モード選択
「NEW GAME」を選択すると、モード選択メニューが表示されます。
- HEAVY MODE - 通常の難易度
- LIGHT MODE - 気軽に遊べる難易度
モードによる主な違いは以下の通り:
初期装備
- HEAVY - ハンドガン、リロードツール、プレイングマニュアル(青、赤)
- LIGHT - アサルトライフル、リロードツール、プレイングマニュアル(青、赤)、緊急ボックス
※ LIGHT MODE ではカルロスも緊急ボックスを追加で1つ所持。
インクリボン
LIGHT MODE ではインクリボンは道中で拾えず、代わりにアイテムボックスに使用回数が無限のインクリボンが入っている。
カルロスの場合は最初から無限インクリボンを持っている。
アイテムの持てる数
※ つまり、LIGHT MODE では路面電車のサイドパックを貰っても特に効果はなし。
アイテムボックスの中身
- HEAVY - ナイフのみ(ジル、カルロス共通)
- LIGHT
- ジル:無限インクリボン、マグナム(+弾24発)、ショットガン(+弾56発)、ハンドガン(+弾250発)、アサルトライフルの弾×2、ナイフ
- カルロス:ナイフ、アサルトライフルの弾
緊急回避の受付時間
- HEAVY - 短め(コンマ数秒程度)。
- LIGHT - ヘビーよりも受付時間が長く、武器を構えている最中に自動で発動することがある。
敵の体力
LIGHT MODE は HEAVY MODE よりも約2割ほど減少。
マインスロアーとマインスロアーの弾
LIGHT MODE では一切拾えず、代わりに別の弾薬に置き換えられていたり、ランダム配置のアイテム(主にガンパウダー)が固定化されるなどの要素あり
弾について
LIGHT MODE では道中で拾う、及びリロードツールで作成できる弾の量が2倍になる。
セーブ方法
セーブ用アイテム「インクリボン」を所持している状態でタイプライターを調べると、現在のプレイ状況をセーブできます。
- セーブするためには別売りのメモリーカードが必要。
- 1ファイルの保存には1ブロックの空き容量を消費する。
インクリボン
インクリボンは消費アイテムで、入手できる個数は有限です。
インクリボン1個で3回セーブできます。
体力
プレイヤーは敵の攻撃を受けるとダメージを受けます。
ダメージの度合いはステータス画面の左上に表示される心電図で確認できます。
またダメージを受けるとプレイヤーの動きが変化し、移動速度が減少します。
心電図 | 状態 | HP |
| Fine (良) | 200〜100 |
| Caution (注意) | 99〜40 |
| Caution (注意) | 39〜20 |
| Danger (危険) | 19〜1 |
| Poison (毒) | 徐々にHP減少 |
プレイヤーの体力は回復アイテム(ハーブ / 救急スプレー)で回復できます。
ゲームオーバー条件
- プレイヤーの体力がゼロになる。
- パートナーが死亡する。
- 制限時間があるイベントでタイムオーバーになる。