HOME > spam > スパムメール > 「Yahoo! メール」のスパムフィルタの精度(2009年1月~4月)

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2009May02

「Yahoo! メール」のスパムフィルタの精度(2009年1月~4月)


過去4か月間に Yahoo! メールに届いたスパムデータを集計しました。

スパム見逃し漏れ率
2009年4月744263.4%
2009年3月794202.5%
2009年2月736182.4%
2009年1月1055212.0%

2008年のデータは『「Yahoo! メール」のスパムフィルタの精度(2008年12月分)』を参照してください。

去年の12月から漏れ率が2%を上回るようになってしまいました。先月はついに3%台にまで到達。
迷惑メールフィルタの精度がスパムのフィルタ回避策に追いついていないのでしょうか…。
前回の記事で取り上げた「差出人(From)が自分」のスパムですが、12月に364通届いていました。これはスパムの48.6%を占めていました。
1月(30.1%)、2月(40.8%)と性懲りもなく届いていましたが、3月は中旬で止みだしだいぶ減り(24.7%)、先月はたった15通(1.9%)にとどまりました。

自分から届いたスパムメールの応答率も下がり(みんな見慣れた?)、広告効果が低くなったのかなと思います。
個人的な考えとしては、自分から届いたスパムなんて誰も読まないだろうと思っていたのですが、数ヶ月間もこの手法が使われたという事は、それなりに効果的だったのかもしれません。

他にちょっと気付いた事というと、最近になって件名に「Acai Berry」という単語をよく目にするようになりました。
メールの件名では「acai」となっているので「アカイ(?)」と読むのかと思いましたが、実際には「açai」で「アサイー」と読むようです。

Wikipedia にも「アサイー」という項目があります。
読めば分かりますが、ヤシ科の植物で、その実を「Açai berry(アサイーベリー)」と呼ぶようです。

このアサイーベリーはどうもダイエット食品として売り出されているようで、スパムメールでも「Diet(ダイエット)」「Weight Loss(痩身)」「Burn Fat(脂肪燃焼)」という文字が躍っています。

ダイエットの話とかあまり興味ないので、そっち方面に疎いのですが、日本ではそれほど注目されていない印象受けますが、どうなのでしょう。
一方海外ではアメリカの人気トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー(The Oprah Winfrey Show)」で取り上げられたとかで、脚光を浴びている感じ。だから絶好のスパムの題材になるのでしょう。

これはテレビ番組で取り上げられたおかげで、納豆やバナナが売り切れた事を思い出しますね。
品切れを起こすほどアサイーべりーが売れているとは言いませんが、ダイエット効果については科学的に証明されてないのに、消費者が踊らされているような気が…。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信