はじめに

表の見方

下記の表の「Lv」欄の漢字一文字はジョブを表しています。
また数字はそのサポートアビリティを覚えるジョブレベルです。

  • 素:すっぴん
  • 黒:黒魔道士
  • 白:白魔道士
  • 牽:ヴァンガード
  • 拳:モンク
  • 詩:吟遊詩人
  • 獣:魔獣使い
  • 盗:シーフ
  • 賭:ギャンブラー
  • 暴:ベルセルク
  • 赤:赤魔道士
  • 狩:狩人
  • 盾:シールドマスター
  • 絵:ピクトマンサー
  • 竜:竜騎士
  • 導:導師
  • 武:ソードマスター
  • 理:オラクル
  • 薬:薬師
  • 禁:魔人
  • 聖:ジャッジメント
  • 幻:ファントム
  • 剣:魔剣士
  • 勇:ブレイブ

心得・装備関連

Lvアビリティ名 - 効果

14
短剣の心得
短剣の武器適性がSになる

3
剣の心得
剣の武器適性がSになる

14
斧の心得
斧の武器適性がSになる

13
槍の心得
槍の武器適性がSになる

14
弓の心得
弓の武器適性がSになる

14
杖の心得
杖の武器適性がSになる

14
盾の心得
盾の適性がSになる

9
両手持ちの心得
剣/斧/槍/杖を右手のみに装備している場合、武器の性能が40%上がる
(左手は「すで」の状態でなければならない)

11
二刀の心得
複数の武器を装備しても、武器の性能が100%発揮できる

2
両手盾
両方の手に盾を装備できる。
その際、「命中率」が100%上がる。

報酬アップ

Lvアビリティ名 - 効果

9
JPアップ
自身の獲得JPが1.2倍になる

12
もっとJPアップ [Cost 2]
自身の獲得JPが1.5倍になる
なお「JPアップ」と組み合わせると1.7倍になる

4
入手金額アップ
バトル後の入手金額が増える
(このアビリティをつけている人数 × 10%)

13
もっと入手金額アップ [Cost 2]
バトル後の入手金額がもっと増える
(このアビリティをつけている人数 × 20%)

10
レアドロップアップ
敵がレアアイテムを落とす確率が上がる(このアビリティをつけている人数 × 10%)

8
ぶんどる
「たたかう」で攻撃した時、確率でアイテムを盗める

10
いいもの盗む
盗んだ時、およそ25%の確率で、レアアイテムを入手できる

12
むしりとる
盗んだ時、一度に2個のアイテムを入手できる

11
てなずける
魔物を倒した時、およそ30%の確率で、「捕獲」をする

クリティカル関連

Lvアビリティ名 - 効果

9
会心高揚
自身の攻撃がクリティカルになった時、確率でBPが1増える

6
会心強化
クリティカルによるダメージが30%上がる

7
魔法クリティカル
攻撃魔法でクリティカルが発生するようになる

9
勇気の心眼
BPが1以上ある時、クリティカルが出やすくなる
さらに、「暗闇」の効果を受けなくなる

「たたかう」関連

Lvアビリティ名 - 効果

9
アスピル攻撃
「たたかう」で与えたダメージに応じて、自身の MP が回復する

9
ドレイン攻撃
「たたかう」で与えたダメージに応じて、自身の HP が回復する

8
ぶんどる
「たたかう」で攻撃した時、確率でアイテムを盗める

11
暴れまわる
威力を保ったまま「たたかう」の対象が全体になる。
しかし、「たたかう」を行った次のターンの行動順がものすごく遅くなる

12
行きがけの駄賃
「たたかう」で攻撃した時、33%の確率で追加で軽い物理攻撃を行う

14
万手沙華
「たたかう」の攻撃回数の上限が16から32になる

状態異常関連

状態異常回復・無効化

Lvアビリティ名 - 効果

7
自然治癒力
バトル後に毒/暗闇/沈黙から回復する

9
ゆるがぬ戦力
自分の意思で行動できなくなる状態異常をすべて無効化する
(睡眠、麻痺、恐怖、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結)

4
勇気を耐性に
「デフォルト」中、状態異常を無効化する(スロウ/ストップ/死の宣告は除く)
ただし、デフォルトでBPは上がらなくなる。

5
正気に戻った!
状態異常にかかっても、次の次のターン行動時に自然解消する
(解消時にHP/MPは全快、しかしBPは1減る)

9
勇気の心眼
BPが1以上ある時、クリティカルが出やすくなる
さらに、「暗闇」の効果を受けなくなる

状態異常付与

Lvアビリティ名 - 効果

15
おネンネしててね [Cost 2]
「睡眠」の相手を攻撃しても、目を覚まさない

13
弱り目に祟る
状態異常の相手を攻撃した時、かかっている異常の数に応じて与えるダメージが増える

6
状態異常の知識
状態異常を付与する確率が上がる

10
凶変連鎖 [Cost 2]
対象を状態異常にした時、再度行動できる

HP関連

HP回復

Lvアビリティ名 - 効果

9
ドレイン攻撃
「たたかう」で与えたダメージに応じて、自身の HP が回復する

10
聖なる犠牲
バトル中に1回だけ、自身が戦闘不能になった時、戦闘不能の味方全員復活、HPも全回復させる

5
正気に戻った!
状態異常にかかっても、次の次のターン行動時に自然解消する
(解消時にHP/MPは全快、しかしBPは1減る)

最大HPアップ

Lvアビリティ名 - 効果

11
回復最大突破(受)
最大HPを超える回復を受けた時、一時的に最大HPが上がる

14
回復最大突破(与) [Cost 2]
最大HPを超える回復を与えた時、一時的に最大HPが上がる

15
HP倍化
バトル中のみ、自身の最大HPが2倍になる
なお、9999を超える

MP関連

MP回復・節約

Lvアビリティ名 - 効果

5
月の魔力
夜間だけ、魔攻/回避率/運のパラメータが上がる
さらに、行動ごとに MP が4%回復する

5
太陽の魔力
昼間だけ、回復力/命中率/運のパラメータが上がる
さらに、行動ごとに MP が4%回復する

12
MP転化
受けたダメージに応じて、自身のMPが回復する。

10
自動MP回復
行動終了時、MPが5%回復する

9
アスピル攻撃
「たたかう」で与えたダメージに応じて、自身の MP が回復する

15
MHコンバート [Cost 2]
バトル中、アビリティの消費MPが消費HPに変化する
なお、消費されるHPは元MPx10

5
正気に戻った!
状態異常にかかっても、次の次のターン行動時に自然解消する
(解消時にHP/MPは全快、しかしBPは1減る)

10
消費MP節約
消費MPを20%下げる

消費MPアップ

Lvアビリティ名 - 効果

13
魔法強化
消費MPが50%増える代わりに、魔法で与えられるダメージが全て25%増える

BP関連

Lvアビリティ名 - 効果

9
会心高揚
自身の攻撃がクリティカルになった時、確率でBPが1増える

8
リベンジャー
攻撃を受けた時、およそ25%の確率で、BPが1増える

9
ターンチェンジ
攻撃を回避した時、BPが1増える

12
BP上限アップ
BPの上限が1上がり、最大4まで貯められるようになる

9
サブBP節約
サブジョブのアビリティを使う時、消費するBPが1少なくなる。

12
BPストレイフ
行動時にBPが多いほど、全体攻撃/全体化魔法で与えるダメージが増える

11
正硬負軟
BPが増えるほど自身の物防/魔防が上がる。
(ただし、BPが減るほど物防/魔防も下がる)

パラメータアップ

Lvアビリティ名 - 効果

5
痛みを力に
バトル中、「デフォルト」をせずにダメージを受けると、およそ30%の確率で「物理攻撃力」が1~3%上がる

3
徒手空拳
両手に何も装備していない時、自身とその他の装備品の「物理攻撃力」が80%、「命中率」が30%上がる

13
天衣無縫 [Cost 2]
武器/防具/アクセサリをすべて装備していない時、「物理攻撃力」と「命中率」が200%上がる

7
獣化
「ブレイブ」を1回行うごとに、そのブレイブ行動中の「物理攻撃力」が10%上がる

14
魔獣化
BP3を一度にすべて消費して「ブレイブ」した時、「物理攻撃力」が50%上がる

2
両手盾
両方の手に盾を装備できる。
その際、「命中率」が100%上がる。

10
ハンドアクセル
両手の装備に速度低下がある場合、その値が上昇に反転する

11
正硬負軟
BPが増えるほど自身の物防/魔防が上がる。
(ただし、BPが減るほど物防/魔防も下がる)

14
ラストリゾート
残りのHPが少ないほど、物理攻撃力と魔法攻撃力が上がる

ダメージ軽減

Lvアビリティ名 - 効果

9
攻防一体
武器を装備した状態で物理攻撃を行うと、次の行動まで受けるダメージが70%になる

8
ウェポンガード
常時(装備武器数×15)%のダメージが軽減される
なお、「二刀の心得」「ハイウインド」が発揮されていると、さらに+20%ダメージが軽減される

8
オートガード
行動が遅くなるが、自身が行動する番ではない時に自動でデフォルト体勢をとる

ジョブ特性

Lvアビリティ名 - 効果

8
サブ特性発現1
サブに設定したジョブの特性1が発現する

10
サブ特性発現2
サブに設定したジョブの特性2が発現する

反撃

Lvアビリティ名 - 効果

2
反撃
物理攻撃を受けた時、50%の確率で物理攻撃を返す
ただし、全体攻撃には反撃できない

6
一矢報いる
戦闘不能になった時、攻撃してきた陣営全体に非常に強力な物理攻撃を放つ

バトル開始時発動

Lvアビリティ名 - 効果

8
一番槍の指名
「槍」装備必須!
バトル開始で一番に行動できる(ただし、「敵の先制攻撃」の時を除く)

7
スカイ・ハイ
バトル開始直後、ランダムの対象にコストなしでジャンプを行う

8
黄泉送り
バトル開始時、自身よりもレベルが20以上低い敵を「即死」させる

全体化

Lvアビリティ名 - 効果

14
そのまま全体化
魔法やアビリティを全体化しても、与えるダメージや効果が減らなくなる

10
全体化強化
魔法やアビリティなどを全体化した時、与えるダメージや効果が上がる

13
何でも全体化 [Cost 2]
単体を対象としたアビリティを全体化することができる

フィールド補助

Lvアビリティ名 - 効果

3
だうじんぐ
未取得の宝箱の数が分かる

5
けんけんぱ
地形から受けるダメージを無効化する

アイテム強化

Lvアビリティ名 - 効果

7
攻撃アイテム強化
攻撃アイテムで与えるダメージが50%増える

12
回復アイテム強化
回復アイテムの効果が50%増える

その他

Lvアビリティ名 - 効果

14
強化限界突破
自身が受けるパラメータ上昇効果の上限が2倍になる

5
表現者魂
「歌唱」と「芸術」アビリティの効果が(自身のLv÷15)%、上がる

8
戦功のきら星
夜の間、確率系のアビリティの成功率が上がる(ルーレットは除く)

5
己が血を顧みず
物理攻撃を回避されなくなる
ただし、自身もダメージを負う(なお、HP1未満にはならない)

6
無尽の襲撃
バーサク状態になった時、消費コストなしでランダムに攻撃アビリティを使用する

6
仕返し回避
物理攻撃系のカウンターとジャマーを必ず回避できる
(ただし、魔法と一部の特殊なものは除く)

12
ダメージ限界突破
自身が与える事ができるダメージの上限が9999を超える