魔法の基本
魔法は精霊のレベルによって威力が違ってきます。
基本的にレベルが上がる事によって、魔法の威力が上がります。例外として Lv7 と Lv8 の威力は変わらないようです。ただし、Lv8 になると時々「超魔法」というものが発動する場合があります。
超魔法の発動する確率は低いですが、グラフィックが派手になり、Lv7/8 魔法よりもさらに上の威力があります。
魔法は精霊のレベルによって威力が違ってきます。
基本的にレベルが上がる事によって、魔法の威力が上がります。例外として Lv7 と Lv8 の威力は変わらないようです。ただし、Lv8 になると時々「超魔法」というものが発動する場合があります。
超魔法の発動する確率は低いですが、グラフィックが派手になり、Lv7/8 魔法よりもさらに上の威力があります。
魔法攻撃力 = 魔法基礎攻撃力 + マナエネルギーによる補正
魔法基礎攻撃力は以下の2つの値によって決まるようです。
マナエネルギーによる補正は、ある一定の幅を持ったランダム値ですが、たまに0になります。
マナエネルギーによる補正は以下の2つの値によって決まるようです。
補足:シナリオ上でマナエネルギーが7から0になる事がありますが、補正は7の時のままです。
魔法基礎攻撃力の部分にはランダム要素は存在せず、魔法レベルと知性・精神に応じてつねに一定のダメージを与えます。魔法 Lv0 の魔法基礎攻撃力を 1.0 とした場合:
魔法レベル | 基礎攻撃力 |
---|---|
Lv0 | 1.0 |
Lv1 | 1.5 |
Lv2 | 2.0 |
Lv3 | 2.5 |
Lv4 | 3.0 |
Lv5 | 3.5 |
Lv6 | 4.0 |
Lv7 | 4.5 |
Lv8 | 4.5 |
超魔法 | 5.0 |
イビルゲートのダメージ算出法(ボスには無効)
(最大HP+現在HP)÷α
αは以下の通り
魔法Lv | かける人数 | ||
---|---|---|---|
1体 | 2体 | 3体 | |
Lv0 | 20 | 20 | 20 |
Lv1 | 18 | 20 | 20 |
Lv2 | 16 | 18 | 20 |
Lv3 | 14 | 18 | 18 |
Lv4 | 12 | 16 | 18 |
Lv5 | 10 | 16 | 18 |
Lv6 | 8 | 14 | 16 |
Lv7 | 6 | 14 | 16 |
Lv8 | 6 | 14 | 16 |
超魔法 | 4 | 12 | 16 |
例:クロウラー(最大 HP100)に、Lv7イビルゲートをかけた時のダメージ
Lv7 だとこんな感じで4回かけてやっと死にます。
カウンタマジックで反射できる魔法の回数はプリムのドリアードの魔法 Lv に依存します。
魔法レベル | かける人数 | ||
---|---|---|---|
1人 | 2人 | 3人 | |
Lv0 | 2回 | 2回 | 2回 |
Lv1 | 3回 | 2回 | 2回 |
Lv2 | 4回 | 3回 | 2回 |
Lv3 | 5回 | 3回 | 3回 |
Lv4 | 6回 | 4回 | 3回 |
Lv5 | 7回 | 4回 | 3回 |
Lv6 | 8回 | 5回 | 4回 |
Lv7 | 9回 | 5回 | 4回 |
Lv8 | 9回 | 5回 | 4回 |
超魔法 | 10回 | 6回 | 4回 |
プリム知性41・精神59でのリバイブの回復量(もちろん単体)
魔法レベル | 回復量 | |
---|---|---|
基礎 | 通常 | |
Lv0 | 23 | 40〜42 |
Lv1 | 40 | 62〜64 |
Lv2 | 60 | 88〜91 |
Lv3 | 89 | 121〜127 |
Lv4 | 128 | 170〜176 |
Lv5 | 186 | 242〜249 |
Lv6 | 333 | |
Lv7 | 499 | |
Lv8 | 499 | |
超魔法 | 999 |
補足:実際にはHP1で復活した後に上記の量だけ回復します。
(例えば Lv7 リバイブをかけた後は 1 + 499 = HP500)