シナリオ11 バベルのとう5F
シナリオガイド
バベルの塔5階へ進んだ勇者軍。
地雷に注意しながら慎重に進め!
イベント
地雷が仕掛けられていて、特定のマスにのると爆発して、そのユニット(敵味方問わず)はダメージを受ける。
地雷が爆発したマスにはクレーターができる(地形効果は30%)。
魔物軍データ
ユニット | Lv | 攻撃 (直接/間接) | 防御 | HP | タイプ | 移動力 |
| カンガルー(ボス) | 06 | 26/26 | 14 | 40 | 陸 | 6 |
| みずのせい(x2) | 03 | 18/13 | 07 | 44 | 海 | 5 |
| みずのせい(x1) | 04 | 20/14 | 08 | 49 | 海 | 5 |
| みずのせい(x1) | 05 | 22/16 | 09 | 55 | 海 | 5 |
| アルマジロン(x2) | 06 | 17/00 | 11 | 42 | 陸 | 5 |
| アルマジロン(x4) | 07 | 18/00 | 12 | 45 | 陸 | 5 |
| ちのせい(x4) | 09 | 16/00 | 12 | 44 | 陸 | 4 |
シナリオ12 バベルのとう6F
シナリオガイド
危ない!床から巨大な針が突然飛び出すぞ!
床の模様に気をつけろ。
イベント
魔物軍のターン終了時に床から針が出たり引っ込んだりする(出る場所はランダム?)
出る:(1+n)ターン目、引っ込む:(3n)ターン目
針が出た時にユニットが乗っていたり、針が出ているマスにユニットを動かすと10ダメージを受ける(敵味方関係なし)。
針が出ていない時の地形効果は10%で、出ているマスの地形効果は30%。
Lv09 アルマジロンの後ろにある足パネルの上に乗ると、壁が開いてボスの所へ行けるようになる。
魔物軍データ
ユニット | Lv | 攻撃 (直接/間接) | 防御 | HP | タイプ | 移動力 |
| アルマジロン(ボス) | 10 | 22/00 | 14 | 54 | 陸 | 5 |
| アルマジロン(x1) | 09 | 21/00 | 13 | 51 | 陸 | 5 |
| アルマジロン(x1) | 07 | 18/00 | 12 | 45 | 陸 | 5 |
| まほうつかい(x1) | 06 | 26/18 | 04 | 42 | 陸 | 5 |
| まほうつかい(x1) | 04 | 23/16 | 04 | 38 | 陸 | 5 |
| かぜのせい(x4) | 02 | 17/12 | 09 | 42 | 空 | 6 |
| カクタス(x4) | 04 | 19/14 | 10 | 39 | 海 | 5 |
| ミミック(x1) | 02 | 19/00 | 08 | 60 | 陸 | 3 |
シナリオ13 ひげきのもり
シナリオガイド
マイアを目指し、緑深き森を進む勇者軍。
その時…!!
イベント
(魔物軍の)最初のターン終了時、バイキング船が現れ、そこからヘルクラブが降りてくる。降りた後、すべての森が炎に包まれる。ボスのヘルクラブを倒すまで、炎は消えない。
勇者軍のユニットが炎の中に入ると5ポイントのダメージを受ける。
魔物軍データ
ユニット | Lv | 攻撃 (直接/間接) | 防御 | HP | タイプ | 移動力 |
| ヘルクラブ(ボス) | 01 | 27/16 | 12 | 69 | 陸 | 4 |
| かぜのせい(x2) | 02 | 17/12 | 09 | 42 | 空 | 6 |
| かぜのせい(x3) | 03 | 19/14 | 10 | 48 | 空 | 6 |
| まほうつかい(x1) | 07 | 27/19 | 04 | 44 | 陸 | 5 |
| まほうつかい(x1) | 08 | 28/20 | 04 | 46 | 陸 | 5 |
| カンガルー(x2) | 03 | 19/19 | 10 | 34 | 陸 | 6 |
| カンガルー(x2) | 04 | 22/22 | 11 | 36 | 陸 | 6 |
| カンガルー(x1) | 05 | 24/24 | 13 | 38 | 陸 | 6 |
シナリオ14 ラドックをさがせ
シナリオガイド
天の紋章を求めて勇者軍はマイアの海へ。
ラドック教授はどこに?
イベント
足パネルに乗っている間、橋がかかるので陸タイプのユニットはそれを渡って進んでいく。
マップ左端の足パネルを作動させるためには、空タイプのユニットが必要(出撃時にいない場合は、中央の島の民家で仲間になるダチョラーを使えば良い)。
マップ左端の足パネルに乗るとブロックに囲まれた島に行けるようになるが、代わりに足パネル周辺の岩山がブロックに変化する。そのためパネル上のユニットが移動できなくなる。
ボスはマップ左下の民家に入ると出現する。
魔物軍データ
ユニット | Lv | 攻撃 (直接/間接) | 防御 | HP | タイプ | 移動力 |
| スカルチーフ(ボス) | 04 | 32/00 | 02 | 77 | 海 | 4 |
| スカルパイレーツ(x3) | 09 | 21/00 | 02 | 46 | 海 | 5 |
| スカルパイレーツ(x2) | 10 | 22/00 | 02 | 49 | 海 | 5 |
| みずのせい(x1) | 06 | 24/17 | 10 | 59 | 海 | 5 |
| みずのせい(x1) | 04 | 20/14 | 08 | 49 | 海 | 5 |
| ダチョラー(x4) | 02 | 18/00 | 09 | 61 | 空 | 4 |
| ペリカンマン(x2) | 10 | 20/00 | 09 | 56 | 空 | 4 |
| ペリカンマン(x2) | 11 | 21/00 | 10 | 59 | 空 | 4 |
シナリオ15 バベルのとう7F
シナリオガイド
最後の結界を解き放ちバベルの塔の最上階へ。
ワープパネルの迷宮だ。
イベント
ワープパネルに乗ると、別の場所へ移動する(詳しくは↓の Flash マップを参照)。
このシナリオをクリアすると、スカッシュが勇者軍から外れてしまう。
ワープパネルの移動先
左のマップでは、分かりやすいように勇者軍と魔物軍のユニットは非表示にしてあります。
緑色で示してあるワープパネルの上にマウスカーソルをのせると、移動先(黄色タイル)が分かります。
黄色タイルの上にマウスカーソルをのせると、移動元のワープパネルが分かります。
全部で5枚ある桃色のワープパネルの行き先はランダムです。
魔物軍データ
ユニット | Lv | 攻撃 (直接/間接) | 防御 | HP | タイプ | 移動力 |
| オーク(ボス) | 16 | 27/00 | 05 | 114 | 陸 | 5 |
| バジリスク(x4) | 02 | 22/00 | 13 | 38 | 陸 | 5 |
| みずのせい(x1) | 05 | 22/16 | 09 | 55 | 海 | 5 |
| ミイラマン(x4) | 06 | 26/00 | 00 | 40 | 陸 | 5 |
| ひのせい(x4) | 04 | 32/00 | 00 | 51 | 陸 | 6 |