タコ踊り
城塞都市ジャドの橋に樽が置かれるのですが、そこで樽に向かって歩く(または走る)とキャラがブルブルガタガタと・・・。まるでタコ!!
※ このページは SFC 版『聖剣伝説3』の攻略ページです。
リメイク版(Switch/PS4)の攻略ページは別に用意しています。
→ 『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』の攻略
城塞都市ジャドの橋に樽が置かれるのですが、そこで樽に向かって歩く(または走る)とキャラがブルブルガタガタと・・・。まるでタコ!!
ナイトブレードは最大のライバルといっていい敵です。
たまにしか使わないとはいえ、同じ画面に入った瞬間詠唱開始、そして分身斬を放ってくるのが大変辛かったです。また、ブレスや凶器攻撃もしんどかったです。これらは含み針・スタンウインド・マルドゥークなどで封じてしまえば楽になるといえばそうなのですが、大変強かったです。
このことから判明したのですが、敵の必殺技は魔法と同じ扱いで、詠唱時間をおいて発動するようです。これは、ナイトブレードを含めたすべてのモンスターに当てはまります。豆知識として覚えておきましょう。
武器に光属性を付加する「パーパポトのツメ」や闇属性を付加する「デーモンのツメ」は店では売っていません。そのため、デュランやシャルロットが覚える「セイントセイバー」や「ダークセイバー」は利用価値がとても高いです。
味方全員の武器に光・闇属性を付加するうえ、時間さえあればいくらでも手に入る「聖騎士の証」と「闘士の証」も利用価値が高いです。
シャルロットが主人公だと、以下2つの点が特殊です。
フェアリーがさらわれてから神獣が復活する前にワンダーの樹海に行くと、降りた場所に木のマナストーンがあります。まあ、クラスチェンジとかは出来ませんけど。
アストリアの滅んだ村で、ただ開くだけのドアの中に仲間を閉じこめる事が出来ます。
仲間3人を扉の奥まで入れて、キャラクターセレクトで最後に操作していたキャラを、他2人のどちらかに変える。そして扉の外へ出れば、仲間が1人、完全にはまります。
うまくすれば操作してなく、はまっていないキャラが、操作しているキャラについていかず、はまっているキャラの前をうろつきます。
プロテクトアップをかけた後、
パーティーの編成によって、ペダンでミニイベントが発生します。
デュランが魔法を使う時に、剣を地面に刺してから魔法を発動します。それを利用して風の神獣ダンガード戦で、魔法を唱えると、なんとデュランがフラミーに剣を突きを刺しています。
バイゼルのブラックマーケットへ「ちびっこハンマー」をもらいに行く時、アイテムリングが満杯(アイテム10種類)の状態でおばあさんに話し掛けると、「もう一回やってやるからアイテム減らしてこい」というようなことを言います。
普段はひらがなとカタカナしか使わないシャルロットですが、セリフに漢字が使われる事があります。
他の主人公の時も同じセリフなので、セリフが使いまわされているために起こる現象のようです。
敵の字幕の出る技(「ロケットパンチ」や「眠り胞子」など)が外れた場合、直後にその敵の通常攻撃を受けると、ダメージが増える場合があります。字幕が出れば、技が発生しなくても効果が出るようです。
ダメージが増える時には、敵の攻撃力が“1.5倍+(5〜8)”になっているようです。
キャラAがレベル1必殺技を出して、攻撃発生前にすぐ近くにいるキャラBが通常攻撃をすると、Aの必殺技の威力で敵が吹っ飛ぶことがあります。この時、Aの必殺技は通常攻撃の威力になり、ヒットすれば必殺技ゲージが増えます。Bは攻撃力が増え、必殺技ゲージが無くなります。この時にBが行ったのが味方のクリティカル現象と思われるものです。
要は、他のキャラの必殺技の威力を借りていると言うのが正しい解釈でしょう。
シャルロットがいないパーティーでディオールの妖精王の部屋へ行くと、入口の見えない場所にシャルロットが立っています(わずかにピンクの帽子が見えます)。
この部屋でティンクルレイン、プイプイ草、セイバー系を使うとシャルロットの姿が浮き彫りになります。しかし近づいて話しかけようとしても、部屋から出てしまうのでシャルロットには話しかけられません。
「ラスボス2」を無傷で倒すことが可能です。
そのためには一番隙が無く攻撃できる行動、アイテムによる攻撃が核となります。
「ラスボス2」相手で大体7分30秒程で撃破。
10回戦って一度もダメージを受けませんでした。未確認ですが他のラスボスでは反撃等の関係で不可能と思います。
ラスボス2と戦うため、主人公はケヴィンかシャルロットを選択。
限りある魔法アイテムを使って効率よくダメージを与えるため、知性が高いアンジェラを入れます。
使用できる魔法や知性を考慮した結果、シャルロットをイビルシャーマン(闇闇)に、そしてアンジェラはメイガス(闇闇)にしました。
レベルはメイガスの知性が最高値である22まであれば十分ですが、ラスボス2の「デス・スペル」対策として Lv55 あると良いでしょう。
操作キャラはシャルロットとアンジェラ以外のキャラ(僕の場合ホークアイ)で戦闘開始。
デーモンブレス入力、エインシャント入力、マタンゴの油x3、月のコイン、サハギンのウロコ、の順に使用すると、魔法効果アップのコメント後に魔法が二つ連続で発動します。そして魔法発動中にホークアイからアンジェラに操作キャラをチェンジします。
その後はアンジェラにに絶え間なくアイテムを使わせるだけです。
アイテムを使い続けることで、倒すまでの間相手に1〜2回しか攻撃をゆるしません。その1〜2回もほぼ100%無力化できます。
デ | ア | ケ | シ | ホ | リ | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
武 器 | クラス2 | キャラ/種類問わず 22400 | |||||
クラス3 | キャラ/種類問わず 23040 | ||||||
鎧 | クラス2 | 9335 | 8200 | 8667 | 7800 | 8615 | 9240 |
クラス3 | 17335 | 16000 | 17135 | 16667 | 16735 | 17235 | |
兜 | キャラ/種類/クラス問わず 0 | ||||||
リング | キャラ/種類/クラス問わず 0 | ||||||
盾 | キャラ/種類/クラス問わず 0 |
シェイプシフターが変身(シェイプシフト)した時に HP がどう変わるかを調べてみました。
方法は、Lv50シェイプシフターに繰り返しハーフバニッシュを使って変身直前と直後の敵名と HP を記録していくだけです。
その結果、変身直後の HP は変身前の敵によって決まることが分かりました。
具体的には変身前の敵がシェイプシフターのレベルだった場合の最大 HP が変身後の敵に乗り移るようです。
実際のLv50シェイプシフター・シャドウゼロ・貝殻ハンターの HP は実験の値と同じでした。他にも終盤のLv43-48あたりの敵が実験の値より
微妙に低い HP だったので、間違いないと思います。
始めは「何に変身したか」で決まると思ったのですが、同じ敵になっても毎回 HP が違うので混乱してました。
「何に変身したか」ではなく「何から変身したか」が大事だったのです。
これを逆利用してLv50の各敵の HP も調べてみました(ダメージを2倍しているので全て偶数です。実際はこれらの値+1かも)。
全体的に序盤に出る敵ほど低く、終盤に出る敵ほど高いです。
でも逆のパターンもいくつかありました。例えば
後、成長する敵は成長前の方が HP が高いです。
特にぱっくりオタマは HP 816で全体の7位でした(ぱっくんドラゴンはHP 628)。
ある程度レベルの高いカイザーミミックは HP が2000を越えるので、ハーフバニッシュで四桁のダメージを与えられます。
その時にダメージの表示がおかしくなります。
表示が変なだけでダメージはちゃんと当たっているようです。
敵が落とした宝箱を画面の横の方に押していって、画面の端で外側を向いて宝箱を開けます(宝箱に斜めに接する感じ)。
すると宝箱が画面の外周に食い込みます。その時にオーガボックスやカイザーミミックが出ると、その敵が外周に挟まったり画面外に出たりします。
画面外にいてもこちらを追いかけて上下に動き、画面の下側に移ることもありました。また歩くことのできるスペースが外周に接していると、そこから
画面内に戻ってきてこちらも武器を構えるようになります。
そこでケヴィンの投げ技をかけると再び画面外に吹っ飛んでいきました。
画面の横の端にスペースがあればいいので、色々な場所でできそうです。
ドラゴンズホールでは通常はBGMとして「Weird Counterpoint」が流れますが、マップの「*1」の部屋から一度外(ガラスのさばくの最後のブロック)に出てもう一度入ると、BGMが始まらず、外のブロックの風の音が流れ続けます。
なお、「*1」の部屋から、別のBGM(Political Pressure)が流れる2つ手前のガラスのさばくの金の女神像のブロックまで引き返してから「*1」に戻ると、正常に「Weird Counterpoint」が流れ始めます。
パーティーにリースがいる場合、自然に「パーティーメンバーであるリースの故郷、ローラント城を奪還するために、風の精霊ジンの力を借りるよう助言を受け、風の回廊に向かう」という流れになります。
しかし、パーティーにリースがいない場合、「風の精霊ジンの協力を得るために風の回廊に入りたいけれど、風の回廊の入口は風神像で塞がっており、その風神像をどうにかするためにリース達のローラント城奪還作戦に協力する事になり、城の奪還のために風の精霊ジンの力を借りるよう助言を受け、何故か風神像が無くなって入れるようになった風の回廊に向かう」……という少し妙な展開になります。
(どちらにしろ風神像が消えるタイミングは変わりません。)
フラミーを呼ぶ「風のたいこ」と、ブースカブーを呼ぶ「ぴーひゃら笛」。どちらも移動を助けてくれる仲間を呼び出すアイテムですが、両者にはちょっとした違いがあります。
「風のたいこ」は、リングコマンドを開いて選択・決定したキャラが鳴らすようになっているため、パーティーメンバー三人の全員が鳴らす事ができます。 一方、「ぴーひゃら笛」を吹けるのは主人公一人だけです。他の仲間がリングコマンドで選択・決定しても、主人公が先頭キャラになっていなくても、実際に笛を吹くのは常に主人公のみです。
理由については不明ですが、ブースカブーがフェアリーの宿主にしか心を許さないという設定のためか、あるいは、パーティーメンバー同士で間接キスにならないようにとの配慮なのかもしれません。
特定の手順を踏み、バグを意図的に起こすことでデバッグルームに入れます。
SFC 版だけではなく、Switch 版でも入れることを確認。
デバッグルームから別の主人公のラストダンジョンに移動することも可能。
主人公デュラン(ドラゴンズホールクリア済み)で暗黒の洞窟に行った際、ゼーブル・ファーが出現せず。
それ以外のフルメタルハガーやツェンカーは通常通り出現、美獣など主人公との会話がある場面では主人公のセリフが飛ばされます。
その後、マナの聖域に行くと竜帝がいますが、戦闘になるのは黒の貴公子。
撃破後のフェアリー、マナの女神との会話中も竜帝が残ったままになり、非常にシュールな絵となる。