HOME > 話題 > ネット関連 > ミュージカルバトン

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005Jul08

ミュージカルバトン


蚯蚓さんから「Musical Baton(ミュージカルバトン)」をゆずりうけたので、ちゃっちゃと答えちゃいます。

ミュージカルバトンは有名なので説明の必要もないと思うけど、まあ簡単に説明。バトンを受け取った人は、音楽に関する4つの質問に答え、最後にバトンを渡す5人を指名する遊び。

ゲーム攻略サイトなんで、ゲーム関係でせめてみたいと思います。
それでは早速回答。

1. パソコンに入ってる音楽の容量は?

約1GB。ほとんどゲームミュージック。

2. 今聞いている音楽は?

パソコンに入っている曲を垂れ流して聞いているので、1曲とかにしぼれません。
ちなみに普段はあまり音楽聞きながらブログの記事書く事ないです。

3. 最後に買ったCDのタイトルは?

FINAL FANTASY SONG BOOK まほろばFINAL FANTASY SONG BOOK まほろば
FFVIII「Eyes On Me」日本語バージョンが収録されている事がちょっとした話題になったファイナルファンタジーのボーカルコレクション。でも僕は FFVII「忍びの末裔(ユフィーのテーマ)」のボーカルバージョン「雨上がり、散歩道」目当てで購入。

FF のボーカルコレクション「Pray」と「Love Will Grow」みたいな FF のイメージを膨らませるような歌詞を期待していたので、方向が全然違っててちょっとビックリ。「雨上がり、散歩道」もなんていうか、恋する乙女の歌になってて苦笑。いや、これはこれで面白かったけど。

4. よく聞く、あるいは思い入れのある5曲

● 「FFIX Original Soundtrack」から「独りじゃない」。
パンデモニアムでジタンの元に次々とかけもどって一緒に戦う仲間たち。FFIX で忘れる事の出来ない名シーンを盛り上げる名曲。

● 天地創造エンディング曲「帰路」
SFC攻略サイト「nJOY」のきっかけとなったゲーム。その中でもエンディング抜きにはこのゲームは語れない、主人公アークはあの後どうなったのかとか。

● ゼルダの伝説シリーズから「メインテーマ」
このテーマ曲を聞くと、心が躍りだすほど。これなくして「ゼルダの伝説」はありえないですね。

● 「Chrono Cross Original Soundtrack」から「Radical Dreamers 盗めない宝石」
「クロノトリガー」の続編、「クロノクロス」のエンディング曲。
ゲーム唯一のボーカル曲でもあり、エンディングと共に流れてきたこの曲はまるで○○○が歌っているよう。

● 「CREID」から「メビウス」
「Xenogears(ゼノギアス)」のリアレンジアルバム。ゲームサントラの方は宗教色が強くちょっと食傷気味ですが、このリアレンジ版はそういうのも薄いので聞きやすいです。その中でも「メビウス」は一押し。
ちなみにゼノギアスのサウンドを担当しているのはクロノシリーズでおなじみの光田康典さん。

5. バトンを渡す5人

それでは次の方々へ
さいごのお二方は個人的な付き合いはないんですが、聖剣伝説つながりということで。
niiyoneさんと56モンスターズさんはブロガーじゃないですが、ミュージカルバトンはブログ限定ではないようなので。

という事でよろしくお願いします。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信