌を使うと、強制的に連戦に持ち込めます。

経験値増減装備

  • アクセサリ「霧消の勲章」を装備すると、獲得EXPがゼロになります。
  • アクセサリ「黒崩の星紋」を装備すると、獲得JPがゼロになります。
  • アクセサリ「グロウエッグ」を装備すると、獲得EXPとJPがぞれぞれ2倍になります。
  • B&Dカードをコンプリートするともらえるアクセサリ「ワイルドホルスター」を装備すると、B&D対戦回数に応じてパーティー全員の獲得JPとpqが上昇します。

アイテム

EXP と JP は非売アイテムからも取得できます。

アイテム名効果
EXP玉・小使うと500EXP入る
EXP玉・中使うと2500EXP入る
EXP玉・大使うと10000EXP入る
EXP玉・特大使うと50000EXP入る
JP玉・小使うと30JP入る
JP玉・中使うと150JP入る
JP玉・大使うと750JP入る
JP玉・特大使うと3000JP入る

アップ倍率

  • JPアップ : JP+20%
  • もっとJPアップ : JP+50%
  • グロウエッグ : JP+100%、EXP+100%
  • ワイルドホルスター : JP+???%(B&D対戦回数に依存)

「JPアップ」「もっとJPアップ」「グロウエッグ x2」すべて装備すると、入手JPは通常の3.7倍、入手EXPは通常の3倍になります。
これらは戦闘での JP と EXP はもちらん、アイテム(JP玉/EXP玉)使用時にも適用されます。
例:「JP玉・特大」1個でジョブ Lv1 から Lv14 まで一気に上げることが可能です。

「ワイルドホルスター」を別の誰かに装備すると、さらに獲得JPが上がります。

Master 以降に入手した JP

ジョブレベルが12になると「Master」になります。次のレベルに必要なJPは一旦表示されなくなりますが、戦闘で得たJPは溜まり続けます。
Lv15まで上がるようになると、その間に入手したJPもきちんと入るので、無駄にはなりません。