クリア後の要素

ラスボスを倒しエンディングを見終わると、2周目を「辛口モード」で遊ぶかを選択できます。

  • Switch : 「辛口のしおり」を作るセーブスロットを選べる。
  • Wii : クリアしたファイルが「辛口モード」で上書きされる。

Wii 版では、たった今クリアしたセーブデータは新規データで上書きされます。
ラスボスを倒す前に、あらかじめセーブデータをコピーしておくことをお勧めします。

辛口モードの内容

1周目と辛口モードの間でシナリオに違いはありませんが、以下に挙げる部分で違いがあります。

違い

  • 辛口モードでは敵から受けるダメージが2倍に増える。
  • 敵を倒したりツボを壊しても回復のハートが出ない。またフィールドにはハート花が咲いていない。
  • 集めたものの「ムシ」や「お宝」は引き継がれるが、その他(感謝の気持ち等)は引き継がれない。
  • 倒した敵の数も引き継がれる。
  • 【Wii限定】シーカーストーンのヒント映像が最初から全部見られる(1周目で見たチェックマークも引き継がれる)。
  • 【Wii限定】ゲームの合間に挿入されるムービーを「2」ボタンでスキップできる。(1周目でもボス戦でゲームオーバーになって再開した時のみ、ボス戦前のムービーはスキップできるが、辛口モードではそういう制限はない。)
  • 女神の剣を手にした時、スカイウォードの力が最強になっている。
  • 「ハートの減りが2倍になる」など辛口モードに関するセリフが追加される。
  • ファイルセレクト画面で、旅のしおりにスカイウォードマークが付く。
  • 荒修行にラスボス「終焉の者」が追加される。

ダメージ2倍 & 回復手段が限られているため、1周目に遊んだ通常モードよりも難易度が高くなっているのが辛口モードです。

引き継ぎ

Wii版・Switch版とも、エンディング直後に辛口モードのセーブデータを作成すると、集めた「虫」や「お宝」の数、敵の撃破数を引き継げます。

これとは別に、Switch版では一度通常モードをクリアすると、新規にゲームスタートする際に、通常モード or 辛口モードが最初から選べます。
これで辛口モードを選んだ場合は、クリアした通常モードから「虫・お宝・敵撃破数」を引き継ぎません。

辛口モードクリア

辛口モードでラスボスを倒すと、エンディングの最後に最終戦直前のセーブを取るかどうか聞かれます。ここで「はい」を選んでセーブするとファイル(しおり)にトライフォースマークが付きます。
それ以外に特典はありません。