小ネタ

  • マップがスクロールする:コース選択画面で L や R ボタンを押すと、自由にマップを動かせます。
  • ワンワン:「5-4 ビッグけめくじのとりで」でスタート地点からすぐ左の扉の中にいるワンワンをセレクトアイテムの「POW」や「たっぷりハテナ雲」を使って倒すと、扉が出現。中ではミニゲーム集に関するメッセージが聞けます。
  • ミニゲーム集:コース選択画面でセレクトを押しながら、「XXYBA」と押すとミニゲームで遊べます。
    この中で「フーセンなげ」と「たねはきバトル」は2P対戦も出来ます。
  • 微妙にオレンジ色が入っているコインはほぼ赤コインです(偶にダミーあり)。
  • 手持ちのタマゴのランクアップ
    タマゴは壁にぶつかるとランクアップ、そして投げたタマゴは舌でキャッチ出来る事を利用すれば、簡単に赤タマゴを作り出せます。ただし、床が水平で、なおかつ天井が床に平行である事が条件です。
  • ゴールした瞬間、画面上にいる敵はコインになる。
  • タマゴ投げの照準が出たままの状態でゴールするとタマゴがひとつだけ足元に残る。
  • 何かを口に入れた状態で20秒経過すると自動的に飲み込む、ただし甲羅などの飲み込めない物は飲み込めない。
  • ゴール時に何か口に含んでいると、何でも飲み込んでしまう(甲羅やスイカも)。
  • ダメージを受けて赤ちゃんが離れた時、舌で取ることもできる(通常じゃ届かないような位置にいってしまった時など便利)。
  • 敵を踏んだ時にタイミングよくBボタンを押し、そのまま押しっぱなしにすると大ジャンプができる。これを応用すれば 5-3 のボーナスステージで何回もモーフィングでき、コインが全て回収出来ます。
  • 様々なコースにあるタマゴをだす植物。あれが画面内にある時にヒップドロップをすると、一度に大量のタマゴ(最大6個)を吐き出します。ただしその後わずかな間はタマゴを出さなくなります。
  • 練習ステージでスタートとセレクトを同時に押すとこのステージを省略できマップ画面が出る事ができます。またベイビーマリオが連れて行かれた場合はワンミスになりますが、練習ステージを終了した事になります。
  • 「6-8 いよいよクッパ城だ」のクリア判定はクッパにかけられた魔法がとける3フレーム前に発生する。つまりこのタイミングでリセットすると6-8をクリアしたことになる。
  • 土管お化けが画面内に入る前に卵をぶつければ瞬殺できる。なお、膨張している間に当てても縮む。
  • ゴールリングを通過した後でもスターは回収できる(恐らくコイン等も)。方法は予め赤卵を所持しておき、ゴール直前に赤卵を割りスターを出す。そして右からやってくる次のヨッシーがそのスターに触れれば回収されたことになる。ただし、こちらがゴールした後に触っても回収したことにはならず、次のヨッシーが触るのがミソ。
  • 赤コインを持っている状態の赤ボロドーには当たり判定がない。なので接触しても問題ない。ただし、青ボロドー、コインをとった後の赤ボロドーには当たり判定有。
  • 赤コインを持ったプロペラヘイホーは一定時間経過後に飛んで逃げて行ってしまいます。アイテムの「たっぷりハテナ雲」を使えばプロペラヘイホーがハテナ雲に変化し、赤いコインが落ちてきます。
  • ヨッシーにイガイガを飛ばしてくる緑色の敵が画面上にいる時ヒップドロップすると、敵が気絶します。

コース内で入手できるスイカとストックアイテムとして使うスイカの違いは以下の通り:


通常ストックアイテム
緑スイカ(種)3090
青スイカ(氷)39
赤スイカ(炎)39

おさるさんの食べかけのスイカは10発です。

ミニゲーム攻略

「フーセンなげ4」

こちらから始まった場合、5回タイムアウトさせた後にゲージぎりぎりで投げれば絶対に勝てる。

たねはきバトル

以下の事を知っていればかなり楽に勝てます。

  • ヨッシーは上に向かって種を吐くことができる。
  • 敵は常に10発ずつしか撃てないが、ヨッシーは単発で種を撃てる。
  • ヨッシーはジャンプ、踏ん張りしながらも種を吐ける。
  • 赤スイカは通常スイカの2倍のダメージ。
  • ライフは4。通常スイカで1、赤スイカで2減る。

コインひろい

舌を使ってコインを取ることもできる。

無限1UP

1-7「さわるとふらふらワタボー」で無限1UPが出来ます。他のステージでも条件が揃えば可能。
ころがりくん(名前は失念)を開始直後に口にくわえ、中間リング前にあるヘイホーが出る土管の横に吐き出す。そして、手持ちのタマゴが一杯なら適当に投げる。すると、土管から出てくるヘイホーが次々と消えて、6匹目から1UPしていく。

ボロドーにスイカの種を当てると、無限ではありませんが、なぜか1UPします。

踏ん張りジャンプ

踏ん張りジャンプで落ちそうになったら卵投げのモーションをすれば再浮上します。
なるべくBとAボタンを同時に押す感じでやると案外うまく行きます。また卵未所持の方が成功しやすいです。

スター

スターが10未満でゴールしたときの処理について

SFC版では、ゴールを通過したときのスターのスコアに自動的に+5されます。ただし、10は超えないようになっています。

  • 例1:スター4でゴール⇒スターのスコアは9点
  • 例2:スター7でゴール⇒スターのスコアは10点

一方、GBA版ではゴールを通過したときのスターがそのまま得点になります。

  • 例1:スター4でゴール⇒スターのスコアは4点
  • 例2:スター7でゴール⇒スターのスコアは7点
  • 例2:スター0でゴール⇒スターのスコアは0点

SFC版で4点以下の点数を取ることは一見不可能のように思われますが、スター0でベビーが連行されていくときのスターは内部処理的には-1になっています。つまりこの瞬間に救出・ゴールすると4点を取ることができます。

ボス戦での扱いは特殊です。
GBAでは勝利判定発生時のスターが記録されるので割愛。
SFCでは勝利判定発生時ではなく、その後のイベントも全て片付いた後のスターが記録される。つまり、イベントが短い+ずっとベビーから逃げられるならば0点を取ることも出来るが、大抵のイベントは長い上に、大ボスの後は必ずベビーを救出させられる(というより一方的に来る)ので点数はまちまちになる。
なお、勝利判定発生後のヨッシーには一切の当たり判定がないので、溶岩に触れても死にません。(ただし落とし穴に落ちると死ぬ。6-8では死なないことも出来るけど。)また、勝利判定発生後はベビーが連れ去られることはありません。