記憶の泉とは
記憶の泉とは妖精の郷マグ・メルにある立ち入り禁止の場所です。
世界に刻まれた叡智と記憶を見ることができる場所で、世界のすべての記憶が蓄えられています。
叡智と記憶を貪り食らうヤミノヒトミをここにおびき寄せ、アスタリスクの力をもって倒すことをイメルダが提案します。
記憶の泉とは妖精の郷マグ・メルにある立ち入り禁止の場所です。
世界に刻まれた叡智と記憶を見ることができる場所で、世界のすべての記憶が蓄えられています。
叡智と記憶を貪り食らうヤミノヒトミをここにおびき寄せ、アスタリスクの力をもって倒すことをイメルダが提案します。
- | 入手アイテム | 備考 |
---|---|---|
1 | ピクチャーフレーム | |
2 | 21890pq | |
3 | ダルマティカ | |
4 | カタストロフィ | |
5 | 黒帯 | |
6 | 魔女の吐息 4個 | |
7 | 血塗られた盾 | 開けると魔物(アンラ・マンユ x2、シャムケット x2) |
モンスター名 | 種族 | 弱点 | [落] | [盗] |
---|---|---|---|---|
アンラ・マンユ | 悪魔 | 弓 風光 | しびれ針 魔女の吐息 | しびれ針 魔女の吐息 |
クイーンウィキウィキ | 精霊 | - | - | - |
シャムケット | 精霊 | 槍 火闇 | ??? 陽光の香木 | 美味しいお魚 陽光の香木 |
ステラオータム | 植物 | 斧 水土 | 乱れ草 万能薬 | 乱れ草 万能薬 |
フンゴオンゴ | 植物 | 斧 火 | ??? 病原体 | 恐怖茸 病原体 |
メイジパラポネラ | 蟲 | 剣 雷 | 幼蟲の粘翅 魔攻あげ饅頭 | 蟲寄せのハチミツ しびれ針 |
ラフレシア | 植物 | 短剣 光 | ??? 魔力花 | 沈黙の花粉 魔力花 |
ヤミノヒトミ | 悪魔 | 剣・斧 光 | - | - |
ゴウヨクノミギテ | 悪魔 | 短剣・弓 水・風 | - | - |
ザンゲノヒダリテ | 悪魔 | 槍・弓 火・土 | - | - |
ここはたくさんの泉が細い足場で繋がっています。
各泉ではこれまでのセスたちの冒険の記憶が映し出されています。
最下部にセーブポイントがあり、近くにイメルダが待っています。
彼女に話しかけると「準備は良いか?」と聞かれ、「もちろんだ!」と応えるとヤミノヒトミと戦うことができます。
ヤミノヒトミは倒しても何度でも復活します。
第3戦を終えると、すべてのアスタリスクが奪われてしまいます。イメルダが郷ごとヤミノヒトミを封印することを決定し、セスたちを逃がしてくれます → エンディングへ。
エンディング後、クリアデータをセーブし、そのデータをロードすると、最下部のセーブポイントから再開します。
ヤミノヒトミと戦う前の時点から始まり、50年前の光の戦士たちとヤミノヒトミの戦いの記憶を見ることになります。
記憶の中で「ブレイブ」のアスタリスクの存在がほのめかされます。手掛かりを求めて風の渓谷にあるスローンの墓に向かいましょう。
- | ヤミノヒトミ |
---|---|
HP | 第1戦:91098 第2戦:107884 |
種族 | 悪魔 |
弱点 | 剣・斧 光 |
半減 | - |
無効 | - |
吸収 | 闇 |
ヤミノヒトミ | |
---|---|
ワールドフィクサー | 全体にダメージを与える |
イラ | 全体に「火」の魔法攻撃を行い、確率で「バーサク」状態にする |
厄災の訪れ | 全体にダメージを与え、確率で「悪疫」状態にする |
救い | 全体にダメージを与え、自身を回復する |
物理攻撃 カウンター | 「物理攻撃」に対して「たたかう」 |
魔法攻撃 カウンター | 「魔法攻撃」に対して「たたかう」 |
状態異常 カウンター | 「状態異常」に対して「BP+1」 |
強化 ジャマー | 「強化行動」に対して「BP+1」 |
ヤミノヒトミは一度倒してもすぐ復活して連戦になるので、実質HP20万弱です。
「イラ」の火属性とバーサクにきちんと対策して、HPを適宜に回復していれば恐れるに足りません。
- | ゴウヨクノミギテ | ヤミノヒトミ | ザンゲノヒダリテ |
---|---|---|---|
HP | 26971 | 61648 | 19265 |
種族 | 悪魔 | 悪魔 | 悪魔 |
弱点 | 短剣・弓 水・風 | 剣・斧 光 | 槍・弓 火・土 |
半減 | 光 | - | 光 |
無効 | 雷 | - | 雷 |
吸収 | 闇 | 闇 | 闇 |
ゴウヨクノミギテ | |
---|---|
イクスクルージョン | 単体を確率で「戦闘除外」にする |
(再生) | 本体健在ならHP13486で復活 |
ヤミノヒトミ | |
イラ | 全体に「火」の魔法攻撃を行い、確率で「バーサク」状態にする |
厄災の訪れ | 全体にダメージを与え、確率で「悪疫」状態にする |
救い | 全体にダメージを与え、自身を回復する |
滅び | 全体に物理攻撃を行う、さらにMP200ダメージ |
物理攻撃 カウンター | 「物理攻撃」に対して「たたかう」 |
魔法攻撃 カウンター | 「魔法攻撃」に対して「たたかう」 |
強化 ジャマー | 「強化行動」に対して「BP+1」 |
ザンゲノヒダリテ | |
イクスクルージョン | 単体を確率で「戦闘除外」にする |
(再生) | 本体健在ならHP9633で復活 |
第2戦から休む間もなく続けて戦闘になります。
ヤミノヒトミを守るゴウヨクノミギテとザンゲノヒダリテが新たに現れます。
この両手を倒さないと本体であるヤミノヒトミに手出しできないので、先に両手を倒しましょう。
2本の手は「イクスクルージョン」という単体を戦闘除外にする技を使ってきます。囚われたキャラは少ししたら戻ってきます。
ヤミノヒトミが使う「滅び」は全体にダメージを与えつつ、一律でMP200を奪うという技です。「エーテル」はたくさん用意しておきましょう。