アイテム装備
アイテムが装備できる裏技
- メニューを開いて「アイテム」を選び、装備したいアイテムを一番右下に置く
- メニューを開いて「そうび」を選び、装備したいところの武器・防具をはずす
- はずした武器・防具を店で売る
- メニューを開いて「そうび」を選んで、「さいきょう」コマンドで装備する
オートボウガンやドリルをつけると最強です。オートボウガンは防御が255でドリルは防御と魔法防御が255です。
オートボウガンとか買うときは、まとめて買ったほうが後から楽になります。
また装備バグを使うキャラの装備できる物全て(頭に使うなら、そのキャラが装備できる頭防具全て)を売り払う必要があります。一つでもその部位に装備できる物があれば、このバグは使えません。
【cranさん、Hannyさんからの情報提供】
FF6のバグ技では手に武器や盾以外物を装備させると大抵バグります。ただし手裏剣などは普通に投げられます。
このバグ技だと盾がなければ源氏のこて無しで二刀流が可能になります。ロックとかなら皆伝の証と盗賊のこてをつければ8回ぶんどることができます。これでラストエリクサーが取り放題!
ちなみにアルテマウェポンを装備してぶんどると剣が短くなってダメージが全然与えられません。
(普通、アルテマウェポンというのは攻撃するときのLvやHPなどによってダメージが決まります。HPが高いと剣が長く、低いと短くグラフィックが変わります。アルテマウェポンで「ぶんどる」といくらHPが高くても剣が短くなり全然ダメージを与えられなくなります。)
【メワレさんからの情報提供】
ガウの両手にドリルをつけて「あばれる」をさせると、画面が真っ暗になり、リセットするしかなくなります。
しかも、もう一回始めると、データが消えてます。
【cranさんからの情報提供】
アルテマの悪夢
アルテマの初出はFF2です。伝説の封印魔法で、最強の魔法という扱い・・・・・・の筈ですが、弱いです。
どの位弱いかというと、ホーリーに劣ります。フレアにも劣ります。「アルテマ16」でも、「フレア4」以下です。哀れミンウ。君は犬死なんだ(ぉ)入手する時の苦労に見合わない素敵魔法とも言います。
(魔法名の後の数字は魔法Lvです。最大16)
さて、(オリジナルの)アルテマが如何に弱いか説明したところで、FF6のアルテマです。
FF6のアルテマのダメージは、カンストした後もプログラム内ダメージは上がっています(与えるダメージは9999でカンストしてますけど)。しかし、この内部ダメージがオーバーフローすると最弱魔法に変身。
これが「FF2の悪夢の再来」です。
魔力が140を超えるとこの現象が発生します。
【Hannyさん、蚯蚓さんからの情報提供】
魔法回避率バグ
- 各種パラメータ(力、素早さ等)の最大値は128。但し、アイテムで其れ以上まで補強可能
- 戦闘パラメータ(防御や回避率等)は、255。攻撃力だけは二刀流だと振り切ります
魔法回避率を129%(128%でも大丈夫かも)にすると、回避率無視以外の全ての攻撃を回避するようになります。
これでラスボスも低レベルで対等に渡り合う事ができます(ただし回避不能の無属性全体攻撃を3つも持っているためそれぞれに対策が必要)。
ちなみに低レベル攻略での最強の敵は『女神』です。
【Hannyさん、HMX-2012さんからの情報提供】
クイックに関するバグ
クイックをある特定の使うと敵の行動速度がかなり(敵によって異なる)遅延します。そこらの雑魚敵相手なら40秒程度、かなり素早いガーディアンなどでも、セリス達が2回行動するたびにやっと1回行動しかできなくなる程度には遅くなります。
(これはバグではありませんが)クイック発動中の時間停止中は敵も反撃できないので、カウンター攻撃を封印する事ができます。
【Hannyさん、HMX-2012さんからの情報提供】
崩壊前の世界に戻る(SFC版のみ)
崩壊前のオペラ座のイベント中、劇場の屋根裏のネズミを全滅させずに残しておきます。
崩壊後オペラ座に行き、残しておいたネズミと戦闘して全滅すると崩壊前の世界に戻れてしまいます。
このバグ技を活用すれば、通常は崩壊前で取り忘れたモグの踊り「水のハーモニー」を覚える事が出来ます。
注意事項
- フィガロ城の移動を行えば崩壊後に戻れます。
- 崩壊前・後で地形が変化するので、飛空挺を止めておく場所には気をつけましょう
【minimalさん、すりごまさんからの情報提供】
バグるグラフィック
バナン
まず3つのシナリオを選ぶ場面でティナ、エドガー、バナンのシナリオを選びます。イカダ乗りを終えてフィールドマップに出たらナルシェに行かずにフィガロ城の南西(だったと思う)のチョコボ屋に行きます。バナンを先頭にした状態でチョコボに乗ると、チョコボに乗ったバナンのグラフィックがトランスしたティナのグラフィックになっています(しかも微妙にバグってる)。
テント
バグ技を使ってラストエリクサーを武器欄に装備し、戦闘中「たたかう」を選びました(バグるけど戦闘は続行可能)。そして、戦闘終了後フィ−ルド画面でテントを使ったらなぜかテントのグラフィックが頭の部分を除いた魔導アーマー(上向き)のグラフィックになっていました。
ちなみに先頭キャラはティナでした(テントのグラフィックなどは先頭のキャラによって異なります)。
フィールド
破壊後の世界で、飛空艇ファルコンを入手するまでゲームを進めます。
どこでも構わないので、飛空挺とキャラを重ねて(Aボタンを押すと乗れる状態)、A・B・X・Y のボタンを同時に押しメニュ−画面を呼び出します。その後、Bボタンを押してメニュー画面を閉じるとフィールドがバグっています。
飛空挺に乗ると、バグったままの光景が眼下に映ります。
町などに入るとバグ表示は直ります。
【バグを使うものさんからの情報提供】
シャドウ離脱バグ
ナルシェでの幻獣防衛戦後、ガウだけのパーティーを組み、コーリンゲンでシャドウを雇います。この2人パーティーで獣ヶ原まで行き(注)、ガウを飛び込ませてからシャドウ1人でナルシェまで戻ります。
シャドウはナルシェの街に進もうとすると強制的にパーティーから離脱してしまいます。シャドウが抜け、メニューを開き誰もいないことを確認しメニューを閉じると、フリーズしてしまいます。
【きょうこさんからの情報提供】
カイエンとガウ
封魔壁へ行く前の段階で、セッツァー・ガウ・カイエン・マッシュでバナンのナルシェ入りコースをたどりジュンの家に入ったところ、何故か、カイエンとガウがいました(カイエンとガウはオペラの居残りメンバー。)。先頭をガウやカイエンにすると画面上双子状態で話せます。
話すとメンバーチェンジ可能となりますが、封魔壁監視所に入るまではロック+セッツァーが固定メンバーになり(しかしセッツァーは外す事が可能)、魔大陸直前ではロック+セリスが固定メンバーとなり外せません。
ブラックジャック号へ行けばロックを外すこともでき、ストーリーは問題なく進むようです。
【きょうこさんからの情報提供】