気絶

  • 一定時間、行動不能+リングコマンド開閉不可。
  • 気絶効果のある攻撃以外の受けると吹き飛ばすに起き上がる。
  • デスマシーンなどの一部の攻撃は無効。
  • 気絶した状態で HP がゼロになると、間髪入れずにそのまま死亡状態に移行。
  • 非操作キャラはリングコマンドを開けるが、チビッコのように制限される。操作している場合はリングコマンド自体が開けない。
  • モーグリベルトでモーグリに変身すると、モーグリ状態になり足を動かさずに移動が可能。
  • 上記の状態からモーグリベルトで元に戻ると足を動かさずに移動が可能。更に攻撃・魔法が使えるようになる。

雪だるま

  • 一定時間、行動不能。
  • 物理攻撃無効化。(攻撃を受けてもノーダメージ。ブルーババロアから攻撃を受けて、アイスセイバーで雪だるま後に攻撃されても対象外となります。しかしごくまれにダメージが入る事もある。)
  • セイバー系の効果強制解除。
  • 敵が雪だるまになると魔法の対象を取れなくなる。味方は取られる。
  • 状態異常解除前に溜めていたパワーゲージは解除と同時に無効になる。

火だるま

  • 一定時間、行動不能+毒。
  • HP が 1 になると強制解除。
  • 火だるまの状態で HP がゼロになると、間髪要れずにそのまま死亡状態に移行。
  • 攻撃を受けると吹き飛ばすにその場に留まる。
  • セイバー系の効果強制解除。
  • 状態異常解除前に溜めていたパワーゲージは解除と同時に無効になる。

  • 一定時間、体力減少。(大体25)
  • HP が 1 になると強制解除。

混乱

  • 混乱するとリングの操作まで逆になる。
  • 魔法が使用不能。
  • 混乱したキャラを操作キャラにしてフラミーを呼ぶと、フラミーまで混乱します。
  • 混乱状態が続いている間にセーブして、それをロードすると、永久に操作が逆になる。
  • 同じ事をもう一度すれば治る。

風船

  • 頭に風船が付いて一定時間、行動不能。
  • 風船の状態で HP がゼロになると、間髪要れずにそのまま死亡状態に移行。
  • 攻撃を受けると吹き飛ばすにその場に留まる。
  • 状態異常解除前に溜めていたパワーゲージは解除と同時に無効になる。

モーグリ

  • 一定時間、攻撃と魔法が使用不可。
  • リングコマンドのターゲット・アーマー・行動指定不可。
  • 武器変更不可。
  • 攻撃を受けると吹き飛ばすにその場に留まる。
  • 火だるま・雪だるまなどの一部の状態異常に耐性が付く。
  • モーグリの状態で気絶すると行動不可。
  • 必殺技を溜めると通常と同じく移動速度が低下。放つと足をバタバタさせて終了。稀に風の太鼓の音が聞こえる。
  • セイバー系の効果強制解除。
  • 状態異常解除前に溜めていたパワーゲージは解除と同時に無効になる。

鈍足

  • 一定時間、必殺技を溜めている動作のように遅くなる。
  • 状態異常解除前に溜めていたパワーゲージは解除と同時に無効になる。

石化

  • 一定時間、行動不能+現 HP が半分になる。
  • 石化の状態で HP がゼロになると、間髪要れずにそのまま死亡状態に移行。
  • 石化の状態でモーグリベルトやチビッコハンマーを使用すると石化状態が上書きされてしまう。
  • 攻撃を受けると吹き飛ばすにその場に留まる。
  • セイバー系の効果強制解除。
  • 状態異常解除前に溜めていたパワーゲージは解除と同時に無効になる。

チビッコ

  • 時間で回復しない。
  • 攻撃力・防御力低下。
  • リングコマンドのターゲット・アーマー・行動指定不可。
  • 武器変更不可。
  • 攻撃方法がパンチとキックになる。
  • 武器の追加効果は残る(眠りとか風船とか。グローブ以外の武器のも)。
  • 必殺技使用不可。溜めることができない。
  • 魔法詠唱速度アップ。
  • 攻撃を受けると吹き飛ばすにその場に留まる。
  • 状態異常解除前に溜めていたパワーゲージは解除と同時に無効になる。

その他

雑魚敵の「サタンヘッド」や「デーモンヘッド」は上記のものとは別の状態異常(特性のようなもの?)をもっています。

  • 受けたダメージに応じて行動不能時間が増加。
  • 気絶中は物理攻撃無効。

サタンヘッドが攻撃を受けると、その受けたダメージに比例してサタンヘッドが気絶状態になります。この状態になっている間、サタンヘッドは物理攻撃を一切受け付けません。
150ダメージ位で約2秒程ですが、500ダメージ程で10秒近くも気絶し、999ダメージを与えると20秒程気絶していました。