※ このページは SFC 版『聖剣伝説3』の攻略ページです。
リメイク版(Switch/PS4)の攻略ページは別に用意しています。
→ 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ > レベル表
レベル表
Lv | 経験値 |
1 | 0 |
2 | 30 |
3 | 67 |
4 | 125 |
5 | 204 |
6 | 363 |
7 | 602 |
8 | 945 |
9 | 1,418 |
10 | 2,049 |
11 | 2,870 |
12 | 3,914 |
13 | 5,218 |
14 | 6,819 |
15 | 8,759 |
16 | 11,080 |
17 | 13,827 |
18 | 17,049 |
19 | 20,794 |
20 | 25,115 |
Lv | 経験値 |
21 | 30,065 |
22 | 35,701 |
23 | 42,081 |
24 | 49,265 |
25 | 57,316 |
26 | 66,298 |
27 | 76,278 |
28 | 87,324 |
29 | 99,507 |
30 | 112,899 |
31 | 127,575 |
32 | 143,611 |
33 | 161,086 |
34 | 180,080 |
35 | 200,675 |
36 | 222,956 |
37 | 247,009 |
38 | 272,921 |
39 | 300,783 |
40 | 330,686 |
Lv | 経験値 |
41 | 362,724 |
42 | 396,992 |
43 | 433,588 |
44 | 472,611 |
45 | 514,162 |
46 | 558,343 |
47 | 605,260 |
48 | 655,018 |
49 | 707,726 |
50 | 763,494 |
51 | 822,433 |
52 | 884,658 |
53 | 950,283 |
54 | 1,019,425 |
55 | 1,092,204 |
56 | 1,168,739 |
57 | 1,249,153 |
58 | 1,333,570 |
59 | 1,422,116 |
60 | 1,514,918 |
Lv | 経験値 |
61 | 1,612,106 |
62 | 1,713,810 |
63 | 1,820,163 |
64 | 1,931,299 |
65 | 2,047,354 |
66 | 2,168,465 |
67 | 2,294,772 |
68 | 2,426,416 |
69 | 2,563,540 |
70 | 2,706,287 |
71 | 2,854,804 |
72 | 3,009,239 |
73 | 3,169,740 |
74 | 3,336,459 |
75 | 3,509,548 |
76 | 3,689,162 |
77 | 3,875,456 |
78 | 4,068,587 |
79 | 4,268,715 |
80 | 4,476,000 |
Lv | 経験値 |
81 | 4,690,605 |
82 | 4,912,693 |
83 | 5,142,430 |
84 | 5,379,983 |
85 | 5,625,521 |
86 | 5,879,214 |
87 | 6,141,234 |
88 | 6,411,754 |
89 | 6,690,950 |
90 | 6,978,998 |
91 | 7,276,076 |
92 | 7,582,364 |
93 | 7,898,043 |
94 | 8,223,296 |
95 | 8,558,308 |
96 | 8,903,264 |
97 | 9,258,352 |
98 | 9,623,761 |
99 | 9,999,682 |
-- | ------- |
補足
Lv99になっても経験値はきちんと加算されていきますが、表示が少しおかしくなります。
- 経験値が 9999682〜9999998 の場合:
- L0 → 317 (例えば経験値が 9999682 の場合)
- 経験値が 9999999 を超えた場合:
- L0 → 0 (例えば経験値が 10002808 の場合)
上の状態で経験値を稼いでもレベルがゼロになることはありません。
クラスチェンジ
クラスチェンジに必要なレベル
- クラス1→2 : Lv18
- クラス2→3 : Lv38
クラス3になるためには、「???の種」から入手する「クラスチェンジアイテム」も必要です。
HP・MPの増加
HPとMPの値はレベル毎に決まっている基本値に大きく左右されます。
詳しくは「HP・MPの算出方法」を参照して下さい。
経験値
次の条件では経験値が入りません:
ただし、戦闘が終了した時点(「Win」と表示された時)でキャラは復活するので、最後に倒した敵の経験値は入ります。
またモンスターを「ボディチェンジ(チビデビルの瞳)」で変化させると「かいがらハンター」になります。このモンスターの経験値は0です。
必要経験値がゼロになる現象
以下に挙げる特殊な条件下では次のレベルアップに必要な経験値がゼロになります。
- ダンガード戦後 - ダンガードを倒して本来ならレベルアップするはずが、フラミーに乗っている状態のためレベルアップせず、次のレベルまでの必要経験値がゼロになる。
- 低レベルプレイ時、ボスを倒して一度に2レベル上がる経験値を獲得した時 - 一度だけレベルが上がった後、次のレベルまでの必要経験値がゼロのまま。
どちらの場合も、次の雑魚戦に勝利し少しでも経験値を入手するとレベルが上がります。
表示が一時的にゼロになるだけで、ゲームの進行には全く悪影響はありません。