変化するデモ

ゲームのスタート画面で「PUSH START」と表示されても何も入力せずに待っていると始まるデモ映像は全部で4種類あります。
はじめから見られる3種類に加えて、ゲームをクリアする事で上記のテクニックを使用しているデモが一つ追加されます。

【きょうこさんからの情報提供】

スペースコロニーでのリドリー戦

スペースコロニーでのリドリー戦が終了する条件は2つあります。

  • サムスの体力が29以下になる。
  • リドリーに100発撃ち込む(*)。

* タイムスリップ技でスーパーミサイルやプラズマビーム等どんなに威力の高い武器を使ったとしても、リドリーに一律100発喰らわせる必要あり。

リドリーに100発撃ち込んだ場合、リドリーがベビーメトロイドを落とします。
ちなみに「スーパーメトロイド 公式ガイドブック」の制作秘話には、以下のようなインタビューが載っています:

…前略…
見えないところで、いろんなことがあったんですね。なにかほかにも秘密がありますか。
じつは、最初にコロニーに登場するリドリーはやっつけられるというか……。
え!?
ビームを百発あてれば、いいんやね。
そう、そしたら、ぽろりとメトロイドが入ってるカプセルを落とす。
で、どうなるんですか?
それはやってみてのお楽しみやね。

リドリーの撃退法指南

リドリーの攻撃判定は3つあります。

  • 口から吐く火球:当たり方によって1〜5ダメージ
  • 尻尾:15ダメージ
  • 尻尾以外の体:5ダメージ

これを見れば分かる通り、リドリーを倒したいなら絶対に尻尾に当たってはいけません。尻尾攻撃を4発喰らうとイベント発生による強制終了でリドリーにとんずらされます。

尻尾以外の攻撃は脅威でも何でもないので、入口のゲートの上に立って、炎を喰らおうと突進してこようと、無視してひたすら撃ち続けましょう。入口のゲートの上から何があっても降りない事、これがリドリーを倒す最大のコツです。
ただし、半円を描いて尻尾を振って来る時は尻尾に当たってしまうのでよけましょう。入口のゲートの上でタイミングよく垂直にジャンプすると尻尾を簡単によけられます。

またショットはボタン押しっぱなしで撃つより、ボタン連打して撃った方が効率的にダメージを与えられます。

【きょうこさん、冷空さん、mattpoyoさん、Porkyさんからの情報提供】

動画

解説動画も用意しています → 「ベビーメトロイドを落とすリドリー

ボムばらまき

チャージビームをチャージした状態で丸まると、ボムが一度に5個設置されます。

【りゅうちゃんのママさんからの情報提供】

攻撃力

ノーマルビームの威力を1とすると
  • ボム = 3
  • ミサイル = 5
  • スーパーミサイル = 15
  • パワーボム = 10
  • ICE = 1.5
  • WAVE = 2.5
  • SPAZER = 2
  • PLASMA = 7.5
  • ICE+WAVE = 3
  • ICE+SPAZER = 3
  • ICE+PLASMA = 10
  • WAVE+SPAZER = 3.5
  • WAVE+PLASMA = 12.5
  • ICE+WAVE+SPAZER = 5
  • ICE+WAVE+PLASMA = 15
  • HYPER = 50
  • チャージショットは全て3倍
  • チャージ→体当たりは装備に関係なく10
  • ダイヤモンドダスト = 4.5、それ以外の特殊チャージ攻撃 = 15
  • グラップリングビームは効けば1発で敵を倒せる
【蛍火さんからの情報提供】

ボスの体力

ボス体力ダメージ2倍の攻撃
リドリー100
鳥人像40
スポアスポーン48チャージ
クレイド50
ファントゥーン125Sミサイル
ボツーン150
ドレイゴン300
鳥人像2675Sミサイル
リドリー900〜1400(?)Sミサイル

ノルフェアのリドリーはダメージを900与えた後何もせずに待ってると、サムスをつかまえに来て、その後死にます(普通に攻撃を続けても倒せる)

ラスボスは、穴をあける(6発)→ガラスを全て割る(12発)&ダメージ150→本体登場、900→ラスト1800です。

※ 体力1=ノーマルビーム1発(上記の「攻撃力」を参照)
※ 「ダメージ2倍の攻撃」:例、通常スーパーミサイルの威力は15だが、ファントゥーンに対しては30ダメージ与えられる。

【蛍火さんからの情報提供】

ラスボス戦

第ニ形態で、マザーブレインの回避不能ビーム(ハイパービーム)のくらい始めのサムスのエネルギーが700未満だとサムスはその後動けなくなります。ハイパービームを食らって2〜3秒後のサムスのエネルギーが400未満だと敵はもうハイパービームを撃たなくなります(サムスが動けても)。
敵のハイパービームはバリアスーツを装備していると300、外すと600くらいます。

例として、敵がハイパービームの溜めを始めたら、撃たれる前に体当たりしてサムスのエネルギーを700以上1000未満にし、バリアスーツを外しておけばサムスが動けるままイベントが進みます。
但し、ベビーが来る瞬間と、ベビーがマザーブレインを吸い尽くして離れる瞬間にはジャンプして地面から離れていないと普段通り動けなくなります。

【蛍火さんからの情報提供】

震える石像

ブリンスタのモーフがある青いエリア(【21,29】)に鬼の顔した灯篭みたいなのがありますが、アレに壁蹴りジャンプをすると、灯篭がブルブル震えます。
Pボムでブロックを壊し、ミサイルをとるところの細い縦穴、登りきってゲートをくぐった先に見えない足場と岩のトラップがあるところ(【28,27】)の灯篭に壁蹴りジャンプをするとわかりやすいです。

【すえちょんさんからの情報提供】

スポア・スポーンを倒した後にキッククライムを当てても、石像同様ブルブル震えます。

【たchuやくぅ〜さんからの情報提供】

メトロイド関連

  • ツーリアンにたくさんいるメトロイドはアイスビームで凍らせてミサイル5発、またはスーパーミサイル1発で倒せます。
  • 凍らせていなくても、パワーボムならミサイル2発分のダメージを与えられます(パワーボム3発で倒せる)。
  • 凍らせてない時にアイスビームを外したビームやミサイル・スーパーミサイル、ボム、スクリューアタック、スピードブースターなどで攻撃するとダメージは与えられませんが少しだけ遠くに弾き飛ばせます。ただし、パワーボムを使うとダメージは与えられますが弾き飛ばされることなくそのまま襲ってきます。
  • メトロイドに吸収されたらボムを当てながら動くと脱出できます。
  • 1つのエリア内にいるメトロイドを一度でも全滅させれば、それ以降そのエリアにメトロイドは二度と出現しません。ただし、1匹でも残してゲートを抜けてしまうと、メトロイドたちは復活してしまいます。
  • 普通の敵と違い、メトロイドを倒すと必ず回復・補給系アイテムを5個落とします。
【K.Sさん、たchuやくぅ〜さんからの情報提供】

リチャージ

ミサイルリチャージやエネルギーリチャージのある所でリチャージを始める直前にポーズボタンを押し、マップ画面になる前にリチャージを始めると、もう一度ポーズボタンを押して元の画面に戻した時にリチャージ中でも動き出すことが出来ます。
ただし、文字が表示される前にその部屋から出てしまうとリチャージがされなかった扱いになってしまいます。

またマップのダウンロードでも同様のことが起こります。
ダウンロードを始める直前にポーズボタンを押し、ダウンロードを始めます。そしてポーズをもう一度押すと移動が出来るようになります。そしてダウンロードが完了した瞬間に普通ならポーズボタンを押した時のようにマップが開かれるのですが、ダウンロードが完了した直後、マップ画面に変わる前に隣のエリアに移動するとマップが開かれず進めます。
ダウンロードは文字さえ表示された後なら完了した扱いになってます。
稀に「真っ暗バグ」を併発する場合がありますが、一度ポーズボタンを押せば正常に戻ります。

溶岩

溶岩の中ではダッシュができません。これはグラビティスーツを着ることでダメージを受けなくなるノルフェアなどにある溶岩でも同様です。

【たchuやくぅ〜さんからの情報提供】

ガドラ

ボス部屋前のゲートに張り付いている敵は「ガドラ」と言い、ボス部屋への入口を守る番人敵存在です。
目が開いた瞬間にミサイル3発、またはスーパーミサイル1発を命中させると消滅し、ブルーゲートになります。

ガドラが撃つ弾はビームやミサイルで相殺可能です。しかしたとえ見える位置にいても近くの銀色のトゲトゲした床付近まで近付かないと弱点である目を開いてくれません。
1回の攻撃につき 必ず弾を3発発射してきますが、攻撃を命中させると その場で一度目を閉じ攻撃を中断します。
ガドラは倒しても回復・補給系のアイテムは落としません。