武器種
『ブレイブリーデフォルト2』では左右の手に6種類の武器のいずれかを装備できます。
- 剣
- 短剣
- 斧
- 槍
- 弓
- 杖
また武器ではなく盾を装備することも可能です。
手に装備する者なので、このページでは盾についても言及します。
『ブレイブリーデフォルト2』では左右の手に6種類の武器のいずれかを装備できます。
また武器ではなく盾を装備することも可能です。
手に装備する者なので、このページでは盾についても言及します。
各ジョブには武器種ごとに扱いの得意・不得意が設定されていて、これを適正と呼びます。
適性はアルファベット1文字、「S~E」の6段階で表されます。
適正によって武器を装備した時の「物理攻撃力」「魔法攻撃力」「会心率」が上下します。
適正 | S | A | B | C | D | E |
---|---|---|---|---|---|---|
率 | 135% | 118% | 100% | 90% | 80% | 70% |
例えば「物攻+100、魔攻+100、会心率+10」の武器があったとして、それをすっぴん(適正C)が装備した場合、ステータスは「物攻+90、魔攻+90、会心率+9」上がります。
同じ武器を適正Sのジョブが装備すると、ステータスは「物攻+130、魔攻+130、会心率+13」上がります。
このように適性が高いジョブに装備させることで、その武器本来の性能以上の力を発揮できます。
ジョブ | 剣 | 短 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 | 盾 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
すっぴん | C | C | C | C | C | C | B |
黒魔道士 | D | B | E | D | D | S | C |
白魔道士 | D | D | E | B | B | A | B |
ヴァンガード | A | D | S | B | E | E | A |
モンク | E | D | D | B | E | A | E |
吟遊詩人 | D | B | D | D | B | B | C |
魔獣使い | D | D | C | A | A | C | B |
シーフ | B | A | B | C | B | B | E |
ギャンブラー | C | C | C | D | A | E | E |
ベルセルク | B | D | S | A | E | E | E |
赤魔道士 | A | B | D | E | B | B | D |
狩人 | E | B | C | C | S | D | E |
シールドマスター | C | C | B | B | D | D | S |
ピクトマンサー | D | B | E | B | C | B | A |
竜騎士 | A | D | C | S | C | E | C |
導師 | C | C | C | D | D | S | E |
ソードマスター | S | A | C | D | D | D | D |
オラクル | C | C | C | B | B | C | B |
薬師 | C | A | A | E | C | C | B |
魔人 | B | D | D | B | C | S | E |
ジャッジメント | A | E | B | S | D | A | S |
ファントム | B | S | C | D | A | D | E |
魔剣士 | S | C | C | D | D | A | A |
ブレイブ | B | B | B | B | B | B | A |
サポートアビリティ「○○の心得」(○○には武器種が入る)を付けると、ジョブに関わらず武器適性を「S」にできます。
各武器種の心得を習得できるジョブは:
武器・盾の持ち方は大きく5通りあります。
装備 | 右手持ち | 左手持ち | 両手持ち |
---|---|---|---|
剣 | ○ | ○ | ○ |
短剣 | ○ | ○ | × |
斧 | ○ | ○ | ○ |
槍 | ○ | ○ | ○ |
弓 | ○ | × | |
杖 | ○ | ○ | ○ |
盾 | △ | ○ | × |
消費アイテムとして「攻撃アイテム」も6種類存在します。
アイテム名 | 効果 | 値段 |
---|---|---|
投げナイフ | 敵全体に短剣武器の物理ダメージを与える | 240 |
手裏剣 | 敵全体に剣武器の物理ダメージを与える | 240 |
投斧 | 敵全体に斧武器の物理ダメージを与える | 240 |
アトラトル | 敵全体に槍武器の物理ダメージを与える | 240 |
ダーツ | 敵全体に弓武器の物理ダメージを与える | 240 |
スリングハンマー | 敵全体に杖武器の物理ダメージを与える | 240 |
魔物には武器に対する弱点・半減・無効が設定されています。
通常(弱点・半減・無効のいずれでもない)に比べると:
魔物を攻撃する場合は、なるべく通常か弱点武器で攻撃しましょう。
戦闘中でも「アイテム」から武器を装備しなおせるので、攻撃する魔物に応じて武器を変えるといいです(もちろん、武器適性とも要相談)。
戦闘中のバトルインフォ画面では、魔物の弱点武器を知ることができます。
また非戦闘中は、メニューから「モンスター図鑑」を開くことで、弱点だけではなく半減・無効武器も知ることができます。