HOME > ゲーム > ゼルダの伝説 > 「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ中

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2007Jun24

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プレイ中


ゼルダの伝説最新作「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をプレイしてます。

今作は DS のタッチスクリーンを活かして、タッチペンのみでの操作になるというやや不安な面もありましたが、プレイしてみると案外悪くない感じです。
主人公リンクを動かすには行きたい方をタッチ、人と話す時も話したい相手をタッチ、攻撃もターゲットをタッチするだけと本当に徹底しています。

タッチペンだけですべての操作が完了するように練りこまれていますが、ショートカットボタンとしてLボタンや十時キーも補助的に使う事も可能となっています。

今までのセルダシリーズというとたくさんのボタンを駆使する必要があり、ライトユーザーにはやや敷居が高いという印象がありましたけど、今作のような操作体系で任天堂は新規ユーザーの獲得を狙っているのかもしれません。
それから何気に便利なのはマップに手書きでメモを自由に書き込めることですね。
例えばスイッチを順番に押さなければいけないというヒントを得たら、マップに直接書き込めばいいのは手軽で◎。今までは紙のメモを用意していた事を考えると、とても気楽です。
まあ一つだけ難をあげるとすれば、細かい文字を書くのは無理なので、印をつけたり番号をふったりする位にしか使えないって事ですかね(大きく文字を書けばいいけど、スペース的にたくさん書き込めない)。

まだ冒険の序盤、サブタイトルにもなっている「夢幻の砂時計」を入手したところまでしかプレイしていないので、近作の良し悪しを判断はまだ保留したいと思います。でも新たなゼルダの伝説として、今のところ好感触です。

関連記事

コメント

62才のオジンにとっては、最初のディスク版を別にすると、一番楽しいゼルダです。
(ゲーマーからは、文句が殺到するのでしょうね?)
困るのはやめられないこと、現在、「勇気の神殿」へ向かうところです。

| コウスケ | URL | 2007/06/24 10:59 PM | lpfXluhA |

ゼルダの醍醐味というと謎解きがあると思うんですが、今回はDSならではの仕掛けがあって楽しいですね。
「海図をあわせる」っていうのがありましたが、ああくるとは!ちょっと悩んでしまいましたが、解法が閃いた時は思わずガッツポーズが出てしまいました。

| CJ | URL | 2007/06/25 09:50 PM | qr4HCxWk |

まさに(海図をあわせる)で止まってます。ご指導お願いします。

| 亮テン | URL | 2007/07/08 10:39 PM | a.9sLOjQ |

シエラがどっかで見た事があるというのがヒントです。
よく観察すると、ある海域の海図の上下が反転しているという事が分かると思います。

ネタバレ↓
南西の海図をだし、DS を閉じる」です。

| CJ | URL | 2007/07/08 11:24 PM | qr4HCxWk |

ありがとうございます。頑張ってみます。自分は小4です。また教えてください

| 亮テン | URL | 2007/07/09 09:25 PM | a.9sLOjQ |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信