浮遊城ディアマンテとは

浮遊城ディアマンテとは帝国軍の移動要塞で、皇帝オブリビオンの居城でもあります。

アニエスの囚われている牢獄棟は別棟に隣接しています。

浮遊城ディアマンテ マップ

浮遊城 全体マップ

浮遊城 全体マップ

別棟 マップ

浮遊城 別棟 マップ

データ

出現モンスター

モンスター名種族弱点[盗][落]
帝国近衛斧兵人型フェニックスの尾
帝国近衛剣兵人型フェニックスの尾
帝国近衛盾兵人型ハイポーション
真紅のムレータ(*)
帝国近衛魔道兵人型-エーテルエーテル
帝国近衛槍兵人型ハイポーション
レヴナント人型フリューテッドエクスポーション

* 帝国近衛盾兵から「真紅のムレータ」が盗めるのはボス戦時のみ。

入手アイテム

アイテム名入手場所
北極の風1Fの宝箱
エクスポーション1Fの宝箱
フェニックスの尾1Fに落ちている
聖光の拳1Fの宝箱
光のカーテン1Fの宝箱
5000ピーク2Fの宝箱
エーテルターボ2Fの宝箱
金の砂時計2Fの宝箱
ボムの右腕2Fに落ちている
蜘蛛の糸2Fに落ちている
天狗のくしゃみ2Fの宝箱
進取のバッヂ1Fの宝箱
*ガーディアンレヴナントを倒す

浮遊城ディアマンテ 攻略

湯船で浮遊城に近付くと接舷でき、浮遊城に乗り込めます。
細い通路を時計回りに進むと別棟に入れます。

別棟

別棟は 1F と 2F の2階建てです。
各階には上下2層に通路があり、その間は階段もしくは動くカゴで行き来できます。
カゴの近くにあるレバーを作動させると、カゴが上下する仕掛けになっています。カゴの中から近くのレバーを調べて、上昇/下降しましょう。

1F → 2F → 1F と進むと牢獄棟へと続く出口があります。

牢獄棟

牢獄棟にはアニエスの姿は見当たりませんが、レヴナントが待ち構えており戦闘になります。
ボス撃破後、ガーディアンのアスタリスクが手に入ります。

ここにはもう用がないので、別棟のもう一つの出口から本棟へ向かいましょう。

ボス「レヴナント」攻略

ボスデータ

-レヴナント帝国近衛盾兵帝国近衛魔道兵帝国近衛剣兵
HPC: 37500
N: 50000
H: 75000
C: 5287
N: 7050
H: 10575
C: 5287
N: 7050
H: 10575
C: 5287
N: 7050
H: 10575
種族人型人型人型人型
属性弱点:光弱点:雷弱点:なし弱点:雷

※ HP 欄の C/N/H は難易度。それぞれカジュアル/ノーマル/ハード。

特殊攻撃

レヴナント
ソウルスマッシュ物理攻撃(単)
憑依対象の体にとり憑く
招集帝国近衛盾兵・魔道兵・剣兵を呼ぶ
帝国近衛盾兵
ファランクス単体物理攻撃に反撃(単)
かばう【補助】 単体物理攻撃から味方を守る
帝国近衛魔道兵
ストップ対象の動きを止める(単)
サンダガ雷属性魔法(全)
帝国近衛剣兵
渾身撃残りHPが多いほど強力な物理攻撃(単)

ボス戦の準備

  • サポートアビリティ「ダメージ分散」はセットしない。
  • ねこ技「焚書」を覚えておき、誰か1人にコマンドアビリティ「使役」をセットする。
  • 反撃系サポートアビリティは外しておく。
  • あればサポートアビリティ「ストップ無効」をセットする。
  • 雷属性攻撃を軽減するアクセサリ「雷の護符」や刀「雷切」を装備する。
  • 攻撃系必殺技に「光属性」パーツを付ける。

倒し方

レヴナントは帝国近衛兵3人(盾兵・魔道兵・剣兵)と共に現れます。
帝国近衛兵たちは倒されても、一定期間経過後に「招集」されます。

レヴナントが使う「憑依」という技は対象にとり憑き、レヴナントの物攻・魔攻・HP・MP・霊力を対象に加え、その対象の行動を操作するという凶悪な技です。例えば憑依された帝国近衛剣兵が繰り出す通常攻撃はレヴナントの物理攻撃力が上乗せされている分、すごい威力になります。
レヴナントは帝国近衛兵たちだけではなく、こちらのパーティーメンバーに憑依することも可能です。これをされるととても厄介で苦戦することは必至です。
憑依された対象にある程度ダメージを与えるか、数ターン経過すると憑依は解除されます。

帝国近衛兵を全滅させてしまうと、必然的にこちらの誰かが憑依されてしまうので、近衛兵は1人だけ残しておくといいでしょう。ねこ技「焚書」で沈黙させた魔道兵は、たとえ憑依されたとしてもそれほど脅威的ではないので、魔道兵を残すのをお勧めします。

基本的な戦い方は:

  1. 強力な雷属性魔法で盾兵を真っ先に倒す。召喚魔法が使えれば「デウスエクスデウスエクスダーツ」がおすすめ。
  2. ねこ技「焚書」で魔道兵を沈黙させる。
  3. 剣兵を倒す。
  4. 魔道兵は放っておき、レヴナントに攻撃を集中させる。
  5. レヴナントが「憑依」を使ってきたら憑依された対象を攻撃し、なるべく早く憑依を解く。

フェンサーで「バイソンの構え」をとって防御力を上げ、さらに魔法等で防御力アップを施して防御力を175%まで上げれば、相手の攻撃はほとんど効かなくなるはずです。
「ウルフの構え」をとって攻撃力を上げ、さらに魔法等で攻撃力アップを施して攻撃力175%にし、精霊技「シャインヘッド」と「ハープーン」で大ダメージを与えられます。