基本データ
要素 | 個数 |
---|---|
キノピオ | 0人 |
スカスカ穴 | 16ヶ所 |
おたから | 4個 |
ハテナブロック | 7個 |
要素 | 個数 |
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キノピオ | 0人 |
スカスカ穴 | 16ヶ所 |
おたから | 4個 |
ハテナブロック | 7個 |
1階がオリガミ兵の宴会場になっています。敵がマリオたちに気付いて襲われそうな時、クッパ軍団がやってきて相手をしてくれます。
クッパJr.は一足先に2階に向かっていくので、追いかけましょう。
扉には鍵がかけられているため、鍵を取りにカメックの部屋に行くことになります。
vs オリガミ兵:
クッパ軍団に任せてしまってもいいですが、オリガミ兵をバトルで倒すと助けたクッパ軍団メンバーから1000コイン貰えます。弱い敵をバトルにならずに倒した場合は貰えません。
1階の右の扉の先は瓦礫で道が塞がれていますが、カメックが魔法で瓦礫を消し去ってくれることで先に進めます。
途中でカメックがいなくなりますが、そのまま地下へ下りましょう。
廊下沿いにクリボーの部屋・ノコノコの部屋・カメックの部屋・ハンマーブロスの部屋・ガボンの部屋が並んでいます。
カメックの部屋の扉があるべき場所を叩くと、オリーの肖像画が落ちてきて、その裏から魔法陣が見つかります。カミの手を使って壁紙をはがすと扉が見つかります。部屋の中にいるルイージから「クッパ城のカギ」を受け取ったら、部屋を出ましょう。
部屋の外で待っていたオリビアに鍵を見せようと目を離した一瞬の隙に、オリビアが黒い手にさらわれます。
地下から出ると「きりえへい」と「きりえへいノッポ」という新しい敵が襲ってきます。
閉まっていた扉の鍵を開け、廊下を歩いていると、オリビアを連れ去ったボス「黒い手」に襲われます。
黒い手撃破後、玉座の間に行くとボス「チョキチョキマニア ハサミ」が現れます。
前座として「ヒャクメンハリボテメット」と戦わされます。
ハリボテ兵を倒すと「ハサミ」とのボスバトルになります。
ハサミ戦前のセーブブロック:
ハサミ戦で2回ゲームオーバーになると、ハリボテメット戦後にセーブブロックが現れます。
ボス撃破後、魔法陣が出現します。カミの手を発動して緑のカミテープを破壊しましょう。
緑カミテープをクリアしたことで、カミッペラ袋の容量がアップします。
吊るされているクッパを引っぱって助けたら、クッパのあとを追って1階の倉庫に行きましょう。
倉庫には厳重にロックされた扉があります。
倉庫の右下にあるボタンを叩くと赤いレーザーが発射され、柱の仕掛けによって方向が変わるようになっています。図のようにレーザーが扉横のマトに当たると扉が開きます。
扉の先はドックで、クッパの指示通り左のボタンを押すととっておきのクッパ船が姿を現します。
クッパ船に乗り込むとピーチ城へ向けて出発します。
途中、カミヒコーキの編隊が飛んできて、クッパ軍団がそれに応戦します。
第二陣相手に、マリオは戦艦の主砲を任されます。迫りくるカミヒコーキを撃ち落としましょう。
最後に敵母艦が登場します。母艦から出てくるカミヒコーキを迎撃しつつ、母艦を狙いましょう。
敵の攻撃が止んでピーチ城が見えたのも束の間、マリオたちの乗るクッパ船が巨大なカミヒコーキの体当たりを喰らい、ムシブロ火口に墜落します。
ボスはジャンプ攻撃は「カウンター」で反撃するため、ハンマー攻撃のみ有効です。ただしアクションパネルを最も内側のリングに置くと、そのパネルが弾かれてしまいます。内側2番目のリングにアクションパネルを置いてハンマーで攻撃しましょう。
ボスにダメージを与えるたびにオリビアの締め付けがだんだん緩くなっていきます。ある程度ダメージを与えるとオリビアがボスの外に出られます。
オリビアが出てくると、魔法陣パネルが「グー・チョキ・パー」に変化して、ボスとのじゃんけん勝負になります。
切り刻まれたカミッペラでできたノコノコの頭が飛んでくるので、ハンマーで叩き壊しましょう。
黄色と赤の2種類の頭が飛んできます。赤色の方が黄色よりスピードが速く、当たると被ダメージが大きいです。
ノコノコの頭を飛ばすのを一旦やめ、魔法弾を撃ってくることがあります。これらは避けましょう。
飛んでくるノコノコの頭を5回ほど壊すと、ハリボテメットに貼り付けられたカメックが警告を発します。超強力魔法弾をかわしつつ、ハリボテメットが失神したらカメックを引っぱりましょう。1回でははがすことはできませんが、3 回程トライするとカメックをはがすことができます。
※ 失神から回復直後、ハリボテメットはその場で高速回転します。近くにいるとダメージを受けるので気を付けましょう。
カメックをはがずとただのハリボテメットになって、魔法弾を撃てなくなります。
柵の中で動き回った後、横倒しになったらお腹のシールをハンマーで叩きましょう。白旗状態からあと2回叩くと倒せます。
▶解説動画も用意しています → 「バトル研究所・VSマシーン ヒャクメンハリボテメット戦攻略」
ボスの気まぐれにより、ハンデとしてハサミの刃の部分にカバーをかけた状態です。
このカバーを壊すと、第2形態に移行するので、カバーを壊さないように戦いましょう。
具体的には、カバーが下を向いているときはジャンプ攻撃、上を向いているときはハンマー攻撃で、カバーにダメージを与えずに攻撃できます。
カバーを壊すか、ハサミ本体にある程度ダメージを与えると、カバーなしで刃がむき出しの本気状態になります。
この状態で恐ろしいのは、ジャンプ攻撃を仕掛けるとマリオが真っ二つになって即ゲームオーバーになることです(ダメージ999)。
またボスの攻撃「ファイナルアタック」も上手くジャンプでかわさないとゲームオーバーになります。
ボスを倒すには、まず宝箱に入っている「氷ガミ魔法陣」を発動して氷ガミの力で攻撃する必要があります。ボスを凍らせて動けなくしたら、次のターンにカミの手で攻撃しましょう。
なし