Page 20

聖剣伝説3・能力値の限界 ナゾ 
 └クラス別最終ステータス CJ 
  └どうもわざわざありがとうございます。 ナゾ スーパーマリオRPG・メリーマリー村 ライク 
 ├ブッキー一人で開けられなさそうなら、マリ... mitchy 
 │├コツとかありますか!? ライク 
 ││└コツですか…。 mitchy 
 ││ └あの~なんでも聞くんですが・・・。 ライク 
 ││  └ブッキーが扉にぶつかるのとほぼ同時にマリ... mitchy 
 │└あの・・・体当たりのしかたがよくわからな... 留加 
 └裏口があるのネ!扉の右側にあるのネ!(裏... カエル仙人 聖剣伝説3 ブースカブーについて なかばなんそ 
 └ボタンを押す必要はありません。 やそそ 
  └↑補足 やそそ 
   └ありがとうございました。 なかばなんそ 聖剣3のパーティー エレドア 
 └初心者にそのパーティーはきついと思います... やそそ 
  └即レスありがとうございます。やっぱりキツ... エレドア 
   └簡単なアドバイスなど CJ 
    └僕もCJさんに同意です。さらに個人的見解... はまりん 
     └ゲームに慣れていないのでしたら、ここでレ... ビューラリウス ゼルダの伝説 masa 
 └闇の世界・サルキッキの居場所 CJ わらしべのそこのはたけ ごえもん3 
 └未来の世界に行ったときに、「そこのはたけ... やそそ 
  └スペシャルありがとうございます。 ごえもん3 
   └畑にきゅうりの種を植えると、「バイオきゅ... やそそ 【聖剣伝説3】魔法の出し方教えてください cab 
 └Xボタンでアイテムのリングが出ますよね。 AMD 
  └出ました!!ヒュイ~ンと! cab 聖剣伝説3・神獣戦
 └一番確実なのは一度商業都市バイゼルに降り... やそそ 
  └いけました☆
   ├ミラージュパレスの隠し扉 CJ 
   ├Aの右の部屋に橋がかかったんですよね。 AMD 
   └わかりましたぁ☆
    └ミラージュパレスにいるって事は AMD 
     └ありがとうございました♪がんばれゴエモン3のからくりタワー だるま 
 └からくりタワーには液体窒素はありません。... やそそ 
  └“からくりおんせん”に、どうやっていけば... だるま 
   ├からくり温泉はもっと先でした。すいません... やそそ 
   │├“からくりタワー”の、“ひょっとこ”みた... だるま 
   ││└>“からくりタワー”の、“ひょっとこ”み... やそそ 
   ││ └↑訂正 やそそ 
   │└北西にあるところのいきかたをおしえてくだ... ゴー 
   └↑西と東を間違えました。ごめんなさい。 やそそ 
    ├サスケの“はどうくない”“よろずや”から... だるま 
    │├「波動くない」はでいぷたうんにある砦をク... やそそ 
    ││└“ひょっとこ”みたいな物をバクハツ!?さ... だるま 
    ││ └えびす丸のフラフープを杭に引っ掛けて上る... やそそ 
    ││  └やってみます。 だるま 
    ││   └“ベルトコンベア!?”(ぐるぐるまっわっ... だるま 
    ││    └その扉はもっと後に入ります。 やそそ 
    ││     └↑訂正 やそそ 
    ││      └たぶん、縦に長い部屋だと思うんですけど空... だるま 
    ││       └その、空中にういてる四角は出口専用です。 やそそ 
    │└下おしてあとははんどうこばんのやりかたで... ゴー 
    └ゆきんこたうんへのいきかたをおしえてくだ... ゴー 
     └ゴーさんへ やそそ 
      └雪んこタウンへのいきかたをおしえてくださ... ゴー 
       └しし砦(でいぷタウンの北東)はクリアして... やそそ ゴエモン3のカラクリタワー ・・・ 
 ├からくりタワーを一通りプレイしてみました... やそそ 
 └多分それは像を動かして炎を出してブロック... メワレ 

Page 19

ポケットモンスターイエローバージョンで 無明 
 ├どこかの街(ハナダかクチバだったと思う)... はまりん 
 └クチバジムクリア後に、クチバ市内の婦警さ... 土壇場 聖剣3 グレルの油 ケビン野朗 
 ├グレルの油はフルカウントゲージ(=オーラ... マハーン 
 └グレルメイジが光の古代遺跡にいます。 やそそ がんばれゴエモン3 だるま 
 └ツリー型掲示板の正しい使い方(長文) CJ 
  └この掲示板用小技(返事の反映され方) CJ 
   └小技の応用編 CJ はじめてです。 だるま 
 ├題名にゲームのタイトルを書いてください。 やそそ 
 └↑ゴエモン3・技の入手場所(TO) CJ ゴエモン3の温泉 氷室けいし 
 └その壁は液体窒素がないと壊せません。後回... やそそ 
  └ゴールドキーはどこにあるのですか?どこに... 氷室けいし 
   └ゴールドキーは、せっけんが流れている横長... やそそ 
    └すぇ・すぇっけん!? 氷室けいし 
     └もちろん、からくりおんせんの中です。女湯... やそそ 
      └女湯までもたどり着けていません・・・。 氷室けいし 
       └どこで詰まっているか確認したいと思います... やそそ 
        └カードキーはゼロです。。 氷室けいし 
         └最初の質問にあったエレベータの近くの扉に... やそそ 
          └行けました!ありがとうございました!! 氷室けいし ゴエモン3 ごえごえ 
 └パイプ? まー子 
  └行けました!ヤエちゃんで行けました!! ごえごえ ごえもん3 忍者屋敷 胸毛 
 └おそらく取り忘れているのは3番目のまねき... やそそ 
  └アリガトウゴザイマス 胸毛 がんばれゴエモン3  たか 
 └ブロックから少しはなれて、ジャンプしなが... やそそ 
  └たびたびすいません。 たか 
   └これだけでは、どこで詰まっているのか良く... やそそ 聖剣伝説2の必殺技 freddie 
 └必殺技と言うよりは武器レベルですね。確か... 56モンスターズ 
  └お返事ありがとうございました freddie ゼルダの伝説神々のトライフォース 水のほこらのレバー masa 
 └すいません。自己解決してしまいました。 masa 

Page 18

ごえもん3 からくり温泉 きそ~ 
 ├からくりウォーカーをパワーアップさせれば... メワレ 
 │└ありがとうございます!今日全クリできまし... きそ~ 
 └まずは「ごーるど・きー」を探してください... やそそ 
  └ありがとうございます!今日ようやく全クリ... きそ~ スーパードンキーコング2・アニマルランド(情報提供) K.S ゴエモン3 ゆきんこたうん きそ~ 
 ├「ちぇーん・きせる」をとり忘れていません... やそそ 
 └ありがとうございます!でもそこまでは行け... きそ~ 
  └「やえ・ばずーか」を使い、その後「ちびえ... やそそ 
   └ありがとうございます!早速やってみます! きそ~ 聖剣3、ワンダーの樹海にて ジャック! 
 └行商ネコ二人組が居ますよね。そこの右側か... マハーン ソウルブレイダーのマグリット城 tom 
 └ドックへ続く道 CJ 聖剣伝説3・武器防具について かっきぃ 
 ├>防具について やそそ 
 │└あ、確かに全員防御力300です。 かっきぃ 
 └武器攻撃力の算出方法 CJ 
  └攻撃力だけを見れば闇に近づけば近づくほど... かっきぃ ゼルダの伝説夢を見る島 ハル 
 └同じハンドルネームですね。 ハル 聖剣伝説3・大地の裂け目の女神像にて
 └FAQ集では、次のように載っています。 やそそ 
  └ごめんなさい。質問をよく読んでいませんで... やそそ 聖剣3月読みの塔ボスの部屋への入り方 きのこ 
 └「しんじゅうをたおせ!」が始まっていれば... やそそ 
  └もしかしてまだフェアリーを助けていないの... 海月 
   └海月さんのおっしゃるとおり、ドランを倒し... はまりん スーパードンキーコング2・コースターレース(情報提供) フリーイヴ 

Page 17

天地創造の指定武器・防具 いいいい 
 └中央4つの武器防具なら CJ 
  └ありがとうございました。 いいいい スーパードンキーコング2どろどろみどろがぬま&きりのもり(情報提供) K.S スーパードンキーコング2ゴーストコースター(情報提供) K.S ゼルダの伝説 神々のトライフォースですが みん 
 └不思議の泉…ですか?それは幸せの泉の事で... 銀平 
  └えっと・・・こちらの攻略の、サブイベント... みん 
   └不思議の泉(願いの滝)の場所 CJ 
    └ありましたぁ・・・ みん 聖剣伝説3 特技の上限数 黒羽 
 └覚えるものを全部覚えたらいっぱいぐらいに... 無明 
  ├返信ありがとうございます。 黒羽 
  └補足:アンジュラの魔法がいっぱいになって... 黒羽 
   ├ええ!?そんなはずは・・・ AMD 
   └知性が足りないのでは? CJ 
    └原因判明しました!! 黒羽 夢を見る島ネボケダケは何処? ゼルダビギナー 
 └LV1ダンジョンをクリアしてワンワン(黒鉄球... 銀平 
  └補足:正確に言うと、1番目のダンジョンの... 銀平 
   └親切な書き込みありがとうございました。モ... ゼルダビギナー 
    └Lv2壷の洞窟では魔法の粉が必要 CJ 
     └「魔法の粉」で火をつける??? ゼルダビギナー 
      └「魔法の粉」は袋みたいなアイテム CJ 
       └魔法の粉でめでたく点火! ゼルダビギナー 聖剣2で・・・ じろ 
 └岩は斧で砕けます。 56モンスターズ 
  └行けました!!有難うございます。下手した... じろ 聖剣伝説2 カッカラ王国からの大砲屋はどこに? ショウタ 
 └右側の細い道に入るといますよ。 まー子 
  └行けましたー!!やっと氷の国につけました... ショウタ スーパドンキーコング2 くらやみダイビング(情報提供) K.S 
 └お礼&質問(ステージ数について) CJ 
  └スーパドンキーコング2コースターレースで一... K.S 

Page 16

天地創造 クインテットビルの出現条件
 └ネオトキオの画面上部の辺りに空き地があり... 赤鬼 
  └レス有り難う御座いました(m__m)ゼルダの伝説 神々のトライフォース まめ。 
 └あ。ありました(汗) まめ。 天地創造エバーグリーン hdijehdjd 
 └レベルを上げてみては? CJ スーパーマリオRPG・メリーマリー村 ファア 
 ├別の場所から中に入れたような気がしますが... メワレ 
 │└この扉はマリオがクッパにたいあたりすると... K.S 
 └裏口があります ギッさん エンチェントレス?? わたくし 
 └私のもそうです 海月 聖剣3 パーパポト あるぼ 
 └パーパポトが出ない理由 CJ 聖剣3 ナバールの宝物庫? マハーン 
 └あれは、マナの剣が奪われた後に取ることが... パパロット 
  └たった今入手しました。上の部屋しか見つけ... マハーン 聖剣3 バグの症状 ケビン野朗 
 └特殊なバグ? CJ 
  └広技苑に書いてありました。 まー子 ゼルダの伝説夢を見る島大鷲の搭 hira 
 └ブロックの向こうの宝箱でしたら遠回りする... フリーイヴ 聖剣3 ホークアイの忍者 干し柿 
 └僕も風の回廊でクラスチェンジします。 AMD 
  └優先順位としては1素早さ2力3体力でどう... 海月 
   ├ありがとうございます。海月さんの意見参考... 干し柿 
   └私がホークアイをニンジャに育てるとしたら... フリーイヴ 
    └僕はレンジャー・ニンジャ両方とも素早さ→... はまりん 
     └幽霊船にいるのなら、忍者の特殊攻撃はぜん...

Page 15

ごえもん3 小石 
 └解決しました 小石 聖剣伝説3 リュウ 
 └ステータスの限界、マナの剣について CJ 
  └修正 CJ ゴエモン3の・・・ hide 
 └まずは、ゆきんこタウンのよろずやから右に... やそそ 
  └今やったらできました!そこのほらあな見落... hide ゼルダの伝説神々のトライフォースで墓地ってどこですか? ブルー 
 └お姫様がいた教会がありますよね?その右隣... まりっくす 
  └ありがとうございます。墓地ってあそこです... ブルー 
   └この墓地ではアグニムを倒す前は槍兵士(槍... フリーイヴ 
    └ありがとうございます! ブルー 
     └ソマリアの杖は、ブロックを生み出す杖です... mitchy ゼルダの伝説夢を見る島なまずの大口 hira 
 └マップで黒塗りされている部分にあります。 フリーイヴ 
  └ありがとうございました。突然ですが、顔の... hira 
   └顔の神殿の中ボス CJ 
    └中ボスを倒した後はなにをすればいいのです... hira 
     └2番目の中ボスを倒す CJ 
      └Cの階段にいけません hira 
       └中ボス部屋の北の部屋の階段を使う CJ 
        └来た野部屋に階段がない hira 
         ├↑間違いがありました hira 
         └石像を持ち上げると下に階段(TO) CJ 
          └持ち上げられません hira 
           └パワフルブレスレットを取るまで CJ 
            └長くなりましたが有り難うございました hira クロノトリガー hiro 
 └現代世界のパレポリ町の町長の家にあります... 無明 
  └できました。教えてくれてありがとうござい... hiro 聖剣3:ダークキャッスル落とし穴 唯久 
 ├横に長い部屋の左の方に鉄格子があると思う... やそそ 
 └格子の掛かっていて通れない所がありますよ... マハーン 
  └スイッチ。 唯久 聖剣3:暗闇の洞窟⇒ダークキャッスル 唯久 
 └金の女神像の次の部屋です。上のほうに岩が... はまりん 
  └ありがとうございました!! 唯久 スーパードンキーコング1,2(SFC)で 無明 
 ├SDK1 フリーイヴ 
 │└SDK1 無明 
 └ボーナスステージの特徴を書いていただける... フリーイヴ 
  └重大なことに気がついていませんでした。 フリーイヴ 
   └試してみたところ、みごと101%コンプリ... 無明 
    └どういたしまして。 フリーイヴ 

Page 14

ドンキーコング2(スーファミ) スッキリ 
 ├ジャンプをして青い気球に乗る、そしたらワ... K.S 
 │└ありがとうございます。 スッキリ 
 │ └スッキリしました。 スッキリ 
 │  └普通にジャンプして上に乗れば壊せます。 無無 
 ├ステージ名を教えていただけますか? CJ 
 │└「ねつききゅうライド」だと思われます。 無明 
 │ └溶岩のエリアのボスの手前のステージです。 スッキリ 
 │  └ボス手前のステージは「スコークスこうざん... 無明 
 │   └で、どっちがあっているんでしょうか? CJ 
 │    └青い気球に乗って進むステージは「ねっきき... 無明 
 │     └すいません。そのとおりです。申し訳ないで... スッキリ 
 │      └アニマルコンテナを壊す CJ 
 └おんぶじゃないの? kkkぽ 聖剣2 剣の武器パワー 宗真 
 └それ、先日私にも起こったバグです。その水... パパロット 
  ├早速の回答ありがとうございます! 宗真 
  └もう一度マナの神殿に行ったところ、無事に... 宗真 聖剣伝説3 ビショップとセージ、他 ケビン野朗 
 └修正 ケビン野朗 
  └ビショップにすれば闇属性のクラスチェンジ... マハーン 
   └灰のこびんが手に入るのはビショップではな... はまりん 
    └ていうか、光のクラスでも???の種から闇...ゼルダの伝説 夢を見る島(モノクロ版)カメイワの階段が・・・ coma 
 └部屋の敵を倒すと階段が出現 CJ 
  └遅くなってしまいましたが、 coma スラップスティック・サブイベント ササ 
 └色々と見逃していると思うけど・・・ CJ 聖剣3 ローグを入れたパーティ構成 言葉 
 ├ローグは属性攻撃が多いですが、ボス戦に有... マハーン 
 └これは個人的な意見ですが、ローグは改造武... はまりん 聖剣2 四季の森のクリスタルオーブ パパロット 
 └マナパワーを3つしか取っていないからでし... まー子 
  └ありがとうございました。 パパロット 

Page 13

聖剣2 ポポイの魔法レベルアップ パパロット 
 └風の神殿は精霊の村の奥 CJ 
  └なるほど。ありがとうございます。それとも... パパロット 
   └魔法の熟練度は魔法レベルによって違います... まー子 
    └ありがとうございました。 パパロット スーファミ quot 
 └「高橋名人の大冒険島」という作品が何作か... フリーイヴ 
  ├SFCでは2作 CJ 
  │└ありがとうございます quot 
  └ありがとうございました。これからやってみ... quot 聖剣伝説2・火の神殿 yayoi  
 └左の部屋から攻めてみてはいかがでしょうか... フリーイヴ 
  └行ったのですが、この先どうもすすめられな... yayoi  
   └なんか、自己解決しました; yayoi  
    └どこで詰まっていたか詳細希望 CJ ゼルダでの質問。 おいどん 
 └アイスロッドを手に入れた洞窟の右の入り口... Hanny 
  └ありがとうございます。 おいどん 
   └この洞窟の周辺は壁のひびと岩の下に入り口... フリーイヴ 聖剣3 ウルフ系瞬殺技 こそ 
 ├HPを最大まで回復しておけば一撃くらい耐... パパロット 
 │└やはりそれしかないのですね。 こそ 
 └必殺技も魔法と同じく沈黙させてしまえば封... 夢見人 
  └しかし自分には・・・ こそ 
   └あら・・・ 夢見人 天地創造、星のかけら集めについて jun 
 └自己解決しました。板汚しすみません。 jun クロノトリガーについて 莞爾 
 └ゲートで中世へ向かいます。たどり着いたら... 56モンスターズ 
  └ありがとうございます!! 莞爾 ゴエモン3 インパクトの技 パパロット 
 └必殺技は以下の通り。 エレナ 
  ├ありがとうございました。 パパロット 
  └いろいろな技があるけど僕は1つしか知りませ... い~の~ち~ 聖剣3の裏技? 蒼真 
 ├他で取り忘れてたりすると、一度に2つ取れ... まー子 
 └聖剣2ですか? 夢見人 

Page 12

聖剣3 ペダン装備について こそ 
 └ミントス以降は武器がクラス1、光、闇共通... マハーン 
  └なるほど。 こそ 聖剣3:攻撃力が一番高いケヴィンは? 言葉 
 ├私のデータを確認してみたところ、デルヴィ... パパロット 
 ├道着は必殺技と対応ですね。 AMD 
 └そうですか、やはりデスハンドが・・・ 言葉 聖剣3 シャルロットの攻撃 パパロット 
 ├一番高いのはイビルシャーマンです 海月 
 └横レス失礼します。 言葉 
  └そうなんですか。では、武器の場合どうなる... パパロット 
   └武器攻撃力は、 AMD 
    └ありがとうございました。 パパロット 聖剣3質問 ケビン野朗 
 └ハプニング集に似たような事例が CJ 
  └まさか同バグが発生するとは思いませんでし... こそ 
   └心当たりとは? CJ 
    └これは関係ないものと思いますが・・・ね。 こそ 聖剣3 月読みの塔のケルベロス マハーン 
 └みなさんの情報を待っている間、自分なりに... マハーン 
  └新情報ありがとうございます♪ CJ 
   └補足です。ビーストマスターのレベル34~... マハーン 
    └クラス1クリアを成し遂げられたぽよよさん... AMD 聖剣3幽霊船にて ムンク 
 ├聞いたことの無いバグですね。ソフトの一部... パパロット 
 │└返信ありがとうございます。攻略ページに書... ムンク 
 └バグの回避方はちょっと分かりませんが CJ 
  └バックアップがなかったので、今最初からや... ムンク 
   └私も昔そんなバクに見舞われましたね。聖剣について管理人さんへ ゴッドラビ 
 ├僕が言うのもなんなんですが、 AMD 
 │└SFCゲーム攻略HP CJ 
 └ご要望とあれば CJ 
  └スーファミ専門ということは、LOMの攻略... まー子 
   └聖剣LOMの攻略はしないと思う CJ 聖剣伝説3→ブラックラビ ケビン野朗  
 └暗闇の洞窟での出現場所は不明 CJ 
  └ありがとうございました。 ケビン野朗 

Page 11

聖剣3 クラスチェンジアイテム パパロット 
 ├僕自身も何度か経験があり、以前に掲示板で... 56モンスターズ 
 └僕の場合も、出るデータと出ないデータがあ... はまりん 
  └そうですか。ありがとうございました。 パパロット 聖剣伝説3のことなんですが・・・ みのる 
 ├こればかりは人によって意見が全く分かれる... 56モンスターズ 
 ├私も何度も聖剣3をクリアしていますが、ク... パパロット 
 └僕も56モンスターズさんと同じく、リース... はまりん 
  └はまりんさん、56モンスターズさん、パパ... みのる スラップスティックなんですけど・・・ 紫苑 
 └お金を持ってる敵キャラですか? HIJIRI 
  └どこまで進んでますか? CJ 
   └返事が遅れてすいませんでした。m(__)... 紫苑 天地創造 てんちん 
 ├夢見草・・・・ではなくて、 こそ 
 └↑エクルマータ・雪見草のはっぱ CJ 
  └CJさん本当にありがとうございました てんちん 聖剣3 ナバールでレッサーデーモン パパロット 
 └こっちの掲示板では初カキコです。こっちで... はまりん 
  └ありがとうございました。剣を奪われた後は... パパロット ゼルダの伝説・神々のトライフォース  mako15 
 ├カーソルをニュートラル状態にして、Aボタン... Hanny 
 │└Hannyさん、ありがとうございます。 mako15 
 │ └すみません。 mako15 
 │  └だから、「カーソルを弄る」という固定観念... Hanny 
 └ゼルダの伝説神々のトライフォ―スマニアの...
  └微妙に違うってば……(笑 Hanny 天地創造 セフィロスコンボ 
 └↑ルワール城・王室の行き方 CJ 
  └ありがとうございました!兵士が押せたとは... セフィロスコンボ 
   └意外な盲点 CJ 聖剣伝説2 キャルトン 
 └ドワーフの村に来る時通ってきた洞窟の中で... まー子 
  └ありがとうございました キャルトン 聖剣3アンジェラの魔法 マハーン 
 └どちらも無属性全体攻撃らしいです。違いは... 56モンスターズ 
  └「光光」とか「闇光」とかいうのは、どうい... まー子 
   └光闇というのは・・・ 夢見人 
    └え?一度光にしたら闇には変えられないんじ... まー子 
     └あくまで位置関係でそう呼んでいるだけです CJ 
      ├つまり、どちらも大差ないということなので... マハーン 
      ├そうなんですか。 まー子 
      └心配することはないと思います。 フリーイヴ 天地創造・シルバイン城 カツカレー 
 └シャンデリアの動かし方自体は分かっったん... 赤鬼 
  └レス有り難うございます。 カツカレー 
   └ああぁぁぁ~、なんだよ~。 カツカレー