トリィとトリィロッド

トリィロッド入手

ゲームの最序盤、ハイラル城の地下牢にてゼルダは不思議な妖精「トリィ」と出会います。そしてトリィから「トリィロッド」という杖をお借りすることができます。

ゼルダはトリィロッドで「カリモノ」と「シンク」という2つの特別な力を使うことができます。

操作方法

ボタンカリモノシンク
X指示を出す
Yつくりだす
カリモノ切替
ZL注目
R相手の動きにシンク
ZR覚える(光っているモノの前)
カリモノを1つ消す
カリモノをまとめて消す(長押し)
シンクをやめる

カリモノ

基本

覚えられる光っているモノ

ハイラル中の様々なモノに向かって杖を振ると、杖の力でそのモノをお借りする(覚える)ことができます。

何でもかんでもお借りできるわけではなく、光っているモノ限定です。
倒した魔物もカリモノとして覚えることができます。

※ 覚えられるモノは「カリモノ」のページを参照。

作り出す

Yボタンを押すことで、一度覚えたモノを「カリモノ」として目の前に作り出せます。
[→] ボタンを押すと、画面中央にカリモノ一覧が表示され、カリモノを選択できます(選択中は時間停止)。

トリィの頭の上に表示される三角形

トリィの頭の上に表示されているが作れるカリモノの制限数を表しています(初期値=3)。
各カリモノにはの数でコスト設定されていて、カリモノを作り出すたびにトリィのが減ります。
上限を超えると、一番古いカリモノが消えます。

魔物

カリモノとして作り出した魔物は、武器を持たないゼルダに代わって魔物と戦ってくれる強力な仲間となってくれます。

  • カリモノの魔物はゼルダを襲わない。仮に接触してもゼルダはダメージを受けない。
  • ZLボタンで注目した対象を狙って自動で戦ってくれる。
  • 魔物ごとに相性があるので、戦う魔物に応じて作り出すカリモノを吟味するべし。
  • 強い魔物ほど高コストである。

シンク

様々なモノとゼルダを繋げる(シンクロ)させる能力が「シンク」です。
シンクには2種類の使い方があり、使い分けが重要です。

  • シンクしてモノを動かす
  • シンクしたモノの動きに合わせる

シンクしてモノを動かす

シンクして巨大な岩を動かす

Xボタンを押すと、任意のモノとシンクできます。
シンク後、ゼルダが動くとシンクしたモノもゼルダと同じ動きをします。

主な使い道:

  • 障害物を移動させる。
  • 魔物とシンクして、動きを止めている間にカリモノに攻撃させる。
  • 魔物とシンクして、穴や溶岩に落とす。
  • 埋まっている宝箱とシンクして、引っ張り出す。
  • シンクしたウニを敵に押し当ててダメージを与える。

シンクしたモノの動きに合わせる

シンクした足場と同じ動きをする

シンク中にRボタンを押している間、シンクしている相手と同じようにゼルダが動きます。

主な使い道:

  • 自動で動く足場の動きに合わせて、穴の上を移動する。
  • 素早い魔物とシンクして、高速移動する。
  • 空飛ぶ魔物とシンクして、空を飛ぶ。
  • 壁を登る魔物とシンクして、崖をよじ登る。

トリィのレベルアップ

トリィは仲間たちを助けることで、仲間たちから力をわけてもらえます。
そして力が一定値以上たまると、トリィはレベルアップします。

Lv能力
Lv1▼▼▼
Lv2▼▼▼▼
Lv3Yボタン長押しで遠くにカリモノを作り出せる
Lv4一部のカリモノの必要が減る
Lv5一部のカリモノの必要が減る
Lv6▼▼▼▼▼
Lv7一部のカリモノの必要が減る

トリィの力

メニューの「コレクト」画面にてトリィの現在レベルと、仲間からわけてもらった力の量を確認できます。

トリィの力のゲージが1本分たまるごとにレベルが1つ上がります。

  • ダンジョン「ミナミノ遺跡」クリア = ゲージ 1本分
  • 「砂漠の神殿跡の無」クリア = ゲージ 5/20本分(トリィの仲間5組)
  • ダンジョン「ゲルドの聖域」クリア = ゲージ 1本分
  • 「ハイリア湖の無」クリア = ゲージ 3/20本分(トリィの仲間3組)
  • 「ゾーラ川上流の無」クリア = ゲージ 5/20本分(トリィの仲間5組)
  • ダンジョン「ジャブール遺跡」クリア = ゲージ 1本分
  • ダンジョン「ハイラル城」クリア = ゲージ 1本分
  • 「ニンジン畑の無」クリア = ゲージ 4/20本分(トリィの仲間4組)
  • 「オルディン火山西部の無」クリア = ゲージ 5/20本分(トリィの仲間5組)
  • 「ゴロンシティの無」クリア = ゲージ 4/20本分(トリィの仲間4組)
  • ダンジョン「オルディンの神殿」クリア = ゲージ 1本分