ギャラリーとは
ゲームをクリアすると、エンディング後にサムスの一枚絵を背景にクリア時間(CLEAR TIME)とアイテム回収率(RATE FOR COLLECTING ITEMS)が表示されます。
この一枚絵の図柄は以下の要素で決定されます。
- テキストの表示方法
- 難易度
- クリア時間
- アイテム回収率
クリア後、タイトル画面に「ギャラリー」が追加されます。
ギャラリーでは、これまでに表示されたことがある一枚絵を閲覧できます。
ゲームをクリアすると、エンディング後にサムスの一枚絵を背景にクリア時間(CLEAR TIME)とアイテム回収率(RATE FOR COLLECTING ITEMS)が表示されます。
この一枚絵の図柄は以下の要素で決定されます。
クリア後、タイトル画面に「ギャラリー」が追加されます。
ギャラリーでは、これまでに表示されたことがある一枚絵を閲覧できます。
1枚絵は全部で13種類あります(A~M)。
それぞれが表示される条件は下記の表の通りです。
テキスト | 難易度 | クリア時間 | アイテム回収率 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大人 | 子供 | 易 | 普 | 難 | ~2時間 | 2~4時間 | 4時間~ | 1% | 2~99% | 100% | |
A | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
B | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
C | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
D | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
E | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
F | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
G | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
H | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
I | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
J | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
K | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
L | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
M | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
難易度は全3種類あります。
「HARD」は「NORMAL」クリア後に解禁されます。
「EASY」で開放される一枚絵は A だけです。
「NORMAL」と「HARD」どちらでも開放されるものは多くありますが、どちらか一方だけのものも数少ないながらあります。
「HARD」は以下の事項により、クリアがとても難しくなっています。
アイテム回収率の計算に使われるのは、エネルギータンク・ミサイルタンク・パワーボムタンクの3種類です。
ビーム・スーツ・特殊能力などは、必ず取得することになるため、回収率には含まれません。
エネルギータンク+ミサイルタンク+パワーボムタンク=100 です。
タンク1個でアイテム回収率が 1% 上昇します。
エリア | |||
---|---|---|---|
メインデッキ | 3 | 7 | 3 |
セクター1「SRX」 | 3 | 6 | 3 |
セクター2「TRO」 | 3 | 9 | 5 |
セクター3「PYR」 | 3 | 7 | 6 |
セクター4「AQA」 | 2 | 9 | 4 |
セクター5「ARC」 | 3 | 4 | 8 |
セクター6「NOC」 | 3 | 6 | 3 |
合計 | 20 | 48 | 32 |
難易度「EASY」では、マップ画面を開くと今いるセクターのタンクを全部回収したかどうか一目で確認できます。
難易度「NORMAL / HARD」では回収状況は表示されませんが、現在のステータスから逆算できます。
難易度 | 最大数 | ||
---|---|---|---|
エネルギー | ミサイル | パワーボム | |
EASY | 2099 | 250 | 74 |
NORMAL | |||
HARD | 1099 | 106 | 42 |
セクター3「PYR」の【12,05】のミサイルタンクは必ず入手する(攻略5)ため、アイテム回収率は 1% が最低です。
【11,05】【12,04】までブーストダッシュを維持することができれば、上述のアイテムを入手せずに進めます。
ただしブーストダッシュが解除されるまで7フレームしか猶予がないため、ポーズ連打で疑似的にスロー状態にしないと無理です。