クラスチェンジでフリーズ
Ver1.1.0 において、クラスチェンジ演出後、そのクラスについて説明文が表示される画面でボタン入力を受け付けなくなることがあります。
通常はAボタンを押すことで次に進めますが、Aボタンを押してもその画面から動かずリセットするしかありません。
回避方法:クラスチェンジする前に念のためにセーブしておく。
Ver1.1.0 において、クラスチェンジ演出後、そのクラスについて説明文が表示される画面でボタン入力を受け付けなくなることがあります。
通常はAボタンを押すことで次に進めますが、Aボタンを押してもその画面から動かずリセットするしかありません。
回避方法:クラスチェンジする前に念のためにセーブしておく。
Ver1.1.0 において、戦闘終了後、通常は「入手ルク」「EXP」「各キャラの次のレベルまでのEXP」「ドロップ」などが画面左側に表示されます。しかし、何かの拍子にそれらが表示されなくなることがあります。
修正方法:セーブしてからいったんゲームを終了して、ロードし直すと正常に戻ります。
Ver1.0.1 で確認:アンジェラ(メイガス)とリース(ドラゴンマスター)はどちらもアビリティ「スペルレジスト」(詠唱時、90%の確率で仰け反らない)を解放できます。
しかし2人のアビリティには違いがあり、前者はリンクアビリティではなく、後者はリンクアビリティ扱いになっています。
2人ともこのアビリティを解放すると、アンジェラのアビリティ装備画面に2つの「スペルレジスト」が並びます。
そしてこれを装備すると、少しおかしなことになります。
以下では、アンジェラのアビリティを「スペルレジスト」、リースのリンクアビリティを「スペルレジスト(リンク)」と表記します。
回避方法:アンジェラが「スペルレジスト」を装備してから、他のキャラが「スペルレジスト(リンク)」を装備する。
Ver1.0.1 で確認:幽霊船では特別な条件下でアクセサリの数が増えます。
同じアクセサリを2人以上が装備している状態で、装備しているキャラを幽霊化したときに、幽霊化したキャラより後ろにそのアクセサリを装備可能なキャラがいると、幽霊化したキャラが装備しているアクセサリを別キャラが装備したり店で売ることができてしまいます。
女性3人組のパーティーで、主人公と仲間1に「マナ・リング」をそれぞれ装備させ、主人公を幽霊化します。
すると主人公が装備しているはずの「マナ・リング」が未装備状態で装備一覧に並びます。そして、この「マナ・リング」は仲間2が装備できてしまいます。
この状態で仲間2を幽霊化してみると、主人公は「マナ・リング」を装備したままです。
これにより、本来2つしか無かった「マナ・リング」を3人に装備できてしまいます。
ゴーヴァを倒して火山島ブッカで3人パーティーに戻った後は、3人とも「マナ・リング」を装備したままで進めます。
ただし、誰か1人でも「マナ・リング」を装備から外すと、3つ目の「マナ・リング」は消えて元の状態に戻ります。
一時的に増えたアクセサリは幽霊船内にある武器屋・防具屋・道具屋で売ることができます。
しかし、一時的に増えたアクセサリを売っているように見えて、実際には所持しているアクセサリが売られてしまうので、売るのはやめた方がいいです。
Ver1.0.1 で確認:パーティーにデュランがいる場合、七章で「勇気のオーブ」入手後、ペダン(過去)で自由行動中の仲間消えます。
Ver1.0.1 で確認:アイテム1種類につき所持できる最大数は99個ですが、それ以上入手できてしまう場合があります(条件は不明)。
その場合、数の表記が「00」「01」「02」「03」下二桁が表示されます。
100個以上になってしまった場合、1個売れば「99」に戻ります。
種は植えただけでは「99]に戻らず、アイテムとして使用する必要があります。
戦闘の取得経験値が上がるクッキーと入手ルクが上がるアロマは、同時に使用すると少し挙動がおかしくなります。
クッキーを使用後、その効果が切れる前にアロマを使用し、アロマの効果が切れる前にもう1つアロマを使うと、クッキーの効果が延長されます。
これを活用すると、クッキー1つだけで、アロマの数だけ効果時間を延長できます。
一番効果が高い「神秘のクッキー(経験値20%アップ)」でやると、最も効率よく経験値を稼げます。
Ver1.0.1 で確認:光系のデュランがいる時にディオールで買える剣「コリシュマルド」。
これを所持した状態でクラス2へのチェンジを行うと、「コリシュマルド」が1個消費されてしまいます。
キャラは不問で、デュラン自身以外のクラスチェンジの際にも発生します。
あくまで「クラス1→2」のみで、「クラス2→3」「クラス3→4」「クラスリセット」の時は減りません。
コリシュマルドを1本だけ所持し、それを(光系クラス2以降の)デュランに装備させた上で他のキャラをクラス1→2にしてこのバグを発生させると、装備中の1本を失ってしまいますが:
このような「所持していないコリシュマルドを装備している」奇妙な状態に陥ります。
この状態でセーブした場合のセーブデータへの影響は不明です。
※ Ver1.1.0 で修正済み。
Ver1.0.1 で確認:5種類の種(アイテム/銀色アイテム/金色アイテム/虹色アイテム/???)を植木鉢に植える以外の方法で使用すると「バグ種」が生成されます。
植木鉢に植える以外の方法とは:
※ Ver1.1.0 で部分的に修正済み。
種を回復アイテムとして1回使用するたびにバグ種が1個生成されていくようです。
移動中の「全回復」や「ほぼ全回復」でまとめて使った時は1回カウントで1個バグ種ができます。
複数個を1度にまとめて売った場合、1回カウントでバグ種が1個に生成されます。
1個ずつ売った場合は、その個数分だけバグ種が生成されます。
例えば10個の在庫がある種を2個、回復アイテムとして使ったとします(残り8個)。
すると最初の6個は正常な種ですが、後ろから数えて2個(7個目と8個目)がバグ種になります。
この8個の種を植木鉢に植えると、1〜6個までは正常に処理されますが、最後の2個がバグります。
バグ種は通常の種と同じ名前なので、バグっていることを判別することは無理です。
しかしバグ種を植木鉢に植えると、以下のような現象が起こります。
種は必ず植えて処理するようにしましょう。
もしうっかりバグ種を発生させてしまった場合は:
アイテムの種(無印/銀色/金色/虹色)は入手した時点で「大当たり/当たり/はずれ」の3種類の中身の候補が決定づけられるようです(???の種には当たりはずれの概念がないため、まんまるドロップで固定)。
恐らくこのバグ種という現象は、セーブデータ内の種の中身の候補の情報が下記の表のように書き換わると思われます。
バグ種 | |
---|---|
大当たり | Error (menudata_03_sk3_007) |
当たり | まんまるドロップ |
はずれ | まんまるドロップ |
「Error (menudata_03_sk3_007)」はデュランの最新のクラスによって変化します。
デュランの最新クラス | バグ種の大当たり |
---|---|
クラス1(ファイター) | 聖水の腕輪 |
クラス2(ナイト) | チビデビルリング |
クラス2(グラディエーター | 精霊の腕輪 |
クラス3〜4 | Error (menudata_03_sk3_007) |
ここで言う“デュランの最新クラス”とは:
Ver1.0.1 で確認:次の2つのアビリティどちらかあればアイテム増殖が可能です。
※ Ver1.1.0 で修正済み。
次の3つの条件が重なると、バトル中に使えるアイテムならそのアイテムの数を増やせます。
処理的にはこうだと思います。
キャラが怯みさえすれば、敵のどんな攻撃でも構いませんが、ケルベロスの「かみつき」など特技名が表示されてから発動まで時間が長い攻撃の方が成功させやすいです。
また火炎の谷の噴き出す火柱でもアイテム使用中断ができます。火柱は敵の攻撃のようなランダム性がないので、やりやすいでしょう。
上述の「バグ種」と組み合わせるとバグ種を量産できてしまいますが、百害あって一利なしです。
Ver1.1.0 において、オプション画面で難易度の変更を行うと、ルクや装備品などのデータに不整合が起こる不具合があります。
※ Ver1.1.1 で修正済み。