レベルアップに必要な経験値

Lvレベルアップに必要な経験値(Exp)
次のレベルまで累積値
1150
23015
35545
480100
5120180
6140300
7150440
8180590
9230770
103501000
114001350
125501750
136002300
146502900
157003550
167504250
178005000
188505800
199006650
20MAX7550

武器・防具適正

各ジョブには得意・不得意な武器や防具が設定されています。
これらは「適正」として「S〜E」までの6段階に区分されています。
「S」を100%とした場合、「A〜E」までの数値は以下の表の通りです。

武具適正
SABCDE
武器100%90%80%70%60%50%
100%90%80%50%
帽子100%
100%90%80%70%60%50%
軽装鎧100%
重装鎧100%90%80%50%

補足

  • 武器の場合、攻撃力以外の数値(魔法攻撃力と命中率)は適正に依存せず不変。
  • 防具の場合、防御力以外の数値(魔法防御力と回避率)は適正に依存せず不変。
  • 頭用防具には大きく分けて帽子と兜の2種類がありますが、帽子は適正の値には左右されません。
  • 体用防具には大きく分けて軽装鎧と重装鎧の2種類がありますが、軽装鎧は適正の値には左右されません。

ボーナス

戦闘を条件付きで勝利すると、経験値(Exp)/ジョブポイント(Jp)/お金(pq)にボーナスが付き、通常よりも多めに入手できます。
同じ称号を連続して取り続けるとランクアップし、ボーナスの量が増えていきます。
例:「1ターン撃破」を4回続けると「1ターン撃破王」に、そして「1ターン撃破王」を5回続けると「1ターン撃破神」になる。

ボーナス称号
〜王〜神
1ターン撃破Exp +10%Exp +20%Exp +50%
ノーダメージJp +10%Jp +20%Jp +50%
一斉撃破pq +10%pq +20%pq +50%

補足

  • 戦闘から逃げても称号がリセットされる。
  • 敵に先制攻撃された場合、次のターンで勝利できれば「1ターン撃破」になる。
  • 「一斉撃破」するには魔法の全体攻撃やヴァルキリーのアビリティ「クレセントムーン」などの全体攻撃で一度に敵を全滅させる必要がある。ただし敵が単体で現れた場合は、全体攻撃で倒しても一斉撃破にはならない。
  • ボーナスで増える数値の小数点以下は切捨て。ただし1未満の場合は1となる。例えば Jp が5の場合、+10%は0.5で1未満のため「+1」、+20%は「+1」、+50%は2.5なので小数点以下が切り捨てられて「+2」となる。

Lv20 時のステータス

体験版での最高レベルである Lv20 時、そして全9ジョブをマスターした時の各キャラの最終ステータスは以下の通りです。

ティズ

ジョブHPMP体力知性精神器用さ素早さ
すっぴん778161202019202019
ナイト853119242813201615
黒魔道士714191121225241619
白魔道士714191141223261619
赤魔道士784177201823242021
忍者714148221617182627
スーパースター714148161621202023
ヴァルキリー784133242213142021
ソードマスター784133242413162419

アニエス

ジョブHPMP体力知性精神器用さ素早さ
すっぴん748175181821211818
ナイト820130222515211414
黒魔道士687208111127251418
白魔道士687208131125271418
赤魔道士753193181625251820
忍者687161201419192325
スーパースター687161141423211822
ヴァルキリー753146222015151820
ソードマスター753146222215172218

リングアベル

ジョブHPMP体力知性精神器用さ素早さ
すっぴん765171191920182121
ナイト838126232714181717
黒魔道士702203111126221721
白魔道士702203131124231721
赤魔道士770188191724222123
忍者702157211518162730
スーパースター702157151522182125
ヴァルキリー770142232114132123
ソードマスター770142232314142521

イデア

ジョブHPMP体力知性精神器用さ素早さ
すっぴん752171212118191918
ナイト824126253013191514
黒魔道士690203131323231518
白魔道士690203151322251518
赤魔道士757188211922231920
忍者690157231716172525
スーパースター690157171720191922
ヴァルキリー757142252313131920
ソードマスター757142252513152318

アビリティ重ね掛け

一気呵成

「一気呵成」は忍者のコマンドアビリティで「そのターンの攻撃回数を上げる」効果があリます。
Lv20 で忍者 Lv4 のリングアベル、備前長船を二刀流して一気呵成で攻撃した結果は以下の通りで、2回まで効果ありました。

一気呵成の回数HIT回数
0回6 HIT
1回12 HIT
2回15 HIT
3回15 HIT

パワーオブラブ

「パワーオブラブ」はスーパースターのコマンドアビリティで「全体の物理攻撃力を上げる」効果があります。
Lv20 でヴァルキリー Lv4 のイデア、ミスリルスピアを二刀流してベノムスネーク相手に戦います。パワーオブラブの重ね掛けでダメージ量がどう変化するかは以下の通りです。

パワーオブラブ回数ダメージ量
0回183
1回204.5
2回219.5
5回335.5

炎のロッド

「炎のロッド」は装備者の「火属性攻撃の強化能力を持つ」という特殊なロッドです。
Lv20 で忍者 Lv4 のアニエスが、イデア(魔防35)に対してファイアを使った場合のダメージ量は以下の通りです。

炎のロッド装備数ダメージ量
0本117
1本155
2本275