キャラ育成の基本
グランディアのプレイヤーキャラは“戦闘”と“アイテム”によって、育成・強化することができます。
- 戦闘
- レベルアップ
- 武器スキルレベルアップ
- 魔法スキルレベルアップ
- アイテム
- 能力アップアイテム
- 仲間の置き土産
グランディアのプレイヤーキャラは“戦闘”と“アイテム”によって、育成・強化することができます。
戦闘による育成は総合経験値によるレベルアップとスキル経験値による武器スキルと魔法スキルのレベルアップがあります。
それぞれのレベルアップで上昇するステータスは以下の通りです。
ステータス | Lv UP | 武器スキル | 魔法スキル | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | +? | +2 | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 | ||||
MP | +2 | +2 | +2 | +2 | |||||||
SP | +1 | +1 | +1 | +1 | +1 | ||||||
力(攻撃) | +? | +1 | +2 | +2 | +1 | ||||||
体力(防御) | +? | +2 | |||||||||
素早さ(行動) | +? | +2 | +2 | +1 | |||||||
走力(移動) | +? | +2 | +1 |
倒した敵の種類と数に応じて、戦闘に勝った時点で戦闘不能になっていないキャラクターに総合経験値が加算されます。
総合経験値がある一定値を超えるとレベルアップし、最大HP・力・体力・素早さ・走力の値が上昇します。
※ 戦闘から逃亡した場合、逃亡するまでに敵を倒していても総合経験値は獲得できません。
通常攻撃(コンボ/クリティカル)または技を使うと、装備している武器系統に対してスキル経験値を得られます。
スキル経験値を 100 得る毎に、武器スキルがレベルアップし、武器系統ごとに上記の表に応じたステータスが上昇します。
また武器スキルのレベルが一定値に達すると、新たな技を覚えます(習得可能な技は各キャラのページを参照)。
属性付きの技の習得には武器スキルだけではなく、魔法スキルも必要になります。
魔法または属性付きの技を使うと、その魔法属性に応じたスキル経験値を得られます。
スキル経験値を 100 得る毎に、魔法スキルがレベルアップし、魔法属性ごとに上記の表に応じたステータスが上昇します。
また魔法スキルのレベルが一定値に達すると、新たな魔法を覚えます(詳しくは「魔法」のページを参照。
貴重な「〜の種」や「〜の果実」を使うと、任意の能力を上げることができます。
アイテム | 効果 | 入手場所 | 落とす敵 | |
---|---|---|---|---|
力の種 | 力+1 | ドム遺跡 飛竜の谷 ツインタワー ブリナン高原 レーヌ廃村 ジールパドン地下遺跡(x3) | ブルジャッカル | |
守りの種 | 体力+1 | 火の山 海賊の島 石の森(x2) ジール砂漠 ジールパドン地下遺跡 虹の山(x2) | 竜騎士 | |
速攻の種 | 素早さ+1 | ドム遺跡への道 霧の樹海・東側 世界の果て ツインタワー ジールパドン地下遺跡(x2) | ナーガクイーン | |
走りの種 | 走力+1 | 未開の森 禍いの塔(x2) ジールパドン地下遺跡(x2) ルゼット山脈(x2) 地下鉄道遺跡 | ||
生命の種 | 最大HP+3 | 薬草の山 光神の山 神隠しの丘 石の森 ブリナン高原 虹の山 精霊の聖地 | イボデーモン | |
秘技の種 | 最大SP+2 | ラングル山脈 サバナ原野(x2) 魔導の塔 ルゼット山脈 | ゴースト | |
魔力の種 | Lv1 最大MP+1 Lv2 最大MP+1 Lv3 最大MP+1 | 雨月の山 未開の森 石の森 ジールパドン地下遺跡 | ブレインバット イボデーモン 魔界の使者 | |
全能の種 | 力+1 体力+1 素早さ+1 走力+1 | サバナ原野 戦士の墓 ジールパドン地下遺跡 | ||
力の果実 | 力+3 | ラングル山脈 ガイア | ブルジャッカル | |
守りの果実 | 体力+3 | 魔導の塔 虹の山 | 竜騎士 | |
速攻の果実 | 素早さ+3 | ナーガクイーン | ||
走りの果実 | 走力+3 | 地下鉄道遺跡 | ||
生命の果実 | 最大HP+10 | 海賊の島 虹の山 | ブレインバット | |
秘技の果実 | 最大SP+5 | 戦艦グランドール 精霊の聖地 | ゴースト | |
魔力の果実 | Lv1 最大MP+2 Lv2 最大MP+2 Lv3 最大MP+2 | 飛竜の谷 ジールパドン地下遺跡 精霊の聖地 | 魔界の使者 | |
全能果実 | 力+3 体力+3 素早さ+3 走力+3 | 戦士の墓 精霊の聖地 | 大悪魔 |
※ 落とす敵はすべて魔導の塔に出現。
仲間がパーティーから離脱した際、その仲間が加入期間中に得た武器と魔法のスキル経験値を引き継げるアイテムを残します(→「仲間の置き土産」参照)。
このゲームの戦闘では、行動コマンドの入力順番は敵味方ともにリアルタイムで競われます。
「すばやさ」に装備品のボーナスポイントを加算した「行動値」が高いほど、より多く行動できます。
行動したキャラクターのみ、その行動に応じた武器スキル経験値と魔法スキル経験値を得られます。つまり素早いキャラクターほど行動回数が増え、より多くのスキル経験値を得られるということです。逆に遅いキャラクターは育成しづらいということでもあります。
すばやさの値が上がるのは、武器系統では「刀剣」と「ムチ」、魔法属性では「炎」とそれを内包する「稲妻」と「爆裂」です。
戦闘画面には表示されませんが、敵にもそれぞれレベルが設定されています。
敵の方が強くレベル差が多いほど、スキル経験値を多く獲得できます。
敵と戦ってもスキル経験値が僅かしか入らないなら、敵が弱すぎると考えられます。基本的に先に進めば敵のレベルが上がるので、次のフィールド/ダンジョンに向かいましょう。
※ 戦闘から逃亡すると、総合経験値は手に入りませんが、スキル経験値は手に入ります。
レベルを上げない方がスキルレベルアップがしやすいので、逃亡を上手く活用するといいでしょう。
攻撃力の高い武器で攻撃するよりも、弱い武器を使った方が武器スキル経験値を多く獲得できます。
例:魔導の塔の入口で手に入る、攻撃力0のゼロシリーズの武器。
通常攻撃(コンボ/クリティカル)よりも、技の方が多くの武器スキル経験値が入りやすい傾向があります。特に範囲攻撃や全体攻撃技は、攻撃対象が多い分大量の武器スキル経験値を得られます。
また属性付きの技は魔法スキル経験値も獲得できてお勧めです。
スペシャルステージ「魔導の塔」の最上階で手に入る2種類のアクセサリーはキャラ育成に欠かせない存在です。
※ 以下、一部ネタバレあり。
武器系統は「刀剣」「メイス」「斧」が扱えます。最強の技「天地神明剣」を習得するには3種類の武器系統すべて高レベルでなくてはいけないので、満遍なく武器レベルを鍛えておくといいでしょう。
これらの武器は力(斧・刀剣)、体力(メイス)、すばやさ(刀剣)が上がるので、ステータス的にも申し分ありません。
「ショックウェーブ」は広範囲の敵を攻撃できるので、武器スキル経験値を稼ぎやすい技です。
「紅蓮剣」「氷牙斬」「雷鳴剣」は単体技ですが、属性付きなので魔法スキル経験値の獲得に利用できます。
技の中で特におすすめなのが「竜陣剣」で、この全体技を敵の大群相手に使えば、面白いようにスキルレベルアップします。
武器系統は「メイス」と「射撃」が扱えます。どちらもすばやさが上がる武器系統ではないため、すばやさを上げるためには炎属性の魔法頼りにならざるをえません。
スーは途中離脱するキャラクターなので、彼女のためにマナエッグを使うべきかどうか人によって意見が分かれます。
序盤から中盤までの貴重な戦力なので、スーに魔法を覚えさせないで進めるのは辛いですし、きちんと集めればマナエッグは余るので魔法を覚えさせた方がいいでしょう。比較的長期間にわたって仲間になるので、置き土産によってスキル経験値の引継ぎ量もそれなりに期待できます。
全種類の技を覚えるのに「風」属性は必要ないので、あえて風を覚えさせずにマナエッグを1つ節約するというのも手です。
武器系統は「短剣」と「ムチ」の2種類を扱えます。すばやさが上がるムチをメインに使い、ムチのスキルレベルが上がりにくくなったら短剣に持ちかえるというのがいいと思います。
範囲技「ほむらムチ」は炎とムチの両方ですばやさを上げられるという2倍おいしい技です。
フィーナで特筆すべきは3種類の光翼魔法です。特に「時の門」は「風Lv99+水Lv99」という途方もない高レベルが要求される習得が最も難しい魔法です。しかしその性能は桁外れで、その習得難易度にふさわしいものです。
武器系統は「刀剣」のみ扱えます。
いかんせんガドインは加入時点で高レベルなので、武器スキルは上げにくいキャラです。
魔法は初期で扱える「炎」と「土」以外の魔法俗世は新たに覚えさせることはできません。
ガドインは途中離脱組なので、育成はあまり気にしなくてもいいでしょう。
武器系統は「刀剣」「短剣」「射撃」が扱えます。最強の技「新魔球」を習得するには3種類の武器系統すべて高レベルでなくてはいけないので、満遍なく武器レベルを鍛えておくといいでしょう。
体力を上げるすべがないことを除けば、力(射撃・刀剣)とすばやさ(刀剣)を上げられるので、強キャラに育て上げることができます。
技の中では「熱血投げ」が範囲攻撃で炎スキルを上げやすいのでお勧めです。
扱える武器系統はジャスティンと同じで「刀剣」「メイス」「斧」です。
しかしミルダも加入時点で高レベルなので、武器スキルは上げにくいキャラです。
途中離脱組の中でも加入期間が短い方なので、わざわざ育成するまでもありません。
扱える武器系統はラップと同じで「刀剣」「短剣」「射撃」です。
途中離脱組の中でも加入期間が最も短いので、育成する必要はありません。
しかし最強キャラ作成を考えているなら、ギドは最重要キャラです。
彼が覚える「モゲ盗み」は敵からアイテムを盗む技で、これを使えば魔導の塔に出現する敵から能力アップアイテムを手に入れやすくなります。
武器系統は「メイス」のみ扱えます。メイスではすばやさが上がらないので、すばやさを上げるためには炎属性の魔法頼りにならざるをえません。
最後に仲間になるキャラクターで、加入時点で他の3人(ジャスティン・フィーナ・ラップ)の素早さには到底及ばず、すばやさを上げる方法も限られているため、育成には苦労を伴います。