ステージ攻略順

スペースルーラーズ

今作の敵はアース率いるスペースルーラーズです。

スペースルーラーズを構成する9体のロボットの名前は、太陽系の惑星(※)の名を冠しています。

  • 水星 = マーキュリー(MERCURY)
  • 金星 = ビーナス(VENUS)
  • 地球 = アース(EARTH)
  • 火星 = マース(MARS)
  • 木星 = ジュピター(JUPITER)
  • 土星 = サターン(SATURN)
  • 天王星 = ウラノス(URANUS)
  • 冥王星 = プルート(PLUTO)
  • 海王星 = ネプチューン(NEPTUNE)

※ 発売当時(1994年)、冥王星は惑星に区分されていましたが、2006年以降は準惑星に区分されています。

各ボスの弱点関係

各ボスには弱点武器が1つずつ設定されています。
どのボスにどの特殊武器が効果的かは明かされておらず試行錯誤する必要がありますが、ネタバレすると次のような関係になっています。

ロックマンワールド5 ボスの強弱関係
  • ネプチューンはアースの「スパークチェイサー」に弱い。
  • マースはネプチューンの「ソルトウォーター」に弱い。
  • ビーナスはマースの「フォトンミサイル」に弱い。
  • ジュピターはビーナスの「バブルボム」に弱い。
  • サターンはジュピターの「エレクトリックショック」に弱い。
  • マーキュリーはサターンの「ブラックホール」に弱い。
  • プルートはマーキュリーの「スナッチバスター」に弱い。
  • ウラノスはプルートの「ブレイクダッシュ」に弱い。
  • アースはウラノスの「ディープディガー」に弱い。

弱点武器のあり・なしでボス戦の難易度が全然違うので、ステージの攻略順は画像の矢印で示した順番がおすすめです。

前半4ボス

『ロックマンワールド5』ではゲーム開始時に選べるステージが4つあります。

ロックマンワールド5 前半4ボスのステージ選択画面

ボスの強弱関係の図を見て分かる通り、前半4ボスのうち、ネプチューンとマーキュリーとは弱点武器無しで戦わざるを得ません。

マーキュリーが使う「スナッチバスター」は貴重なアイテムを奪う特性上、所持アイテムが少ないうちに戦った方がいいです。

従って、前半4ボスのおすすめの攻略順は以下の通りです。

  1. マーキュリー
  2. ネプチューン
  3. マース
  4. ビーナス

後半4ボス

前半4ボス(+α)撃破後、新たに選べるステージが4つ増えます。

ロックマンワールド5 後半4ボスのステージ選択画面

後半4ボスは「ジュピター→サターン」組と「プルート→ウラノス」組、どちらを先に攻略するか選択肢があります。

プルートとウラノス、それぞれを倒して得られる特殊武器は特定のブロックを破壊可能で、これらなしではいけない場所や取れないアイテムがあります。
従って、先にプルートとウラノスを倒した方がいいです。

後半4ボスのオススメの攻略順は以下の通りです。

  1. プルート
  2. ウラノス
  3. ジュピター
  4. サターン

各ステージで入手できるアイテム

前半4ボスと後半4ボスのステージは、クリア後も再挑戦が可能です。
配置されているアイテムは復活しているので、再挑戦することでアイテムを再入手できます。

※ 再挑戦した場合、ボス部屋に行っても無人で、ステージから即脱出となる。

ステージアイテムお助けロボ
マーキュリー1-152--
ネプチューン1--5---
マース--214--
ビーナス-4--11-
プルート1--17-1
ウラノス112-41-
ジュピター13133-1
サターン1--271-

お助けロボがくれるアイテム

  • エディー - ライフエネルギー大/武器エネルギー大/E缶/1UPアイテムのいずれか
  • ブルース - ライフエネルギー大/Sボール/E缶/1UPアイテムのいずれか

ライト研究所で作るべきアイテム

ライト研究所では、集めたPチップと交換で9種類のアイテムを作成してもらえます。

回復アイテム以外では「マジックハンド(MH)」「ロックンクロー(CL)」「エネルギーバランサー(EB)」を作ることができます。

  • MH - ロックンアームでアイテムを回収できる。
  • CL - ロックンアームでより多くのダメージを与えられることがある。
  • EB - 武器エネルギーを取った時、残りゲージが少ない特殊武器から自動的に回復する。

特殊武器が少ない序盤では EB のありがたみは薄いので、真っ先に作るとしたら MH か CL でしょう。

1UPアイテムやE缶はステージ攻略の手助けになりますが、一部のステージでも入手できるので優先度はあまり高くありません。