nJOY 質問用掲示板:新着順表示

■全857件 [次の10件] [前の10件]


[No.5328] Re:CJ 投稿者:たchuやくぅ〜 投稿日:2025/2/12 17:57:45

私もそれ一番最初に疑っていたのですが・・・黄金の妖精というのは
あくまで私がこの不思議な輝く妖精の存在を知った後に面白半分で
後付けで与えただけの俗称で本来そういう名前の物ではないので
少なくとも黄金の蜂とごっちゃになってしまっている可能性はかなり低いです。
どちらかというと青い薬とごっちゃになってる可能性の方が高いですが・・・
飲み物と妖精だとだいぶ違いますしね・・・

あと何より、《バグを併用していた》という部分がかなり引っ掛かりましてね…。

小学生ぐらいの時に実機でプレイしている時にここに記載あるバグ技の
瞬間移動?や秘密の部屋バグ辺りを併用していた記憶が何となくあるんですよ。
もし本当にこれらを併用していたとなると、Switch版は当然
修正された後期版に準拠しているでしょうし出来ないのも当然かなとも
思っていたりするのですが・・・・・・
こんなことならSwitchで出来るようになったからって実機の方
売るんじゃなかったなぁ〜(笑)あっちでもう1度色々バグ技含めて
大人になってから試してみればよかった。

親記事を表示する

[No.5327] メトロイドゼロミッション15%以下クリア時のテクについて 投稿者:たchuやくぅ〜 投稿日:2025/2/12 17:46:25

最近Switchのオンラインで追加されたメトロイドゼロミッションで
アイテム回収率を15パーセント以下でクリアする奴をやろうと思ったのですが・・・
このサイトに記載のあったロングビームを取らない場合の迂回ルートが
よくわからなかったのでどの辺りからどうやったテクニックを使う事で
出来るのか具体的に教えてほしいです。

あと、念のためそれ以外のメインアイテムを取らない場合の
必要になる迂回ルートやテクニックなどの詳細を書いていただけると助かります。
ウェーブビームとチャージビーム以外のメインアイテムは取ってないと
テクニック必須になると聞いたので。
親記事を表示する

[No.5326] Re:SFC版ゼルダの伝説神々のトライフォースの全回復妖精 投稿者:CJ 投稿日:2025/2/6 6:52:35

ライフを全回復してくれる“黄金の妖精”と言われるものは聞いたことがありませんね。

虫取りアミで捕まえられる黄金の生き物というと「黄金のハチ」がいますが、それとごっちゃになっているということはないでしょうか?

nJOY: ゼルダの伝説 神々のトライフォース > 虫取りアミ
https://i-njoy.net/zd3_43.html
親記事を表示する

[No.5325] SFC版ゼルダの伝説神々のトライフォースの全回復妖精 投稿者:たchuやくぅ〜 投稿日:2025/2/5 12:04:47

バグなのか単なる私の記憶違いなのか分からないのですが・・・初期版のSFC版ゼルダの伝説には青い薬と同じようにHPと魔力を全回復させる効果がある俗に黄金の妖精などとも呼ばれている妖精が存在していたような気がしたのですが・・・本当にいたのか、いたとしたらどうやってどこで入手できたのかがさっぱり思い出せません。ただ覚えていることは見た目は黄金の蜂の様に普通の妖精と違って鱗粉のようなキラキラした輝きを放っている妖精で虫取り網で獲得して瓶に入れた際の表示は普通の妖精と同じだったことぐらいしか記憶にありません。
記憶違いじゃなければへブラ山とデスマウンテンをマジカルミラーで行き来する際の雲の中に入れるバグか何かを併用していた気もするのですが・・・・・・
Switch版で自分で思いつく限りの事は試したのですが再現できませんでした。
何かこの話について知っている方いましたら教えてほしいです。
親記事を表示する

[No.5324] Re:バグワープを使った与太話 投稿者:CJ 投稿日:2024/12/15 19:49:22

大変遅くなりましたが、「小ネタ」のページに追加させていただきました。
情報ありがとうございました。

ゼルダの伝説 知恵のかりもの > 小ネタ
https://i-njoy.net/zdew_22.html
親記事を表示する

[No.5323] バグワープを使った与太話 投稿者:すりごま 投稿日:2024/12/4 13:18:57

※爆弾の強化上限
ハイラル城クリア以前に爆弾を入手した場合、強化は剣や弓矢と同じくLv.2までとなる

※メインチャレンジの復活
ハイラル城クリア前にオルディン、フィローネ、ラネールをクリアしても該当地域のメインチャレンジがクリアとなるが、その後にハイラル城をクリアするとメインチャレンジが再発生する
しかしクリア時のイベントは再発生しない為、メインチャレンジが進行途中のままで終了不可能になり、該当地域のクリアが条件となるミニチャレンジなどが発生しなくなる
>オルディン神殿クリア後のゴロンシティにて「花火職人ゲンブ」「ゴロゴロ ゴロンレース」「教えて! 滑空ライド」「炎が消える前に」「山からの異音」が発生しない事を確認
>この状態でゲームクリアした場合にどうなるかは未確認

※最初にゲームクリアしてから再スタートする
ミナミノ遺跡クリア後、バグワープを使ってラストダンジョンをクリアすると、以下の現象が発生する
 ・エンディングの冒頭、ハイラル城下町で人が集まってきた際にウギ将軍が浮いている
以下、クリア後データで再開したもの
 ・ラストダンジョン突入直前のリンクが剣と盾を持っている
 ・ドラッドとクーシャが交流の場に常におり、ジャブジャブ様の住処の祭壇を修理する段階から通常進行が不可能となる(バグワープで「ジャブール水域の無」「ジャブール遺跡」のどちらかに飛べば回避できる、またそこまでのメインチャレンジと、他のミニチャレンジは通常通り進行可能)
 ・ジャブール遺跡クリア後に再度ジャブール水域の無に行くと、ジャブジャブ様の住処に戻れるようになるが、ジャブジャブ様がいる状態でジャブジャブ様のニセモノと戦うことになる
 ・ジャブジャブ様のニセモノを倒しても祭壇側の扉は開かない為、扉が開かないので前のエリアに強制的に戻されるという、通常では発生しない現象が見れる
親記事を表示する

[No.5322] Re:聖剣伝説3トライアルズオブマナ  SFC版との違い 投稿者:流楠 投稿日:2024/12/4 12:53:56

聖剣伝説Collection で、SFC版をやっていて最近気づいた事です。
戦術や戦略に関わるので小ネタ以上の物になりました。

※操作キャラの傾向

>SFC版
完全マニュアルではなく DQで言う AI:「めいれいさせろ」 みたいな物です。
近くの敵が複数いたら、自分で振り向いた方と逆の敵を攻撃する可能性があります。

>トライアルズオブマナ
何も命令していない 「完全マニュアル操作」 です。
近くの敵が複数いたら、自分で向いたり、振り向いた方の敵を攻撃出来ます。

ただ、ショートカットコマンドのオートターゲットの癖の強さの意味では半ば 「めいれいさせろ」風 かもしれません。

※こちらのパーティの平均LVに依存した低レベルモンスターの廃止
SFC版では、スムーズに攻略していると「灼熱の砂漠」辺りで初めて見かけると思います。 周りのモンスターよりLVが低い相手。
それが、3DR版であるTOMでは出なくなり、そのSFC版と該当する場面でこちらのパーティの平均LVが低くても、周りと同じLVのモンスターが出現します。
親記事を表示する

[No.5321] Re:PSP版FF1 パーティー編成について 投稿者:エレキング 投稿日:2024/12/2 18:36:02

流楠さん、ほめていただきありがとうございます。
お金を貯めて、来年の1月か2月にはFF1を始められるようにしたいです。
親記事を表示する

[No.5320] Re:PSP版FF1 パーティー編成について 投稿者:流楠 投稿日:2024/12/2 12:53:44

非常に良い編成ですね。 何より、道中で酷い目に合っても戦士二人がどうにかしてくれますし
「赤魔術士」と違い、道中で「エルフの村で "ミスリルソード" が販売されなくなった」欠点も気になりません。
(難敵:アストス を、 「ブロードソード+ヘイスト」 コンボで十分殴り込める。 黒魔術士の攻撃魔法も絡めるとなおよい)

>戦士1 (タンク)
難易度低下したPSP版でも重要、先頭に戦士を置く言で二人目から四人目が安心して行動出来る。
前に言いそびれたけれども、「四つ目のリボン」の入手が遅いのでなお重要ですね。
他の詳細は前述通りだが、消耗が激しいのとメインタンクである事から武器より防具の更新が先となる。

>戦士2 (アタッカー・タンク)
メインアタッカーもメインタンクもする重労働者、武器も防具も真っ先に更新する必要がある。
皆でサポートしよう。 二番目でもそれなりに敵の攻撃が飛んでくるので
「二番目にシーフや赤魔術士」を置きたいが、最初は自身が無い人には特にお勧め。
滅茶苦茶強いけれども不器用なので、やりたい事によては「シーフか赤魔術士に差し替えてもいい」点は前のパーティのモンクと一緒ですかね、。

>白魔術士 (ヒーラー・アシスト)
>黒魔術士 (ヌーカー・アシスト)
どちらも基本的な事は前述と同じ、やりたい事によっては「赤魔術士」差し替えでもいいのも同一。
基本狙われ難いので、ゲーム終盤SoC (ソウル・オブ・カオス) 等EXダンジョンの攻略で防具が良くなると凄まじい火力源と回復元になります。
(物語終盤程度ではちょっと防御力は足りない)

初めてプレイするには良いでしょうね、ただ、ボス戦での「ヘイスト、ストライ」が行き渡るのが遅くなる欠点は、
まぁ、そこはプレイしていって慣れましょう。
親記事を表示する

[No.5319] Re:ボス攻略 雑記 投稿者:すりごま 投稿日:2024/11/30 20:06:08

あらやだ
たまたまだったのか、距離を取っていなかったからかな
親記事を表示する

■全857件 [次の10件] [前の10件] [発言一覧へ]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4