風の渓谷とは

風の渓谷とはハルシオニア地方と東のサヴァロン地方の間にある深く険しい谷です。

6章では、50年前の記憶にあった失われたアスタリスクの手掛かりを求めて、スローンの墓に立ち寄ることになります。

※ 序章でハルシオニアからサヴァロンを目指す際の攻略は「風の渓谷(序章)」のページを参照。

風の渓谷 マップ

風の渓谷(6章) マップ

データ

出現モンスター

モンスター名種族弱点[落][盗]
アクアエレメント精霊
微精の結晶
南極の風
微精の結晶
南極の風
アスプ悪魔
幼魔の角
万能薬
幼魔の角
万能薬
アーリマン悪魔
虫めがね
フェニックスの尾
虫めがね
フェニックスの尾
ヘカトンケイル悪魔
ラメラアーマー
物攻あげ饅頭
ラメラアーマー
物攻あげ饅頭
ロック
ポーション
石つぶて
ポーション
石つぶて
スローン人型弓・杖
--

風の渓谷 攻略

6章のエンディングを見た後、クリアデータをロードすると、50年前にスローンがブレイブのアスタリスクを持っていたことが判明します。

手掛かりを求めてスローンの墓の前にやって来ると、スローンの精神体がセスたちに話しかけてきます。
そしてスローンは全盛期の姿になって、セスたちが“ブレイブ”に相応しいか見極めるために戦いを挑んできます。

スローンを倒すと「ブレイブ」のアスタリスクが手に入ります。

ボス戦攻略

ボスデータ

スローン
-スローン
HP240427
種族人型
弱点弓・杖
半減
火・風・光
EXP9423
JP180
pq4469

特殊攻撃

スローン
ツィタデル一定時間ごとに3回、敵味方全体のBPが1減少する
オデッセイドーン一定時間ごとに3回、敵味方全体のBPが1増える
グラビティ全体に自身の現在HP2%分のダメージを与える
(最大4809ダメージ)
ビクトリースマイト単体に8888ダメージ
物理攻撃 カウンター「物理攻撃」に対して「BP+1」
魔法攻撃 カウンター「魔法攻撃」に対して「BP+1」
デフォルト ジャマー「デフォルト」行動に対して「BP+1」

準備

  • 全員にサポートアビリティ「オートガード」や「ウェポンガード」を付けておくと安心。
  • 一度に複数蘇生できるキャラがいると良い。

倒し方

「ビクトリースマイト」は8888の固定ダメージを与える技です。
デフォルトしていれば5333まで被ダメージを抑えられます。「オートガード」を付けていれば、勝手にデフォルトしてくれるのでおすすめです。
さらに「ウェポンガード」と組み合わせれば、さらに被ダメージを抑えられます。

グラビティはスローンの残りHPによってダメージが変わる技です。
HPが減れば減るほどダメージも減るため、戦闘序盤が一番きついでしょう。

BPを増減させる「オデッセイドーン」や「ツィタデル」は、こちらにできることは何もないので、気にせず戦いましょう。