魔法ダメージ計算機

基本項目

魔法を唱えるキャラ
null
曜日

魔法を受ける敵
名前
null

魔法を唱えるキャラのステータス

null
知性魔法防御 (←反射の計算で使用)
魔法を唱えるキャラの魔法効果UP/DOWN
魔法を唱えるキャラの魔法防御UP/DOWN

魔法を受ける敵のステータス

魔法を受ける敵の数
魔法を受ける敵の防御力UP/DOWN
魔法を受ける敵の魔法効果UP/DOWN
魔法を受ける敵の魔法防御UP/DOWN
アンティマジック/スペクターの瞳による吸収/反射の解除



ここに結果が表示されます

補足

[未対応]

  • 閉じ込められた時の反射解除(下記参照
  • ステータス異常による、曜日の増加無効(下記参照
  • 各オープニングに登場する雑魚
  • シェイプシフター、シャドウゼロの「シェイプシフト」(変身)
  • オーガボックス、カイザーミミック、かいがらハンター

[備考]

  • 全体専用攻撃魔法でも、敵の数が1体の場合には「1体」を選んでください。
  • 単体専用魔法を全体にかけたり知性2でエインシャントを唱えるといった 通常ではあり得ない場合も計算出来たりしますが、気にしないで下さい。
  • 魔法効果と魔法防御は混同しやすいので、注意して下さい。

魔法効果魔法防御
マインドアップアップアップ
マインドダウンダウンダウン
デーモンブレスダウンダウン
火とんの術ダウン-
マジックシールド-アップ

[言葉の定義]

  • 術者=魔法を唱えるキャラ
  • 被術者=魔法を受ける敵

[nJOYに未掲載の細かい仕様]

  • 魔法攻撃力の上限は 999 で、そこから被術者の魔法防御が引かれます。 (魔法防御 0 の敵は存在しないので、魔法ダメージが 999 になることは無い。即死魔法は対象外)
  • 通常/弱点/半減/無効/吸収の場合の魔法ダメージの下限は0ですが、反射の場合の魔法ダメージの下限は1です。 (魔法ダメージ0を反射しても、ダメージ1になります)
  • 反射の場合、素早さ依存・精神依存の魔法でも、術者の「知性魔法防御」が引かれます。これら以外の仕様に関しては、「魔法攻撃力」の通りです。

[隠しコマンド]

知性魔法防御欄に「573」と入力して計算すると、魔法ダメージの代わりに敵の防御、魔法防御、属性を表示します。
(この時、魔法を唱えるキャラの魔法防御UP/DOWNは「特になし」を選択してください )

未対応に補足

閉じ込められた時の反射解除

ゴールドバレッテは通常は土属性反射なのですが、「閉じ込められた」と表示が出たときには何故か反射しなくなります。また、ミラージュパレスで閉じ込められた時にも、パワーボルダー(7属性反射)が魔法を反射しませんでした。ただし氷壁の迷宮で閉じ込められて、マーマポトがパーパポト(光反射)を召喚した時は、しっかりと光属性を反射してきました。
どうやら「閉じ込められた」と表示が出た瞬間にその場にいた敵のみが反射解除されるようです。ちなみにボスは関係ないです。

ステータス異常による、曜日の増加無効

毒などのステータス異常にかかっている敵に、曜日と同じ属性の攻撃魔法をかけると、なぜか曜日の増加が無効になります。
昔からかいがらハンターに魔法をかけると曜日の増加が無効になるのは分かっていたのですが、数ある敵の中で何故かいがらハンターだけが無効になるのかずっと謎に思っていました。かいがらハンターもステータス異常と見なされているのかもしれません。(ちなみに味方がちびっ子になって魔法を受けても、曜日の増加が無効になります)