宇宙
※ 詳しくは「宇宙ステージ」を参照。
ワイリースター外部
- 行動
- 骸骨の口からレーザーを放つ→威力はかなりでかいが発射までの時間が長く、確認してから回避するまで十分な余裕がある
- 誘導ミサイルを発射→単発式でノーマルショット1発で相殺できる
- ロックマンに向かって弾を連発する→発射した瞬間にいる位置に発射する
- 弱点
- ロックバスター(そもそもロックバスター以外使えない)
レーザー発射直後は口が開きっ放しになっているのでそこにショットを放つ
※手前の雑魚敵は全て倒さないと先に進みません。ステージ中でアイテムが手に入らないのでダメージは受けないよう気をつけましょう
ワイリースター前半
※ 詳しくは「ワイリースター(前半)」を参照。
エンカー
- 行動
- ジャンプ(もしくはダッシュ)⇒槍?を掲げる⇒飛び道具⇒ジャンプ(ダッシュ)・・・
- ジャンプかダッシュで端まで移動
- 槍を掲げ、攻撃を吸収する(吸収、といっても回復するわけではない)
- 飛び道具を放つ(受けたダメージに応じて強力になる)
- 弱点
- ロックバスター(ロックバスター以外効かない)
クイント
- 行動
- ジャンプ⇒削岩⇒ジャンプ・・・
- 開始直後にホッピング(サクガーンというらしい)を出す
- ロックマンの所までジャンプしてくる
- 削岩する(破片に当たり判定有り)
- 弱点
- フォトンミサイル(MA)。しかし当てにくいのでロックバスターの方が良い
パンク
- 行動
- 体当たり⇒スクリュークラッシャー⇒体当たり・・・
- 丸まって体当たり(高度はランダム)
- ジャンプしてスクリュークラッシャーを数発(ロックマンの位置を狙ってくる)
- 弱点
- バブルボム(VE)。しかし接近しないと当てにくいのでやはりロックバスターが良い
※上ルートはブレイクダッシュ(PL)のみ、下ルートはディープディガー(UR)と移動手段が必要。上ルートを通り、梯子で逆戻りすれば下ルートのアイテム(E缶他)も入手できる
バラード
- 行動
- ジャンプ(数回)⇒ダッシュ⇒バラードクラッカー⇒ジャンプ・・・
- ロックマンの所までジャンプしてくる→滑って回避
- ロックマンのいる方向の画面端までダッシュする→ジャンプして回避
- 爆弾を発射(バラードクラッカー)で攻撃→相殺するかジャンプして回避
- 弱点
- ブレイクダッシュ(PL)またはバブルボム(VE)。しかし当てやすさ等を考慮してロックバスターを
ワイリースター後半
※ 詳しくは「ワイリースター(後半)」を参照。
ボスラッシュ
これまでに倒したスペースルーラーズ8体(アース除く)と再対戦。
スペースルーラーズ | 弱点 | おすすめ武器 |
---|---|---|
ビーナス | MA | フォトンミサイル(MA) |
ジュピター | VE | バブルボム(VE) |
マース | NE | ロックバスター(P) |
サターン | JU | エレクトリックショック(JU) |
ネプチューン | EA | スパークチェイサー(EA) |
ウラノス | PL | ロックバスター(P) |
マーキュリー | SA | ブラックホール(SA) |
プルート | ME | スナッチバスター(ME) |
次のエリアで多くの武器エネルギーが手に入るので、下手にケチるよりは使った方が良い。
8ボス撃破で次のエリア(エル・ナックル、アール・ナックル)へ自動で移動する
エル・ナックル
- 行動
- 腕を勢いよく下ろす→この時に見える目(開いている間)が弱点。ロックマンの真上へ移動しようとするので連続スライティング。
- 弱点
- ソルトウォーター(NE)。スナッチバスター(ME)も一応効くのでピンチの時は使うのも一つの手
アール・ナックル
- 行動
- 基本は上述の「エル・ナックル(L)」と同じ。しかし移動がLより速い/振り下ろした後にミサイルを放つ/ミサイルの後にロックマンを掴もうと移動する。
- 掴まれただけではノーダメージ 放した後にすぐに移動で追撃のパンチを回避できます。追撃のパンチの時はダメージを与えられません。
- 弱点
- ソルトウォーター(NE)。またスナッチバスター(ME)もやはり効きます。
ブレーン・クラッシャー
第一形態
- 行動
- ミサイル⇒重力制御(をする敵)⇒時限爆弾(歩く)
- ミサイルがしばらく滞空し、ロックマン目掛けて来る→ひきつけてスライティングなどで回避するか ソルトウォーター(NE)で潰すのも手。
- 重力を弱めて天井のトゲトラップへ当てようとする敵が出る→ショットを当てると一定時間、重力制御が止まる
- 爆弾がロックマンの所まで歩いてくる→ブレーン・クラッシャーに爆風を当てるとダメージ
- 弱点
- 無し。武器攻撃は通用せず、上記の方法でのみダメージを与える事ができる。
※第二形態の戦闘開始前に天井が低くなります トゲは当たってもダメージがあるだけ
第二形態
- 行動
- 地を這う衝撃波を放つ(これしかしてこないが天井が低い都合、避けにくい)
- 弱点
- 無し。ソルトウォーター(NE)やスパークチェイサー(EA)が当てやすくオススメ(特に後者)。
サンゴッド
- 行動
- チャージしてからのビーム攻撃、直後に体当たり→腕を上げた瞬間に横方向にジャンプすれば両方かわせます。体力次第でビームではなく回転しながらの体当たりに変化。
- 地を這う衝撃波で攻撃(飛び越えても真上に飛び上がる)
- ジャンプショット(床が炎(ダメージ)を伴い、消えていく。落下しても問題なく、画面が切り替わるだけ)
- 飛び上がり、回避不能の熱戦の雨を降らす→降らす前に攻撃が当たればキャンセルできる。床が無くなる。
- 弱点
- 無し。ロックンアームでもダメージ1 スパークチェイサー(EA)がオススメ。