ワイリースター(後半) 概要
このページは長いワイリースターを2分割したうちの後半部分です。
- これまでに倒したスペースルーラーズ8体(アース除く)と再戦する。
- スペースルーラーズ戦後、大量の回復アイテムが置いてある通路を通る。
- 最後に「エル・ナックル&アール・ナックル」、「ブレーン・クラッシャー」、「サンゴッド」との連戦がある。
このページは長いワイリースターを2分割したうちの後半部分です。
バラード戦後、A地点ではラッシュジェットを使って右側の壁伝いに落下しましょう。
ブレイクダッシュで壊せるブロックの先の部屋にライフエネルギー大が置いてあります。
次は左に向かってジャンプして落下すると、ディープディガーで壊せるブロックがあり、その先の部屋にもライフエネルギー大が置いてあります。
さらに右に向かってジャンプして落下すると、ブレイクダッシュで壊せるブロックの先の部屋にブルースがいます。
行き止まりの転送ポッドに入ると、転送ポッドが8つ並ぶ部屋に飛ばされます。
ここではアースを除いた8人のスペースルーラーズと再び戦います。
戦う順番は決まっていないので、1体ずつ倒していきましょう。
ボスラッシュを終えると、以下の回復アイテムが置いてある通路に出てこられます。
最後の縦穴を降りた先にはブルースがいて、アイテムをくれた後、最後の転送ポッドが現れます。
転送ポッドで飛ばされた先では以下のボスと連戦になります。
スペースルーラーズ | 弱点 | おすすめ武器 | |
---|---|---|---|
ビーナス | MA | フォトンミサイル(MA) | |
ジュピター | VE | バブルボム(VE) | |
マース | NE | ロックバスター(P) | |
サターン | JU | エレクトリックショック(JU) | |
ネプチューン | EA | スパークチェイサー(EA) | |
ウラノス | PL | ロックバスター(P) | |
マーキュリー | SA | ブラックホール(SA) | |
プルート | ME | スナッチバスター(ME) |
スペースルーラーズは以前戦った時から変わっていないので、全く同じ戦い方で倒せます。
例外として、今回はネプチューンとマーキュリーに対して、弱点武器を使って戦うこともできます。
巨大な左の拳「エル・ナックル」と戦い、次に右の拳「アール・ナックル」と戦います。
アールに負けた場合、アール戦から再開です。
エル・ナックルの攻撃方法は、拳を勢いよく下ろすだけです。スライディングで降りてくる拳の下から逃げましょう。
拳が下りてきた際に、手首に露出する顔が弱点です。目が開いている時のみダメージを与えられます。
弱点武器はソルトウォーター(NE)です。スナッチバスター(ME)も効くのでピンチ時の回復手段として覚えておくと良いでしょう。
攻撃方法 | ダメージ | |
---|---|---|
パンチ | 6ダメージ | |
ロックバスター | 1ダメージ | |
ロックンアーム | 3ダメージ | |
ソルトウォーター | 3ダメージ | |
スナッチバスター | 2ダメージ | |
フォトンミサイル | 2ダメージ | |
タンゴ | 2ダメージ |
アール・ナックルはエル・ナックルの強化版です。
掴まれただけではノーダメージです。ロックマンを離した後、すぐに拳の真下から移動すれば追撃のパンチを回避できます。
追撃のパンチ時は目が開かないので、ダメージは与えられません。
攻撃方法 | ダメージ | |
---|---|---|
パンチ | 6ダメージ | |
ミサイル | 2ダメージ | |
ロックバスター | 1ダメージ | |
ロックンアーム | 3ダメージ | |
ソルトウォーター | 3ダメージ | |
スナッチバスター | 2ダメージ | |
フォトンミサイル | 2ダメージ | |
タンゴ | 2ダメージ |
▶解説動画も用意しています → 「vs エル・ナックル&アール・ナックル(ノーダメージ)」
ブレーン・クラッシャー(第一形態)の行動パターンは「ミサイル → ピカシュー → アラベル」の繰り返しです。
ミサイルは引き付けてスライディングなどで回避しましょう。
ピカシューは重力の向きを反転することで、ロックマンを天井のトゲに当てようとしてきます。ショットを当てると短時間重力制御が止まります。これを何度か繰り返して倒しましょう。
天井のトゲはダメージを受けるだけで、即死にはなりません。
アラベルはお腹の数字がカウントダウンし、数字が消えるかロックマンに当たると爆発します。
アラベルにロックバスターを当てると後ずさりし、ボスを爆発に巻き込ませることで唯一ダメージを与えられます。
初期数字は「1」「3」「5」「7」があります。「1」以外はジャンプするので、タイミングよくスライディングして下をくぐり抜けましょう。
攻撃方法 | ダメージ | |
---|---|---|
ミサイル | 2ダメージ | |
アラベル | 6ダメージ | |
トゲ | 2ダメージ | |
ボスとの接触 | 6ダメージ | |
ロックバスター | ノーダメージ | |
アラベル爆発 | 4ダメージ |
ブレーン・クラッシャー(第二形態)は地を這うように進む衝撃波を撃つだけです。
第二形態の戦闘開始前に天井が低くなるので、高くジャンプしすぎてトゲに接触しないようにしなければいけません。
このボスにはスパークチェイサー(EA)が効果的です。
第二形態で負けた場合、第一形態からやり直しです。
攻撃方法 | ダメージ | |
---|---|---|
衝撃波 | 2ダメージ | |
トゲ | 2ダメージ | |
ロックバスター | 1ダメージ | |
ロックンアーム | 3ダメージ | |
スパークチェイサー | 2ダメージ | |
ソルトウォーター | 2ダメージ | |
フォトンミサイル | 2ダメージ | |
スナッチバスター(*) | 2ダメージ |
* スナッチバスター(ME)で攻撃しても回復はできない。
▶解説動画も用意しています → 「vs ブレーン・クラッシャー(ノーダメージ)」
サンゴッドと戦う場所は低重力で、通常よりも高くジャンプでき、落下がゆっくりになります。
これといった弱点武器はありませんが、スパークチェイサー(EA)だと1発で複数ヒットするので効率的にダメージを与えられます。
ボスの行動パターンは、ボスの残りライフによって3つのフェーズが存在します。
チャージビームとダッシュは、チャージを終えて腕を上げた瞬間に横方向にジャンプすれば、A・B両方かわせます。
上昇弾は足元まで到達する前に飛び越すようにジャンプしましょう。真上にジャンプするだけだと弾に当たってしまいます。
“ファイヤーストーム”に似た弾はジャンプして避けられます。
キラキラ弾はちょうど画像の位置に立っていれば当たりません(ロックマンの前で大きく跳ねて頭上を飛び越していく)。
D・Eどちらもこちらの攻撃を跳ね返します。
小ジャンプ移動はスライディングかジャンプで避けられます。しかし微妙な高さ故、どちらの方法でも避けにくいです。
スクリューアタックが最初に向かってくる時は真上にジャンプしましょう。2回目に向かってくる時は、横方向にジャンプして端で止まるボスを飛び越しましょう。
熱線の雨は回避不能の攻撃です。ボスが力をタメている時に攻撃を当てればキャンセルができます。
フェーズ変化時の2回とフェーズ3の熱線の雨(初回のみ)の後、ボスは以下の行動を行います。
攻撃方法 | ダメージ | |
---|---|---|
チャージビーム | 3ダメージ | |
接触 | 3ダメージ | |
上昇弾 | 2ダメージ | |
“ファイヤーストーム” | 3ダメージ | |
キラキラ弾 | 4ダメージ | |
スクリューアタック | 4ダメージ | |
熱線の雨 | 4ダメージ | |
火炎弾 | 3ダメージ | |
床延焼 | 3ダメージ | |
ロックバスター | 1ダメージ | |
ロックンアーム | 1ダメージ | |
スパークチェイサー | 1ダメージ | |
バブルボム | 1ダメージ | |
フォトンミサイル | 1ダメージ | |
ソルトウォーター | 1ダメージ | |
エレクトリックショック | 1ダメージ | |
ブレイクダッシュ | 1ダメージ | |
タンゴ | 1ダメージ |
▶解説動画も用意しています → 「vs サンゴッド(ノーダメージ)」