サポートアビリティとは

ジョブレベルを上げるたびに「コマンドアビリティ」か「サポートアビリティ」のどちらかを1つ覚えます。コマンドアビリティはバトル中に使う技の総称で、サポートアビリティはそれ以外の補助的役割を担います。

覚えられるサポートアビリティはジョブの特色を色濃く反映したものです。
サポートアビリティを覚える数はジョブごとにバラバラで、最小1個から最大6個と幅があります。

サポートアビリティの付け方

「メニュー」→「アビリティ」から、覚えたサポートアビリティを付けることができます。

各キャラのサポートアビリティ欄には空きスロットが5つあります。
1つのスロットを埋めるのに Cost が1必要なので、最大 5 Cost までサポートアビリティを付けられます。

24個のジョブで合わせて84種類あるサポートアビリティの大半の Cost は1です。
例外は以下の7つのサポートアビリティで Cost は2です。

  • すっぴん「もっとJPアップ」
  • 白魔道士「回復最大突破(与)」
  • モンク「天衣無縫」
  • ギャンブラー「もっと入手金額アップ」
  • 赤魔道士「MHコンバート」
  • ファントム「凶変連鎖」
  • ブレイブ「何でも全体化」

つまり、付けられるサポートアビリティの組み合わせは:

  • Cost 1 のもの5個。
  • Cost 1 のもの3個 + Cost 2 のもの1個。
  • Cost 1 のもの1個 + Cost 2 のもの2個。

ジョブ別サポートアビリティ一覧

すっぴん

Lvアビリティ名 - 効果
3だうじんぐ
未取得の宝箱の数が分かる
5けんけんぱ
地形から受けるダメージを無効化する
7自然治癒力
バトル後に毒/暗闇/沈黙から回復する
9JPアップ
自身の獲得JPが1.2倍になる
12もっとJPアップ [Cost 2]
自身の獲得JPが1.5倍になる
なお「JPアップ」と組み合わせると1.7倍になる
14強化限界突破
自身が受けるパラメータ上昇効果の上限が2倍になる

黒魔道士

Lvアビリティ名 - 効果
5月の魔力
夜間だけ、魔攻/回避率/運のパラメータが上がる
さらに、行動ごとに MP が4%回復する
9アスピル攻撃
「たたかう」で与えたダメージに応じて、自身の MP が回復する

白魔道士

Lvアビリティ名 - 効果
5太陽の魔力
昼間だけ、回復力/命中率/運のパラメータが上がる
さらに、行動ごとに MP が4%回復する
9ドレイン攻撃
「たたかう」で与えたダメージに応じて、自身の HP が回復する
11回復最大突破(受)
最大HPを超える回復を受けた時、一時的に最大HPが上がる
14回復最大突破(与) [Cost 2]
最大HPを超える回復を与えた時、一時的に最大HPが上がる

ヴァンガード

Lvアビリティ名 - 効果
5痛みを力に
バトル中、「デフォルト」をせずにダメージを受けると、およそ30%の確率で「物理攻撃力」が1~3%上がる
9攻防一体
武器を装備した状態で物理攻撃を行うと、次の行動まで受けるダメージが70%になる

モンク

Lvアビリティ名 - 効果
3徒手空拳
両手に何も装備していない時、自身とその他の装備品の「物理攻撃力」が80%、「命中率」が30%上がる
13天衣無縫 [Cost 2]
武器/防具/アクセサリをすべて装備していない時、「物理攻撃力」と「命中率」が200%上がる
15HP倍化
バトル中のみ、自身の最大HPが2倍になる
なお、9999を超える

吟遊詩人

Lvアビリティ名 - 効果
5表現者魂
「歌唱」と「芸術」アビリティの効果が(自身のLv÷15)%、上がる
14そのまま全体化
魔法やアビリティを全体化しても、与えるダメージや効果が減らなくなる

魔獣使い

Lvアビリティ名 - 効果
7獣化
「ブレイブ」を1回行うごとに、そのブレイブ行動中の「物理攻撃力」が10%上がる
8一番槍の指名
「槍」装備必須!
バトル開始で一番に行動できる(ただし、「敵の先制攻撃」の時を除く)
10消費MP節約
消費MPを20%下げる
11てなずける
魔物を倒した時、およそ30%の確率で、「捕獲」をする
14魔獣化
BP3を一度にすべて消費して「ブレイブ」した時、「物理攻撃力」が50%上がる

シーフ

Lvアビリティ名 - 効果
7攻撃アイテム強化
攻撃アイテムで与えるダメージが50%増える
8ぶんどる
「たたかう」で攻撃した時、確率でアイテムを盗める
10いいもの盗む
盗んだ時、およそ25%の確率で、レアアイテムを入手できる
12むしりとる
盗んだ時、一度に2個のアイテムを入手できる
14短剣の心得
短剣の武器適性がSになる
15おネンネしててね [Cost 2]
「睡眠」の相手を攻撃しても、目を覚まさない

ギャンブラー

Lvアビリティ名 - 効果
4入手金額アップ
バトル後の入手金額が増える
(このアビリティをつけている人数 × 10%)
8戦功のきら星
夜の間、確率系のアビリティの成功率が上がる(ルーレットは除く)
10レアドロップアップ
敵がレアアイテムを落とす確率が上がる(このアビリティをつけている人数 × 10%)
13もっと入手金額アップ [Cost 2]
バトル後の入手金額がもっと増える
(このアビリティをつけている人数 × 20%)

ベルセルク

Lvアビリティ名 - 効果
5己が血を顧みず
物理攻撃を回避されなくなる
ただし、自身もダメージを負う(なお、HP1未満にはならない)
6無尽の襲撃
バーサク状態になった時、消費コストなしでランダムに攻撃アビリティを使用する
9ゆるがぬ戦力
自分の意思で行動できなくなる状態異常をすべて無効化する
(睡眠、麻痺、恐怖、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結)
11暴れまわる
威力を保ったまま「たたかう」の対象が全体になる。
しかし、「たたかう」を行った次のターンの行動順がものすごく遅くなる
14斧の心得
斧の武器適性がSになる

赤魔道士

Lvアビリティ名 - 効果
7魔法クリティカル
攻撃魔法でクリティカルが発生するようになる
8リベンジャー
攻撃を受けた時、およそ25%の確率で、BPが1増える
15MHコンバート [Cost 2]
バトル中、アビリティの消費MPが消費HPに変化する
なお、消費されるHPは元MPx10

狩人

Lvアビリティ名 - 効果
6仕返し回避
物理攻撃系のカウンターとジャマーを必ず回避できる
(ただし、魔法と一部の特殊なものは除く)
9勇気の心眼
BPが1以上ある時、クリティカルが出やすくなる
さらに、「暗闇」の効果を受けなくなる
14弓の心得
弓の武器適性がSになる

シールドマスター

Lvアビリティ名 - 効果
2両手盾
両方の手に盾を装備できる。
その際、「命中率」が100%上がる。
4勇気を耐性に
「デフォルト」中、状態異常を無効化する(スロウ/ストップ/死の宣告は除く)
ただし、デフォルトでBPは上がらなくなる。
10ハンドアクセル
両手の装備に速度低下がある場合、その値が上昇に反転する
11正硬負軟
BPが増えるほど自身の物防/魔防が上がる。
(ただし、BPが減るほど物防/魔防も下がる)

ピクトマンサー

Lvアビリティ名 - 効果
9サブBP節約
サブジョブのアビリティを使う時、消費するBPが1少なくなる。
12MP転化
受けたダメージに応じて、自身のMPが回復する。
13弱り目に祟る
状態異常の相手を攻撃した時、かかっている異常の数に応じて与えるダメージが増える

竜騎士

Lvアビリティ名 - 効果
5正気に戻った!
状態異常にかかっても、次の次のターン行動時に自然解消する
(解消時にHP/MPは全快、しかしBPは1減る)
7スカイ・ハイ
バトル開始直後、ランダムの対象にコストなしでジャンプを行う
10全体化強化
魔法やアビリティなどを全体化した時、与えるダメージや効果が上がる
12BPストレイフ
行動時にBPが多いほど、全体攻撃/全体化魔法で与えるダメージが増える
13槍の心得
槍の武器適性がSになる

導師

Lvアビリティ名 - 効果
8サブ特性発現1
サブに設定したジョブの特性1が発現する
14杖の心得
杖の武器適性がSになる

ソードマスター

Lvアビリティ名 - 効果
2反撃
物理攻撃を受けた時、50%の確率で物理攻撃を返す
ただし、全体攻撃には反撃できない
6一矢報いる
戦闘不能になった時、攻撃してきた陣営全体に非常に強力な物理攻撃を放つ
9両手持ちの心得
剣/斧/槍/杖を右手のみに装備している場合、武器の性能が40%上がる
(左手は「すで」の状態でなければならない)
12行きがけの駄賃
「たたかう」で攻撃した時、33%の確率で追加で軽い物理攻撃を行う

オラクル

Lvアビリティ名 - 効果
10聖なる犠牲
バトル中に1回だけ、自身が戦闘不能になった時、戦闘不能の味方全員復活、HPも全回復させる

薬師

Lvアビリティ名 - 効果
6状態異常の知識
状態異常を付与する確率が上がる
8ウェポンガード
常時(装備武器数×15)%のダメージが軽減される
なお、「二刀の心得」「ハイウインド」が発揮されていると、さらに+20%ダメージが軽減される
12回復アイテム強化
回復アイテムの効果が50%増える

魔人

Lvアビリティ名 - 効果
10自動MP回復
行動終了時、MPが5%回復する
13魔法強化
消費MPが50%増える代わりに、魔法で与えられるダメージが全て25%増える

ジャッジメント

Lvアビリティ名 - 効果
8オートガード
行動が遅くなるが、自身が行動する番ではない時に自動でデフォルト体勢をとる
9会心高揚
自身の攻撃がクリティカルになった時、確率でBPが1増える
12BP上限アップ
BPの上限が1上がり、最大4まで貯められるようになる
14盾の心得
盾の適性がSになる

ファントム

Lvアビリティ名 - 効果
6会心強化
クリティカルによるダメージが30%上がる
9ターンチェンジ
攻撃を回避した時、BPが1増える
10凶変連鎖 [Cost 2]
対象を状態異常にした時、再度行動できる
11二刀の心得
複数の武器を装備しても、武器の性能が100%発揮できる
14万手沙華
「たたかう」の攻撃回数の上限が16から32になる

魔剣士

Lvアビリティ名 - 効果
12ダメージ限界突破
自身が与える事ができるダメージの上限が9999を超える
14ラストリゾート
残りのHPが少ないほど、物理攻撃力と魔法攻撃力が上がる

ブレイブ

Lvアビリティ名 - 効果
3剣の心得
剣の武器適性がSになる
8黄泉送り
バトル開始時、自身よりもレベルが20以上低い敵を「即死」させる
10サブ特性発現2
サブに設定したジョブの特性2が発現する
13何でも全体化 [Cost 2]
単体を対象としたアビリティを全体化することができる