はじめに
「ペーパーマリオ スーパーシール」をクリアしてすべての要素を極めてしまったという人は、このページで述べる様々な制限プレイに挑戦してみてはいかがでしょうか?
普通にプレイしたのとはまた違った面白さが発見できる事間違いなしです。
「ペーパーマリオ スーパーシール」をクリアしてすべての要素を極めてしまったという人は、このページで述べる様々な制限プレイに挑戦してみてはいかがでしょうか?
普通にプレイしたのとはまた違った面白さが発見できる事間違いなしです。
全部で38個あるコメットのかけらは30個取るだけでクリアできます。
以下の表で「★」が取るコメットのかけら、「☆」が取らないコメットのかけらを表します。
コース | かけら | 備考 |
---|---|---|
W1-1 | ★ | |
W1-2 | ★ | |
W1-3 | ☆★ | W1-5 へのコメットのかけらだけ取る |
W1-4 | ☆ | (このコースには入れない) |
W1-5 | ★ | |
W1-6 | - | |
W2-1 | ★ | |
W2-2 | ★ | |
W2-3 | ★★ | |
W2-4 | ☆ | 「石板のかけら」だけ取ってゴールしない |
W2-5 | - | |
W3-1 | ★ | |
W3-2 | ★ | |
W3-3 | ★★★ | |
W3-4 | ★★ | |
W3-5 | ★☆ | W3-6 へのコメットのかけらだけ取る |
W3-6 | - | ショップで「ひみつドア」を買う必要あり |
W3-7 | ★ | |
W3-8 | ☆ | ハナチャンを倒す&「切り株」だけ取ってゴールしない |
W3-9 | ★ | |
W3-10 | ★ | |
W3-11 | ☆★ | W3-12 へのコメットのかけらだけ取る |
W3-12 | - | |
W4-1 | ★★ | |
W4-2 | ★ | |
W4-3 | ☆ | 「ありし日の先代」だけ取ってゴールしない |
W4-4 | - | (このコースには入れない) |
W4-5 | ★ | |
W4-6 | - | |
W5-1 | ★ | |
W5-2 | ★ | |
W5-3 | ☆★ | W5-4 へのコメットのかけらだけ取る |
W5-4 | ★ | |
W5-5 | ★ | |
W5-6 | - | |
W6-1 | - | |
W6-2 | ★ | |
W6-3 | - |
通常はワールドを1〜6の順に進み、各ワールドのボスを倒しながら攻略していきますが、ボスを倒さずロイヤルシールを1枚も入手する事なく、ほぼ全てのコースを回る事が可能です。
あまり意味はありませんが、W1のボスを倒す前にW5のボスを倒すという事も可能です。
強いてメリットを挙げれば、普通にプレイしていたらその時点ではまだ手に入れられない強力なバトルシールやモノシールをボス相手に試せるという事くらいでしょう。
このゲームにはマリオの体力を上げる「体力UPハート」が全部で16個あります。
これらの体力UPハートを1個も取らずに進める事が可能になっています。
気を付けるべき体力UPハートは以下の2つ:
上述の2つ以外の体力UPハートはすべて無視できます。
ほとんどのボス戦は「デカ1UPキノコ」を使うなどすれば死ぬ事はないと思います。サンダルシールしか使えない「W2-2」と「W6-3」のカメック戦もたくさんの「デカキラジャンプシール」を用意しておき、バトルスロットとアクションコマンドを成功させれば勝機があります。
ラベルンタウンにあるスーパーフラッグにより、シールショップで使ったコインの枚数が分かります。
理論上、最低80コイン使用でゲームをクリアする事が可能です。
この80コインは「ひみつドア」シール1枚購入のために必要です。
キラナミハーバーに出現する「でかプクプク(HP88)」を倒すためにはひみつドアの部屋に置いてある「つりばり」がどうしても必要です。
「でかプクプク」は海に飛び込む前に倒す事はできず、オ−バーキルのダメージでも必ずHP20残ります。眠らせて行動不能にしても海に飛び込むため、「つりばり」なしでは倒せません。
シールショップを封印すると「ひみつドア」を買えませんが、「W4-2 アイスリバー」で壁からはがして入手可能です。
モノシールを使わずにクリアするのは難易度が上がるはずです。特にボス戦はモノシール使用を前提にしたバランス調整なので、バトルシールだけでいかに攻略するかが腕の見せ所になるでしょう。
(「W1-1」で戦う「クッパJr.」と「キラナミハーバー」の「でかプクプク」だけはモノシールを使わざるをえないので、この2つのバトルだけは除外)
以下、障害となりそうなボスたちとその攻略のヒント:
モノシール封印からさらに一歩踏み込んだキラシール封印はさらに難易度が高くなります。モノシールが使えない事はもちろん、通常のバトルシールも無印のみという制限が加わります。
以下、dooplissさんが「初期HP+キラシール封印」で最難関のラスボス戦の攻略法を掲載します。
シール | 枚数 | 補足 |
---|---|---|
アイアンジャンプ | 56 | トゲも踏める |
ばねジャンプ | 28 | 10回ヒット |
ピコピコハンマー | 1 | 第2段階のバッタン用 |
スーパーブーツ | 3 | トゲ無効化+ジャンプの攻撃力アップ |
しっぽ | 1 | 第4段階用 |
ブーメラン | 3 | 地上〜上空の全体攻撃 |
ゆきだま | 4 | 地上〜低空の全体攻撃 |
デカ1UPキノコ | 10 | 10ターンの間毎ターンHP10回復 |
アイアンジャンプ56枚・ばねジャンプ22枚は最終段階用で、残りの枠で回復と第1〜4段階を倒せるなら持っていくシールは何でも構いません。
まずバトルスロットで「POWブロック」を揃える。
もしラスボスがしわくちゃにならなかった場合は逃げる。次ターンでもならない時はあきらめてリセットした方がいいかもしれません。
ラスボスがしわくちゃになった場合、「ゆきだま・ゆきだま・ブーメラン」 or 「ゆきだま・ブーメラン・ばねジャンプ」で攻撃。ブーメランは目回しの追加効果があり、しわくちゃを消す可能性があるのでなるべく後に使う事。また、パスの事を考えると後者も有力。次ターンは逃げるで段階移行
ピコピコハンマーでバッタンを転ばせる。マリオのHPが5以下なら「デカ1UPキノコ」を使って回復。
次ターンはバトルスロットで「POWブロック」を揃えてラスボスがしわくちゃなら、「ゆきだま・スーパーブーツ・ばねジャンプ」。そうでないなら「ゆきだま or ブーメラン」のみ。3ターン目も同様にして、バッタンを撃破する。
以後、しわくちゃなら「スーパーブーツ・ばねジャンプ×2」、そうでないなら逃げるや余った「ブーメラン」などでパスする。しわくちゃになっている限りダメージを与えておくと次が楽になるが、ここでラスボスが2回行動になると厳しい。
ラスボスのHPが大体175以下ですぐ段階移行しそうならパス。攻撃するならバトルスロットで「POWブロック」でしわくちゃにしてから「スーパーブーツ・ばねジャンプ」。この段階の相手の攻撃は2発目から(私は)ガードできないので、デカ1UPキノコの回復では2ターン連続では耐えられません。1ターンならデカ1UPキノコのエクセレントで回復して凌げますが、最終段階に影響がでます。
しっぽで終了。バトルスロットの「POWブロック」でしわくちゃならデカ1UPキノコの回復が先に行われるのでラッキーです。
初ターンは2つ以上揃える事。HPが十分なら「ばねジャンプ×2・アイアンジャンプ」。
次ターン以降はひたすら手に「ばねジャンプ」、本体に「アイアンジャンプ」で攻撃しつづけます。
デカ1UPキノコは8枚でギリギリ足りる計算ですが、念のため1枚多く持って行きました。今までと異なり運要素が全くありませんが、長期戦かつアクションコマンドのミスが許されません。ガード時に時々もらえるキラキラシールを炎から守る盾として使うと少し安心できるかもしれません。