メイキング映像

THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [開発のはじまり]
開発者のインタビュー映像 第1弾
THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [オープンエア]
開発者のインタビュー映像 第2弾
THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [ストーリー/キャラクター]
開発者のインタビュー映像 第3弾
THE MAKING OF ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [番外編]
開発者のインタビュー映像 第4弾

トレーラー等

1st Trailer
2016.06.15 「E3 2016」で公開されたトレーラー第1弾。
2nd Trailer
2016.12.02 「The Game Awards 2016」で公開されたトレーラー第2弾。
3rd Trailer
2017.01.13 「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」で公開されたトレーラー第3弾。
ゲームセンターDX 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
2016.10.23 お笑い芸人「よゐこ」の濱口優さんが「1週間ハイラル生活」に挑戦。
Nintendo Switch 体験会 2017 (1日目) 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』紹介ステージ
2017.01.14 Nintendo Switch 体験会の紹介ステージ映像(出演:ディレクター・藤林秀麿氏、声優・青木瑠璃子さん)。

特集ページ

自由な行動と受け止めるフィールドが生む“掛け算の遊び”。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』開発者インタビュー
ディレクターの藤林秀麿氏へのインタビュー記事(ファミ通)
【Nintendo Switch 5週連続インタビュー(3)】「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」編。“当たり前”を見直して,複数の解法をプレイヤーが試行錯誤できる作品に
ディレクターの藤林秀麿氏へのインタビュー記事(4Gamer)
ニャニャニャ! ネコマリオタイム 第83回
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』紹介(2017年2月14日)
まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開!
任天堂・青沼英二氏×スクエニ・藤澤仁氏(電ファミニコゲーマー)
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」大自然で感じる冒険の喜び! 「何かがありそう」で満ち溢れる魅惑の世界
レビュー記事(GAME Watch)
ゼルダ新作は2D、3D…に続く「第三の波」をゲーム史にもたらすか? ゲームデザインの徹底分析で浮かぶ任天堂の“新境地”【寄稿:元任天堂・岡本基氏】
元任天堂スタッフのエンタースフィア代表・岡本基氏による本作の考察(電ファミ)
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー 伝統からの脱却と呪縛からの解放
レビュー記事(AUTOMATON)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Review
レビュー記事(IGN JAPAN)
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のすばらしさを図で説明してみる。あとデジタルゲームにおける「楽しさのテンポとリズム」の重要性について
2017/03/25 考察記事(電ファミ)
全員で遊び、全員で作る。開発環境すら“オープンエア”にした、常識を越えた作品作りに迫る開発者インタビュー【前編】
堂田卓宏氏・藤林秀麿・青沼英二氏・滝澤智氏・若井淑氏へのインタビュー記事(ファミ通)
祠の解法は3つ以上!? DLC&新作も聞く、アタリマエを超えた驚異の作品作りに迫る開発者インタビュー【後編】
堂田卓宏氏・藤林秀麿・青沼英二氏・滝澤智氏・若井淑氏へのインタビュー記事(ファミ通)
「ゼルダの伝説 BotW」、こうしてオープンワールドの見本となるような作品ができあがった
CEDEC 2017の講演「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』におけるフィールドレベルデザイン〜ハイラルの大地ができるまで〜」
任天堂自らゼルダ新作の開発秘話を明かした、伝説の8講演——三角形の法則、確認義務なきデバッグ…名作を生んだ数々の驚異的手法「オープン化」で彼らが問いかけたものを考察
CEDEC 2017 の任天堂セッションの考察記事(電ファミニコゲーマー)
なぜ自由度が「高いのに」ゼルダ新作は面白いのか? “リズム”からその魅力を読み解く
「なんでゲームは面白い?」第八回(電ファミニコゲーマー)

その他

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
Wikipedia
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が実現した“かけ算の遊び”
GDC 2017 での『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のゲームデザインに関する講演レポート(Game Watch)
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はいかにして至極のタイトルになり得たか “掛け算”の方法論など開発陣がノウハウを語る【GDC 2017】
GDC 2017 での『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のゲームデザインに関する講演レポート(ファミ通)