操作方法
ボタン | メニュー | フィールド |
---|---|---|
十字ボタン | カーソルの移動 | キャラの移動 |
●Aボタン | 選択 | メニュー呼び出し |
●Bボタン | キャンセル | ステータス表示 |
●Xボタン | - | マップ表示 |
●Yボタン | - | - |
●Lボタン | - | 話す/チェック |
●Rボタン | - | - |
■SELECT | - | ステータス表示 |
■START | - | - |
ボタン | メニュー | フィールド |
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十字ボタン | カーソルの移動 | キャラの移動 |
●Aボタン | 選択 | メニュー呼び出し |
●Bボタン | キャンセル | ステータス表示 |
●Xボタン | - | マップ表示 |
●Yボタン | - | - |
●Lボタン | - | 話す/チェック |
●Rボタン | - | - |
■SELECT | - | ステータス表示 |
■START | - | - |
パパに電話することでゲームの進行状況をセーブできます。
電話は以下の場所にあります。
黒電話は無料で電話をかけられます。
公衆電話は有料で通話ごとに $1 の料金が必要です。
戦闘はシンボルエンカウント方式です。フィールドを徘徊するモンスターのシンボルと自キャラが接触すると戦闘が始まります。
自キャラと敵キャラの接触の仕方によって戦闘の始まり方が変化します。
フィールドでは敵がこちらを発見すると一定区間追いかけてきます。下手に逃げようとすると、後方から追いつかれて敵の先制攻撃になってしまいます。ですので正面からぶつかっていった方が有利な場合が多いです。
敵が自分たちよりもかなり弱い場合、戦闘にならず接触した瞬間に決着がつきます。
HPの表示はドラム式で致命傷となる(現HPを越える)ダメージを受けても、ゼロになる前に戦闘を終わらせる(勝利・逃げる)か、HPを回復させればそのキャラクターは助かります。
戦闘に勝利すると経験値を得られます。また敵が落としたプレゼントの箱からアイテムを入手できる事もあります。
他のゲームとは違い、戦闘に勝利してもその場でお金は入手できません。このゲームではネスのパパからネスの銀行口座にお金が振り込まれるという形をとっていて、キャッシュカードを使って街にあるキャッシュディスペンサー(CD)からお金を引き出す必要があります。
戦闘で味方全員が戦闘不能(気絶/ダイヤ)になるとゲームオーバーになります。
ゲームオーバー後、パパから電話がかかってきてつづけるを選ぶと最後のセーブポイントから再開できます。その際、所持金を半分失います(銀行に預けられている分は無事)が、それまでに得た経験値は引き継がれます。
つづけるを選ばなかった場合はタイトル画面に戻ります。
パラメータ | 意味 |
---|---|
HP | ヒットポイントの略。ゼロになると気絶して戦闘不能になる。 |
PP | サイコポイントの略。PSIを使うのに必要。 |
オフェンス | 攻撃力。高いほど敵に与えるダメージが多くなる。 |
ディフェンス | 防御力。高いほど敵から受けるダメージが少なくなる。 |
スピード | 素早さ。高いほど先に行動できる確率が高くなる。 |
ガッツ | 「SMAAAAASH!!」(会心の一撃)が出やすくなる。 致命的なダメージを受けた時、HP1で踏ん張れる確率が高くなる(*)。 |
バイタリティ | 高いほどHPが上がりやすくなる。(計算式: HP = バイタリティ × 15) |
IQ | 高いほどPPが上がりやすくなる。(計算式: PP = IQ × 5) ジェフの場合、壊れたアイテムを修理するために一定の値が必要。 |
ラック | 運。高いほど敵の攻撃を回避しやすくなる。 |
* ガッツが上がると「致命的なダメージを受けた時、HP1で踏ん張れる確率が高くなる」とゲーム内で明言されていますが、ガッツが上がっても体感できるほどの違いはありません。