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[No.5012] Re:PS版DQ7 ダイアラックのクレマン老人について 投稿者:さいたう 投稿日:2020/10/19 19:00:10

調べてみましたが、クレマンとヨゼフの墓は無いようですね。
過去聖風の谷だったかに青年になったヨゼフがあめふらしの脅威を伝道している記録がありますが、そこにクレマンが登場しないことから彼の死を察することができる。というオチしか無いようです。
コメントの件は、レブレサックにあるヌルスケの墓と混同してしまった結果であるように思います。
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[No.5011] Re:最高難易度「ノーフューチャー」ボス戦用アビリティ 投稿者:CJ 投稿日:2020/10/18 18:27:37

まさか0ダメージでもSPが入るとは。
変な先入観は捨てなくてはいけませんね。
すばらしい情報ありがとうございました。
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[No.5010] Re:最高難易度「ノーフューチャー」ボス戦用アビリティ 投稿者:あまもり 投稿日:2020/10/18 17:51:05

ダメージSP+は0ダメージでも反応してくれるので大丈夫ですね
ケヴィンのデスハンド、デュランのパラディン、リースのヴァナディース等の複数ダメージSP+系があるキャラをCPUにして作戦で全力で突撃させるようにすれば、被弾しながらSPを自給自足できるようになります
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[No.5009] Re:最高難易度「ノーフューチャー」ボス戦用アビリティ 投稿者:CJ 投稿日:2020/10/18 17:09:32

> CPUが殴られまくっても倒れないことを利用してダメージSP+等もよさそうかも
CPUキャラのHPが1になったら、それ以降ダメージがゼロになるので、「ダメージSP+」効かなくないですか?
ダメージが継続して入るように「HP自動回復」系装備するか、「ムーンセイバー」かけるかしないとダメなような。

> アイテム方面でも3個しか使えないので転職アイテムを引き継いで回復や補助などの代用
なるほど、たしかにアイテムの少なさをカバーできますね。

> トランスシェイプ(ドリアードの像)で被弾に対しる保険をかける
これは思いつきませんでした。

> 普段とは違う戦い方やってました
ある程度適当にやってても何とかなっていましたが、ノーフューチャーはきちんとアビリティ組んで、
ちゃんと立ち回りを考えないと死にまくりですよね。
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[No.5008] Re:難易度による違い 投稿者:CJ 投稿日:2020/10/18 16:54:52

> ノーマルと比較して
> ベリーハード雑魚とボス    攻撃力約6倍 防御力約3倍(ノーマル時の3分の1のダメージ)
> ノーフューチャー雑魚     攻撃力約8倍 防御力約2倍(ノーマル時の2分の1のダメージ)
> ノーフューチャーボス     攻撃力約30倍 防御力約2倍
防御力は想定の範囲内ですが、攻撃力の倍率の伸びが半端ないですね。
でも雑魚とボスで違うというのは驚きです。言われなければそこまで検証しなかったと思います。
これがアップデート情報にあった「敵、特にボスが強くなる」の真相ですね。

> ブラックラビに関してはHPがベリーハードだとハードの約1.5倍、ノーフューチャーだとハードの約2倍ぐらいになってました、
ボスのHPまで増えているとか、勘弁してほしいです。
一部のボスについてはノーマルでHP調査しましたけど、大変でした。
ノーフューチャーとか倒すだけで精一杯で、全ダメージを見ている余裕がないです…。
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[No.5007] Re:最高難易度「ノーフューチャー」ボス戦用アビリティ 投稿者:あまもり 投稿日:2020/10/18 14:42:15

CPUが殴られまくっても倒れないことを利用してダメージSP+等もよさそうかも

自分の場合はアイテム方面でも3個しか使えないので転職アイテムを引き継いで回復や補助などの代用に使ったり
トランスシェイプ(ドリアードの像)で被弾に対しる保険をかける等の通常だと目立たなかった魔法が生きたり
召喚魔法や必殺技の無敵時間で敵の大技を阻止できなかった場合の対処や
聖剣の導きでCPUだと倒れない事を利用して敵に狙われた瞬間キャラチェンジで逃げる(敵の魔法の文字などが見えたらリングコマンドを細かく開いて安全確認する等)
等普段とは違う戦い方やってました
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[No.5006] Re:Ver1.1.0 アイテムの種 投稿者:あまもり 投稿日:2020/10/17 19:52:56

> 「ノーフューチャー」と「ベリーハード」で、敵の物理・魔法の攻撃力と防御力がどう変化するか

こちらで多少検証してみたんですが
(比較相手は雑魚はアニスの領域のグレートデーモン、ボスはアークデーモン第1形態を相手にクラス1のケヴィンで殴ったり殴られたりして取ったデータです)

ノーマルと比較して
ベリーハード雑魚とボス    攻撃力約6倍 防御力約3倍(ノーマル時の3分の1のダメージ)
ノーフューチャー雑魚     攻撃力約8倍 防御力約2倍(ノーマル時の2分の1のダメージ)
ノーフューチャーボス     攻撃力約30倍 防御力約2倍

ぐらいになってました、ベリーハードの方が実は敵が硬いです、ただ、これは従来の難易度同様物理魔法は同じ倍率だろうと仮定して取ったデータなので、雑魚の魔法防御力と魔法攻撃力、ボスの物理攻撃力と魔法防御力の数値ははもしかしたら違うかもしれません
またノーフューチャーのアンジェラの試練だと相手の攻撃力が低かった等があったので、もしかしたら敵によって例外もあるかもしれません

また、ノーフューチャーでブラックラビ攻略の半減特攻の方法でダメージチェックしていたところ、ブラックラビに関してはHPがベリーハードだとハードの約1.5倍、ノーフューチャーだとハードの約2倍ぐらいになってました、他のボスや雑魚も同様にHPも変化があったかもしれません

これらの検証結果はあくまで限定した敵に対しての物なので、この数値が正しいと言う訳ではないと思われますが、いずれ検証の際の参考にしていただければと思います
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[No.5005] 最高難易度「ノーフューチャー」ボス戦用アビリティ 投稿者:CJ 投稿日:2020/10/17 17:14:17

Ver1.1.0 で追加された難易度「ノーフューチャー」では、ボス戦のゲーム性ががらりと変わりました。
その結果、今までとは違うアビリティ運用が必要です。
まだ僕は序盤プレイ中ですが、これは使えそうというのを挙げてみたいと思います。

●必須アビリティ
「聖剣の導き」 操作していない味方が戦闘不能にならずHP1で耐える

●CPUキャラ用
「憤怒」 HP20%分の被ダメージ蓄積時に、攻撃力を10%アップ(最大30%)
「憤怒II」 HP20%分の被ダメージ蓄積毎に、攻撃力・防御力を10%アップ(最大30%)
「逆境」 HP30%以下の時、攻撃力・防御力・魔法防御力を10%アップ
「ピンチアタック」 HP30%以下の時、攻撃力を20%アップ
「ピンチアタックII」 HP30%以下の時、攻撃力を30%アップ
「ピンチアタックIII」 HP30%以下の時、攻撃力を40%アップ
「火事場の馬鹿力」 HP30%以下の時、与ダメージを15%アップ

●自キャラ用
「奇跡」 HP50%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える
「奇跡II] HP30%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える

●誰でも
「アタッカー」 常時、攻撃力を30アップ、防御力を30ダウン
「アタッカーII」 常時、攻撃力を40アップ、防御力を40ダウン
「攻乃型」 バトル中、攻撃力40%アップ、防御力40%ダウン
「裁定者」 ボスへの与ダメージを20%アップ
「裁定者II」 ボスへの与ダメージを30%アップ
「獣の咆哮」 ボスへの与ダメージを10%アップ
「アンフェア」 自身のレベル未満の敵への、与ダメージを20%アップ
「アンフェアII」 自身のレベル未満の敵への、与ダメージを30%アップ

●あると便利(挑発はCPUに装備、隠密は自キャラ)
「挑発」 敵から狙われやすくなる
「隠密」 敵から狙われにくくなる
「隠密II」 敵からかなり狙われにくくなる
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[No.5004] Ver1.1.0 不具合 投稿者:CJ 投稿日:2020/10/17 16:42:59

2回目の「ビルとベン」戦前まで来ましたが、これまでに僕が遭遇した不具合

●クラスチェンジでフリーズ
クラスチェンジ演出後、そのクラスについての説明文が表示される画面でフリーズすることを2回経験しました。
通常は、Aボタンを押すことで次に進めるはずが、Aボタンを押しても反応せず、そこから進みません。
こうなるとリセットするしかないので、クラスチェンジする前に念のためセーブしておく癖をつけておきましょう。


●戦闘終了後、「Battle Result 」が表示されなくなる
通常は「入手ルク」「EXP」「各キャラの次のレベルまでのEXP」「ドロップ」が画面左側に表示されますが、
何かの拍子にそれらが表示されなくなりました。
セーブしてからいったんゲームを終了して、ロードしなおしたら正常な状態に戻りました。
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[No.5003] Re:Ver1.1.0 アイテムの種 投稿者:CJ 投稿日:2020/10/17 16:31:52

> 装備のIDにズレが発生しているらしく
なるほど、不具合の可能性が高いのですね。
バグ種の件(Ver1.1.0で修正されたのかな?)もありますし、種はバグの温床ですね。
スクエニのサポートにも一応報告したので、次回のアップデートで修正されることを期待。
それまでは種は飢えない方がいいのかも…。

> アイコンが赤色のレアな物が出るようになる(数値が元の同名装備と比べて2倍になってる)
2倍はすごいですね。
でも、それくらいないと、アニスと対等に渡り合えないのかな。

> 公式がVer1.1.1を準備中とのことなのでこの辺は色々変更や修正があるかもしれません
オプション画面で難易度の変更を行うと不具合が発生する件ですね。
「ノーフューチャー」と「ベリーハード」で、敵の物理・魔法の攻撃力と防御力がどう変化するか
調査しようと思っていたけど、やらなくてよかったです。
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