戦闘開始
フィールド上で敵キャラクターと接触すると、戦闘に突入します。
(フィールド上では敵の種別は判別できますが、数は確認できません)
敵との接触方法によって戦闘開始時の有利・不利が決まります。
- 敵と味方が正面同士で接触する → 通常
- 敵の先頭以外のモンスターと接触する → 有利(先制)
- 襲撃状態(赤く点滅して突進する状態)ではない時に接触する → 有利(先制)
- 敵がプレイヤーパーティーの先頭以外のキャラに接触する → 不利(不意打ち)
フィールド上で敵キャラクターと接触すると、戦闘に突入します。
(フィールド上では敵の種別は判別できますが、数は確認できません)
敵との接触方法によって戦闘開始時の有利・不利が決まります。
グランディアの戦闘システムはコマンド選択型のリアルタイムバトル形式です。
敵・味方の各キャラの行動順番は戦闘画面の右下に表示される「IP(イニシアティブ・ポイント) ゲージ」で視覚的に確認できます。
下図のように敵・味方のキャラのマーカーが IP ゲージ上に表示され、その上を右に向かって移動する形です。
順番がパーティーキャラに回ってくると、リング状のコマンド一覧が表示され、以下の8種類の行動のいずれかを取ることができます(「見る」のみ、その後に別の行動を選べる)。
コマンド | ||
---|---|---|
コンボ | 通常攻撃による素早い連続攻撃 | |
クリティカル | 通常攻撃による強烈な一撃 | |
技・魔法 | 習得している技/魔法を使用する | |
道具 | 所有しているアイテム/装備品を使う | |
逃走 | 戦闘から退却する | |
防御 | 防御行動または回避する | |
見る | 指定キャラのデータを表示する | |
作戦 | パーティーキャラの行動形式を決定する |
行動形式 | 説明 |
---|---|
マニュアル | 毎回プレイヤーが指示する(初期状態) |
正々堂々 | 通常攻撃のみ(△ボタンでショートカット) |
準備万端 | まず魔法やアイテムで能力を強化する |
他力本願 | 防御と回避のみ |
十人十色 | キャラの性格を生かした行動を取る |
安全第一 | 頻繁に回復する |
狂喜乱舞 | 強力な技や魔法を多用する |
卑怯千万 | 敵が戦いにくくなる状況を整える |
戦闘の終了条件は以下の3通りあります。