HOME > spam > コメントスパム > 最近のスパムな話

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Feb01

最近のスパムな話


先月から何件か掲示板とブログの方にスパムがチラホラ着弾しています。
スパムとは無縁の平和な日々を満喫していましたが、またスパムとの不毛な戦いが始まるのかと思うと少し気持ちが沈みます。

掲示板スパム

1月中旬頃からまた活動が活発化してきたようで、メイン掲示板の方に何件も来てました。
16/18/25/27日と1件ずつ、昨日2件、そして今日も1件とペースが上がってきてます。
見つけ次第削除してますが、気付くまで数時間放置されている事もあるので、掲示板を使われる方は変な書き込みに気をつけて下さい。

今使っている掲示板はレスポンスも軽快で、見た目のカスタマイズもある程度自由に出来て気に入っているんですけど、スパム対策が貧弱なのだけが少し不満だったりします。
無料で借りているので文句が言える立場ではありませんが、やっぱり禁止ワードによる投稿規制くらいは標準で欲しいですね(ちなみに有料版にはあるそうです)。

トラックバックスパム

ブログの方にも少ないながらもトラックバックスパム受けました。
記事を投稿後、5分とせずにトラックバックしてくるので、記事を書いた時に送る更新PINGを監視しているみたいです。
でもいつも来るわけではないのが不思議。ただ単にその時はスパマーが監視の手を緩めていただけかもしれませんが。

ちなみにうちのブログでは受信したトラックバックはすべて一旦保留状態になり、僕が許可するまでは「保留中」と表示されます。誰一人スパムサイトに流れないので、スパマーにとってはトラックバックするのに値しないブログなんですよね。

でも最近は BlognPlus 用モジュール関連の記事に「使ったよ?」トラックバックがよく来るので、一律保留状態にするのも微妙だなぁと思っています。トラックバックが来る毎に保留を解除するのが少々面倒な時もあるので、スクリプトを改良して“ある条件”次第で自動的に承認する方向に持っていこうと思案中。上手く機能してくれれば BlognPlus 用「トラックバックスパム対策モジュール」の方にも盛り込むつもりです。

関連記事

コメント

レンタルcgiのJP-NETが 現在レンタル中のものは8月でサービス停止するので スパム対策をした掲示板に切り替えて下さい、との趣旨のお知らせを表示していました。知人が早速乗り換えていました。「合言葉」入力しないと 投稿が出来ない仕組のようです。

御参考までに。
 http://www.jp-net.ne.jp/imgbbs/

| みえ | URL | 2006/07/22 08:56 AM | PZvL9cTE |

掲示板にはスパム対策がデフォルトになりつつありますね。そういう方向に進んでいるのはなんとも悲しい事です・・・。

この記事を書いてからうちで使っている「Rocket BBS」でもいろいろとスパム対策が導入されています。Javascript が OFF だと書込みが出来ないというのが結構強力で、プログラムによる自動書き込みはほぼシャットアウト出来ています。

> 「合言葉」入力しないと 投稿が出来ない仕組のようです。
自動書込み排除には効果あると思いますが、投稿に際し一手間余計にかかるので、僕はあまり好きな対策ではないですねぇ。

| CJ | URL | 2006/07/22 05:32 PM | dtJ91Vfg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信