基本操作

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ コントローラー
ボタン機能
A話す / 調べる / 決定
近接攻撃:弱
X近接攻撃:強
Bキャンセル / 戻る
ジャンプ
Y回避
左スティック【押し込み】 ダッシュ
右スティック【押し込み】 ターゲットロック ON/OFF
両スティック【押し込み】 カメラリセット
ZL / ZR操作 / リングコマンドキャラ変更
L / Rショートカット表示

※ オプションの「コントローラー操作」からボタンの割り当て変更可能

難易度

難易度はゲーム開始時に設定でき、途中でも変更可能(「ノーフューチャー」は除く)。物語の内容に違いはありません。

ベリーイージー
物語を中心に楽しみたい人向けの難易度。
ゲームオーバーになっても何度でもその場で復活可能。
イージー
アクションが苦手な人でも楽しめる難易度。
ノーマル
通常の難易度。
ハード
アクションが得意な上級者向けの難易度。
ベリーハード
強くてニューゲームで引き継いだ装備やリンクアビリティを活用することで立ち向かう事のできる上級者向けの難易度。
ノーフューチャー
レベルはリセットされ、一部アビリティの装備やアイテム使用数に制限がかかり ボス戦には時間制限が発生するなど、非常にクリア困難な難易度。

難易度による違い

ノーマル基準(1.0倍)で敵の物理・魔法の攻撃力と防御力が以下のように変化します。

難易度物攻物防魔攻魔防
ベリーイージー0.5倍0.9倍0.5倍0.9倍
イージー0.7倍0.9倍0.7倍0.9倍
ノーマル1.0倍1.0倍1.0倍1.0倍
ハード1.3倍1.1倍1.3倍1.1倍

つまり

  • 難易度を下げると敵の攻撃力と防御力が下がるので、与ダメージが増え、被ダメージが減ります。
  • 難易度を上げると敵の攻撃力と防御力が上がるので、与ダメージが減り、被ダメージが増えます。

さらに「ノーマル/ハード」に比べて「ベリーイージー/イージー」では敵の攻撃頻度が低くなっています。

セーブ

任意でセーブができる場所:

  • 宿屋 - 泊まる必要はない
  • 黄金の女神像 - HP・MPも無料で回復できる
  • 銀の女神像 - 回復はできない

セーブスロットは全部で12個。

オートセーブ

要所で自動的にセーブされます。
セーブスロットは1つで、前回のものに上書きされます。

能力

能力説明
攻撃力に影響
守り防御力に影響
知性魔法攻撃力に影響
精神魔法防御力・回復魔法に影響
投擲やトラップなどの特殊な技に影響

曜日

1週間は7日間。1日は大きく昼(ウィスプの刻)と夜(シェイドの刻)に分けられます。
約14分で昼と夜が入れ替わります。

曜日属性補足
マナの祝日宿屋の宿泊料が無料になる
ルナの日月属性が強くなる
サラマンダーの日火属性が強くなる
ウンディーネの日水属性が強くなる
ドリアードの日木属性が強くなる
ジンの日風属性が強くなる
ノームの日土属性が強くなる

ウィスプ/シェイドの刻による違い:

  • 出現モンスターが変化
  • モンスターの行動パターンの変化
  • シェイドの刻ではケヴィンが獣人に変身してパワーアップ(戦闘中のみ)
  • シェイドの刻にだけ発生するイベントがある
  • 時刻により店が開いていたり閉まっていたりする
  • 光・闇属性魔法のダメージには影響しない