はじめに
再現性のないバグ集です。
ここに書かれている事を実際にやっても同様の事が起きる事は保障していません。
また情報の提供もお待ちしています。
※ このページは SFC 版『聖剣伝説3』の攻略ページです。
リメイク版(Switch/PS4)の攻略ページは別に用意しています。
→ 『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』の攻略
再現性のないバグ集です。
ここに書かれている事を実際にやっても同様の事が起きる事は保障していません。
また情報の提供もお待ちしています。
面白怖い現象に遭いました。なんとレンジャーの技「飛燕投」が外れたのです。
場所はナバールで「???の種」を集めようとレッサーデーモンと戦っている時でした。
外れた(すり抜けた?)ナイフは画面外に飛んでいき、その後ナイフの刺さる音がドスドスドスドスドスドス・・・・としばらく鳴り続けてその間、画面も止まっていたので、このままバグって止まるかとヒヤヒヤしました。
結局、しばらくすると元に戻ったのでホッとしましたけど。
ワンダーの樹海にてダースマタンゴと戦闘していた時でした。いつも通りホークアイに「手裏剣」を投げさせると・・・なんと外れたのです。あらぬ所で突き刺さったかと思えば一瞬止まりました。しかし止まったのも一瞬で、その後になってドスっと・・・正直言ってヒンヤリとしました。
ある時ナイトブレートの「含み針」を敵に多発している時に起こりました。「プシュプシュプシュ・・・」と音が鳴った後に、急に画面がフリーズし、その状態のままでまた「プシュプシュプシュ・・」と針の音がなり続いてしまいました。だけどしばらく時間が立つと元通りになりました。
飛天槍(リース闇)が外れました。幻惑のジャングルで「???の種」を収集していて一番上の所(段差があって左右で分かれている場所)でラスターバグ2匹、パーパポト1匹と戦闘中の事です。
飛天槍をしたらまずはリースから見て手前から2番目のラスターバグに一刺し、次は段差の向こうのパーパポトに一刺し、そして戻ってきたところ妙に高いジャンプから一番手前のラスターバグではなく、元居た場所より左下(リースからして斜め右後ろ)の草をザクリ。平然と元居た場所へ戻るリース、特にフリーズとかは無くその後も別にバグはおきてないです。
飛燕投や手裏剣、低確率ですが全体で使用すると起こりやすいようです。というよりも「単体ではずした所を見たことがない」という方が正しいです。
手裏剣や飛燕剣に含み針・・・これらは小さい物を沢山投げる技という共通点からの推測ですが、「処理能力オーバーによるハングアップ」?
サガフロンティアで連携が制限されたのもそういう理由らしいですし・・・何か特殊なシチュエーションの時に、処理が重くなりがちな技や魔法を使う(使われる)と、そういった状況になるのではないでしょうか。
主人公はリース。ふとどこかでセーブし、ロードしたら、何と場所は崩壊前の風の王国!!何故かオープニングが始まってしまったのでした。
ちゃんと仲間は三人揃っているし、レベルや装備もそのまま。オープニングのニードルバードと戦う場面もあり、もちろん一発で終わり。いやぁ、面白いと言うより怖かった。
しかし風の王国以外、特別変わったところはなく、フラミーも呼べたし、何ら世界は平和そのものだった。だが・・・、これではただの「よく分からない事」だ!ただロードの始まり方がいつもと違うだけで、別に大した(いや、すごい事なんだけれども)事ではない。
そう、世界は変わらなかったが、何かが変わったのだ。なんと全アイテムの数が255個に!!おかげで「ポトの油」が255で、回復に困らない。
しかしこれは、何故起きたのだろうか?やはりバグだろうか?それとも正規の裏技なのだろうか?
だれか、これと同じ様な事起こった人、居ませんか?
デュランで始めて、そしてある時セーブして、次の日再開したんです・・・。
すると最初に戦う騎士がでてきて、オープニングから始まりました。平和にプレイできたんですけど、またセーブして始めてみると、その代わりバグってアイテムが255で・・・。
ちなみにデュランはロード、ケビンはデスハンド、リースウィナースです。
「ビルとベン」を倒して、ローラントを出ようとした所で、三人目のキャラ(ケビン)が全くついてこなくなってしまいました・・・
セレクトボタンでメインキャラの交代をしようとしてもケビンにならない(二人でメインキャラをいったりきたり)状態で、完全にパーティーから外れてしまっているようです。
フィールドでブロックを進むとついてくるのですが、厄介なのは、レベルが上がってステータスをあげる場面になると、どのコントロールもきかなくなってゲーム続行不能になってしまいます・・・。
これはバグなんでしょうか?スタートボタンを押したり、いろいろしてみても直る気配がないのですが・・・
誰かこういう症状になった方はいませんか?
主人公ホ—クアイ、仲間デュランとリースのパーティーでプレイしていた時の出来事です。
火山島ブッカにて、ふと気付けばデュランが全く動いてくれない。セレクトを押しても応答ナシ。ついでになぜかリースまで反応が鈍ってしまい、戦闘には(時々)参加してくれるのですが、いつものような敵目掛けて猛突進という元気がなく、襲われたら反撃(これも時々)ってな感じでした。
バグ?と思い、リセットしたら元に戻りました。
主人公デュラン(デュエリスト)で仲間にケヴィン(デスハンド)とホークアイ(ナイトブレード)のパーティーでドラゴンズホールを探索中の出来事。「デスマシン×2(1体はふくみ針による沈黙)、ハイウィザード×1」との戦闘中、リーダーをデュランに変更したところ、操作できなくなりました。この時 CPU 操作になっているケヴィン、ホークアイは戦闘していました。
戦闘により、ケヴィンとホークアイが戦闘不能になった途端、操作を受け付けなかったデュランが生きているにも関わらず、ゲームがフリーズしてしまいました。
光の古代遺跡でのボス戦、パーティーはケヴィン・リ—ス・シャルロット(全員光・Lv28)、ゲーム内の時間帯は昼間(曜日は未確認)。状況としては、昼間にボス戦に突入、間違えて入ってしまった&星屑のハーブを持ってなかったので、ボスを倒すのに30分ほどかかりました。
戦闘勝利後の踊り(ガッツポーズしたり跳ねたりする)に入ってからキー入力が一切効かなくなってしまいました。Switch本体の方にコントローラーを戻しても反応なし、一度スリープ状態にしてもダメだったので、そのまま電源を落としました。
キャラが動かなくなる原因はバグ以外の可能性では2Pモード(2コンのSTARTボタンで操作ON/OFF)仕様が関係しているのではないでしょうか。
ソフトの誤認識、間違って押してしまった、など…。
主人公キャラ全員のHPが0で保存されてしまったのです。自由に動けるのですが、戦闘が始まると全滅します。 生き返らす事も出来ません。
古代遺跡でシルバーナイト&パーパポト狩り中、ふと気づいたら、手持ちのちびっこハンマーがアイテムリングに2個に増殖していたのです。いつどのように増殖したのかはわかりませんが、とにかく増えてるんです。
ゲームの進行状況はミスポルムとザンビエを倒した状態で、パーティは男3人、全員闇のクラス2でした。ゲームの進行などにも今のところ支障はありません。
ラスボスを倒す前にマナの聖域でセーブしたんです。その後、ブラックラビを倒して「モーグリバッヂ」を手に入れました。その後バグって、敵が出てこなくなったんです。
すると急にバグモンスターが出て、ホークアイみたいな奴(?)が出てきて、そしてそのマップから出てきたら、聖都ウェンデルにでました。そこからバグ世界です。
Xを押して、アイテムリングを出すと、アイテムのアイコンがバグって・・・。なんでもしほうだいです。
マナの聖域があるべき場所に行って、(バグ世界)金の女神像に話し掛けたら、ついに画面がとまりました。
ダークキャッスルの最後の塔(ラスボスが屋上にいる塔)の階段のフロアで、ザコ敵を階段の一番上まで押し込みます。その状態で朱雀飛天の舞を使うと、グレートデーモンとチビデビル更に上に吹っ飛ばされ、そこにはまってその位置から移動できなくなりました(小刻みに動いていたりはしてましたけど)。その状態から、ベリィトゥバックで下に吹っ飛ばすと、また元の様に動けるようになりました。
あとベリィトゥバックを階段等の段差のある場所で使うと、たまに相手を掴み損ねて(?)ケヴィンが飛んでからその後を追うようにモンスターも飛んで、画面の上に消えた後、落ちてくるといった面白い現象が見られます。
スターダストボム(ブローインパクトの方だったかも)でも同じ現象が見られたので、他の投げ技でも見られるかもしれません。
ちょっと違いますが自分も似たような現象を見たことがあります。
月夜の森でブラックファングと戦っているとき、通路の入り口(マップが切り替わるところ)に技で吹き飛ばした直後に向こうが真空水月斬を使ってきて、元の位置に戻ったと思ったら画面外に出てしまいました。構えを取ることもできず、魔法の対象にもならなくなったので倒せなくなりました。
パーパポト&シルバーナイト狩りのために「光の古代遺跡」にいた時の事。マップでいうとBの上の部屋でシルバーナイトにケヴィンが投げ技(だったと思う)をかましたら、シルバーナイトは左の壁に入り込んでしまいました。
もちろん姿は黒い壁に紛れて見えませんが、向こうもこっちも攻撃はあたります。ただ魔法や必殺技は使えません。お互いに壁を挟んで武器を振り合っている状態。しかもどんなに攻撃しても倒れないので、仕方なくその部屋を後にしました。
これはあくまで個人的見解ですが、ケヴィンの投げ技はエフェクト中に敵が移動する事とこのバグが関係しているのではないでしょうか?
他の技でエフェクト中に敵の位置は動きませんが、投げ技は動いてしまいます。その時に壁の判定を無視して場外へ行き、エフェクトが解除されて壁の判定が元に戻ったときに、場外から出られないという事態が発生するものと思われます。
風の回廊で、行き止まりのマップがいくつかありますよね。そこでホークアイが宝箱を開けると、宝箱だけ風に乗ってしまって(笑)ホークアイが踊っているだけ(笑)で、遠くにある宝箱が勝手に開いて。
それに宝箱から一瞬宝が上に出ますよね。アイテムもずれて、最後床に沈んで無くなってしまって・・・。
『美獣』を倒している時、ケヴィンが必殺技の「・・・の舞」を使ったら、バグってしまって、小さい猫のままになってしまいました。美獣は攻撃してこないので、楽勝な試合でした。
補足:『美獣』は物理攻撃時は普通の大きさで、魔法を唱える時は小さい猫になります。つまり小さい猫は、攻撃してこないということです。
武器防具の種で「マナの剣」が取れます。
バグかもしれませんが、友人が「マナの剣」を手に入れたと言っていたので友人のデータを見せてもらったら、「マナの剣」があったんです!
友人の情報によると、キャラは「デュラン」で、クラスは「パラディン」だそうです。友人は「パラディン」でしか出た事が無いといいます。
たしか、攻撃力はブレイブブレードのちょっと上だったと思います。
友人から「ブレイブブレードを装備しているはずのデュランが、マナの剣を装備している」と言うので確認してみると、本当にマナの剣を装備していました。でもどのように入手出来たかまでは分からないそうです。
もしかすると武器防具の種以外からも入手できるのかもしれません。何らかの拍子でブレイブブレードがマナの剣に変化するとか。
2人目にシャルロットを仲間にして、シャルロットに会ったら、セレクトを押して順番を変えます。そして2コンで主人公を操作して、光の神殿で司祭と話します・・・。
その後、洞窟前のハネクジャコでジャンプすると・・・画面が真っ黒になります。
氷壁の迷宮でモンスターに殺されてゲームオーバーかと思ったら、なんとホークアイが勝手に「天使の聖杯」を使ってゲームオーバーをのがれました。こんな現象起こった人いませんか?
幻惑のジャングルでレベルを上げていたところ、ケヴィンがブローインパクトを使った後、普通は元の場所に帰るのに、何故かその時のみ、草の上に乗っかっちゃいました(簡単に言えば障害物の上)。
その後、ケヴィンが草の上を走ってるだけで前に進めない状態になってました・・・。別のエリアに移動すると普通に走ってましたが・・・。
行けないはずの障害物(壁)の上にモンスターがいました。近寄ってみるとなんとそこへ上れました!
またケヴィンがパワーボルダーを3回殴れたこともあります(ダメージもちゃんと蓄積された)。
どちらもドラゴンズホールで確認されましたが、他の場所で起こるかもしれません。
主人公をデュランにして3人目をシャルロットにします。月の神獣『ドラン』を倒した後でまた「月夜の森」に来ると、敵が全てシェイプシフトLv30になっていました。
『ドラン』を倒す前には確認できませんでした。また2人目は誰でも構わないと思います。
シャルロットをLv38で1回目のクラスチェンジをし、続けて2回目のクラスチェンジをしました。クラスは闇→闇光。その後、レベルアップを繰り返してクラス2で覚えるはずの魔法(ヒールライト、ティンクルレイン、ユニコーンヘッド、マシンゴーレム)の習得条件を超えても覚えませんでした。
パートナーであるデュラン(闇闇)、ホークアイ(闇闇)も同じ状況だったのにそのような現象は起きませんでした。
ケヴィンが夜になっても獣人化しませんでした。Lv16、ローラント城でLv11〜18にレベルアップ 中のことでした。
通常、オープニング後にジャドから一回ラビの森に出てしまうと、戻ってきても何故か樽が積まれていて通れなくなってしまいますよね?実はあれが、私が最初(といってももう8年くらい前になりますが)プレイした時には全然出なかったんです。往復し放題です。
更には、その時点ではジャドには入れないはずのシャルロットでも、樽もなければ獣人の番兵もいなかったので易々と(笑)侵入することができてしまいました。
因みにその時覚えている限りでは、中で特に変なことは起きませんでした。普通にデュランは武器屋にいたし(装備もちゃんとシャルロット対応で売ってました)、アンジェラは寝てるし、ケヴィンは道具屋の隅でこそこそしてるし(笑)おまけにホークアイもちゃんと(?)ナンパしてきました。
あの時は全然不思議には思わなかったのですが、何回かプレイしているうちにちゃんと樽が出てくるようになり、「え〜何で通れないのさ〜」と思っていたら、友人いわく「樽があるのが普通じゃん」と…(汗)
今では一回も起こりません。何とも不思議なバグでしたが、別にゲームの進行には全く影響なかったのでどうでもいいといえばどうでもいいバグです。
村や町で全種類のアイテム・武器・防具を買う事でストーリー上の定上件が狂うようです。
これを試しても何も起きなかったという報告があります。
宝箱が二つ同時に出現しました。その時の状況を詳しく書いておきます。
場所は暗闇の洞窟、パーティーはリース(フェンリルナイト)、アンジェラ(ルーンマスター)、シャルロット(ビショップ)、全員Lv53で敵はプチティアマット3体です。リースの飛天槍で3体同時に止めをさしたところ、1体だけ少し早く消え、その後すぐ残りの2体も同時に消えました。すると次の瞬間に宝箱が2つ出てきました。
中身は、トラップ無しの「???の種」とトラップ有りの「ふしぎな種」でした。
ギルダーバインとの戦闘中の出来事です。
パーティーメンバーはアンジェラ・ケヴィン・シャルロットで、レベルは全員 18 でした。
ギルダーバインが変身する前(つぼみの状態の時)、シャルロットが召喚されたモンスターに攻撃されて死亡しました。
シャルロットの HP が 1 と 0 の間をさまよっている最中に、ギルダーバインにスリープフラワーをかけられ、HP1 のままシャルロットが寝てしまいました。
画面左下の方で、立った状態のまま、操作不能(セレクトボタンを押しても操作できず、アイテム画面+ L/R でも選択不可)になってしまい、
寝ているのかと思い放置していても、なかなか起きませんでした。
ちびっこハンマーを使って起こそうとしても、矢印がシャルロットにいかず、しかたなく天使の聖杯を選択し使用しました。
すると、HP が 1 あったにもかかわらず使えて、エフェクトが出て、さぁ、復活と思っていたら…なんと死亡しました。
つまり… HP1 にも関わらず天使の聖杯が使え、しかもその効果が死亡だったのです。
当然、天使の聖杯の数は、計2つ減りました。
幽霊船に乗り普通はしばらくすると船内に場面が移るのですが、永遠に火山島ブッカをぐるぐる回り続けて進めなくなりました。
アンジェラがパーティーにいる場合、エンディングでアンジェラは「でも、いいの。魔法よりもっとステキなもの見つけちゃったもんネ!」と言います(この部分はパーティーメンバーに関係なく不変)。
男性キャラがいる場合のみ「まあ○○みたいながきんちょには〜」と続きます(○○には男性キャラの名前)。
しかし女性のみのパーティーでプレイしていたら「まあアンジェラみたいながきんちょには〜」とシャルロットに向かって言っていました……。
必殺技ゲージをレベル2以上ためてからYボタンを押すと、何故か1つ下のランクの必殺技が出ました。
例:デュランのナイト時
例:デュランのパラディン時
ゲージ消費量はランクに対応した分だけ減りました。
光の司祭から話を聞いて滝の洞窟の向こう岸の横穴に入り、フルメタルハガーを倒さずに外に出る。
そしてラビの森に入るとなぜか敵のレベルが8になり、ラビリオンも出現するようになりました。
おそらく2回目のラビの森の状態になるフラグがフルメタルハガー撃破ではなく、横穴に入ることがフラグになっているためだと思います。
ごく稀におかしな技/魔法名が表示されることがあります。
例:
1つ目の例で言うと、味方がマインドアップを使うのとほぼ同時に紅蓮の魔導師がバリアチェンジを唱えたため、処理が追いつかず、テロップが消える前に新たな文章が後ろに追加されているだけだと思われます。
ギガクロウラーが使う「あまい糸」は、「(ギガクロウラーにとっての)味方にリーフセイバーを付与する」技です。
しかし、味方がいない場合、とんでもない事が起こります。
など、普段見る事がないような光景を見る事ができます。
そして調べてみると、内部的には「敵を対象にする技」らしく、特別な処理(ボスがHP回復する時に攻撃魔法を自身にかけるのと同じような処理)を施して味方に使っていた様なのです。
その処理の中に「自分には絶対使わないフラグ」があるせいか、自分には使わず、このような現象が起きたと思われます。
しかし、目撃例が少ないところを見ると、「味方がいない状態では極力使わないようにする処理」が施されているのか、味方がいないと使用率は極めて低いです。
実際に検証する時、お供モンスターがいる時の使用率は高いですが、お供がいなくなると途端に滅多に使わなくなります。
内部的には、使用率を限りなくゼロにするしか対策できなかったのかもしれません。