操作方法

SFC コントローラー
ボタン操作
■十字キーカーソル・キャラの移動
Aボタン決定・攻撃
Bボタンキャンセル
Xボタン(未使用)
Yボタン(未使用)
L/Rボタン(未使用)
スタートデモのスキップ
セレクト(未使用)

特車二課敷地内

事件が発生するまでは特車二課の敷地内で待機する形になります。
「待機室」「格納庫」「電算室」に入る事ができます。それぞれの役割は以下の通り。

待機室

時間送り
事件が発生する時間まで、時間を早送りする。
サウンド
SOUND SELECT: ゲーム内で使用されている BGM(24曲) と効果音(38音)を聴く事ができる。
MODE SELECT: SELECT ボタンで「モノラル」「ステレオ1」「ステレオ2」が選べる。

格納庫

1号機と2号機が格納されている。
確認したい機体を選択後、「模擬戦」と「技確認」の選択肢がある。

模擬戦
もう一機のイングラムと練習試合を行える。
経験値を入手できるので、どうしてもクリアできない事件ファイルがある時は、強くしておくとよい。
技確認
使用可能な「力技」「器用技」「連続技」を確認できる。

電算室

現在の状態を「事件簿1」「事件簿2」「事件簿3」のいずれかにセーブできる。

出動

「待機室・格納庫・電算室」が表示されている画面で放っておく、または待機室から「時間送り」を選ぶと事件が発生する。
後藤隊長とのブリーフィング後、出動する機体を選んだら事件現場へ出動となる。

一部の事件は1号機か2号機、どちらかの決まった機体でしか出動できない事もある。

画面の見方

マップ画面

  1. バッテリーメーター:ゼロになると行動不能になりゲームオーバー。
  2. ターゲットをロックオンすると距離によって色が変化:赤-近距離、緑-遠距離
  3. MVS:すべて点灯すると一回行動できる。
  4. マップ表示

バトル画面

  1. 自機(イングラム) HP:ゼロになるとゲームオーバー
  2. 自機の状態表示
  3. 敵レイバー HP
  4. アニメーション表示
  5. コマンド(画像は攻撃時)
  6. フォワード(操縦者)
  7. バックアップ(指揮者)

マップの見方

「攻略 その1〜5」では以下の様なマップが使われている。それらの見方は以下の通り。

説明
レイバーキャリア。ここからスタートし、接触すればバッテリーを回復できる。バッテリーを回復できる量は有限。
レイバー。

道路

障害物(進入付加)

障害物(進入付加)

建造物(進入付加)

樹木などの植物

水(進入付加)

戦闘

攻撃

マップ画面の上部右側にある MVS ゲージがいっぱいまでたまると1回攻撃できる。
自機(イングラム)を敵レイバーに接近させた状態で、Aボタンを押しターゲットを選択後、「バトル画面」になり相手を攻撃できる。

攻撃は「力技」「器用技」「連続技」「通信」の4種類がある。

「力技」は最初「パンチ」と「キック」しか使えないが STR の値が上がれば使える技が増える。
「器用技」は最初「警棒・殴る」と「Rカノン」しか使えないが CLE の値が上がれば使える技が増える。
「連続技」は最初使う事はできないが MOB の値が上がれば使える技が増える。

器用技の「Rカノン」と「Rガン」のみ遠距離から攻撃できるので、自機は対象レイバーに接触している必要はない。
ただしどちらにも所持弾数に制限があり、撃ち尽くしてしまうと同事件内では使えなくなる。
Rカノン - 6発、Rガン - 9発。

防御

相手から攻撃を受けたら、3つのコマンド(「よける」「ガード」「返し技」)で応戦できる。

よける
相手の攻撃をよける。よける事に成功すればノーダメージ。
ガード
相手の攻撃を防御する事で、ダメージを軽減できる。
返し技
相手の攻撃を「脚払い」「脇固め」「背負い投げ」のいづれかで反撃。こちらはノーダメージ。
最初は使えないが、それぞれの技を習得する事で「返し技」を使えるようになる。

相手が攻撃してきたら一定時間以内にコマンドを選択しないと、無防備で攻撃を受けてしまう。

ゲームオーバー

ゲームオーバーになる条件は以下の3通り

  1. イングラムの HP がゼロになる。
  2. イングラムのバッテリーがゼロになる。
  3. 事件の解決に失敗する。

3つ目の解決失敗は事件毎に条件がある。詳しくは各事件ファイルの攻略を参照。