WiiU 版と Switch 版の違い

WiiU 版と Switch 版の主な違い:

  • キャラの移動速度アップ。これに伴いジャンプ距離もアップ。
  • ネコマリオの壁のぼり性能強化。
  • キノピオ隊長を操作するコースで多人数プレイが可能になる。
  • Switch にはマイクがないため、息を吹きかける操作は廃止され、「プロペラリフト」がカット。これにより「さわって!吹いて!ひきだし山脈」のコース名が「さわって!ひきだし山脈」に変更。
  • 据え置きモードでは、タッチ操作を R ボタンとモーションコントロールで代替。
  • コースクリア後、WiiU 版では「セーブしています… → セーブしました」の後に「OK」と確認が出ていたが、Switch 版では確認が出なくなった。
  • ポーズをかけると「コースを出る」という選択肢しかなかったが、「やりなおす」でコースの最初からリトライできるようになった。
  • スナップショットモード追加。
  • Miiverse には非対応。
  • 白黒だったハンコが、カラフルになった。
  • 新モード「フューリーワールド」追加。

スロットマシーン

ワールドマップにはスロットマシーンのコースが登場することがあります(条件は不明)。

ここではブロックを4つ叩いて、そこに表示される絵柄を揃えるとコインがもらえるボーナスゲームを遊ぶことができます。

絵柄

スロットマシーンの絵柄の回り方

リールに表示される絵柄は5種類で、図で示したように回ります。

入手コイン
2個100枚
2個2組200枚
3個300枚
4個777枚

スコア

コース内での行動でスコアが加算されます。

行動スコア
レンガブロックを壊す+10
コイン1枚入手+100
敵を倒す+200~1000(敵により得点が違う)
連続で敵を倒すと高得点になる
パワーアップアイテム入手+1000
中間ポイント通過+2000
グリーンスターを取る+4000
ハンコを取る+4000
ゴールポールにつかまる+200~10000(高いほど高得点)
残りタイム1カウントごとに +50
ゴール時に花火が上がった数(※)+1000(花火1発)
+3000(花火3発)
+5000(花火5発)

※ 残りタイムの下一桁の数によって上がる花火の数が決まる:

  • 下一桁が「1」 → 花火1発
  • 下一桁が「3」 → 花火3発
  • 下一桁が「6」 → 花火5発

連続で敵を倒す

小型の敵を連続で倒すたびに通常よりも多くの得点が加算されます。
200 → 400 → 800 → 1000 → 2000 → 4000 → 8000 → 1UP

連続で敵を倒す方法:

  • 地面に足を着かずに敵を連続で踏み続ける
  • スーパースターで無敵状態中に敵を連続で倒し続ける
  • コウラで連続して敵を倒す

テクニック

二人でパワーアップ

二人プレイ時、二人ともちび状態のときは仲間を持ち上げて中間ポイントを通過すると、一緒にパワーアップできます。

分身横取り

ダブルチェリーで分身した仲間にヒップドロップすると、分身を横取りすることができます。

残り数

マリオの残り数が999人を超えると、百の位の桁が王冠マークに変化します。さらに増やしていくと最終的に王冠マークが3つになります(= 1110人)。
王冠マークが3つになると、これ以上マリオの数が増えなくなります。

-表示数字の意味
王冠マーク ×0マリオの残り数 王冠マーク x00000〜0999
王冠マーク ×1マリオの残り数 王冠マーク x11000〜1099
王冠マーク ×2マリオの残り数 王冠マーク x21100〜1109
王冠マーク ×3マリオの残り数 王冠マーク x31110