戦闘システム
『ライブアライブ』では敵と接触すると、戦闘に突入します。
- 行動ゲージがたまったキャラ(味方・敵)が行動できる。
- 移動や方向転換で行動ゲージを消費する。
- 戦闘が終了するとキャラは全回復する。
戦闘コマンド
- たたかう - スキルで攻撃や回復を行う
- アイテム - アイテムを使用する
- パス - 他の味方へターンをまわす
- ステイ - 敵味方すべての行動ゲージを上昇させる
- 逃げる - 戦闘から逃げる
チェッカーバトル
戦闘フィールドは縦7マス×横7マスの大きさです。そこに自キャラと敵キャラが配置されます。
敵・味方のスキルには有効範囲と効果範囲という概念があります。
- 有効範囲 - スキルを選んだ時に明るくなっている部分で、スキルの届く範囲。
- 効果範囲 - スキルを選んだ時に囲まれた部分で、この範囲に入っていればダメージを与えられる。
敗北条件
- 味方全員の HP がゼロになる。
- 味方全員が石化状態になる。
味方パーティーのキャラが複数いる場合、キャラの HP がゼロになっても、別のキャラによって回復してもらえば復活できます。
HP がゼロの状態でさらにダメージを受けると、そのキャラは戦闘離脱状態になります。